FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵で唯一イカリソウが咲いている場所は、丘陵に遊びに来られる方はほとんどご存じだと思います。
もちろん私も、ずいぶん前から知っていましたが、うまく撮れなかったり、時機を逸したりしていまだにブログに載せていませんでした。
先日、もう終わりになってしまうと大急ぎで見に行ってきました。
今年は間に合いましたよ。

s-IMG_1921.jpg
イカリソウ(碇草、錨草)
メギ科 イカリソウ


イカリソウは見ての通り花が錨の形をしているからイカリソウなんですが錨の形は二本と四本のがありますがこれは日本古来の四つのをイメージして付けられたようですね。
そういえば、碇と錨の字の違いは何だろうと思い調べてみました。
錨→金属製
碇→石製
なるほどです。

s-IMG_1925b.jpg


ゴミを拾っていたボランティアの小父さんが「昔はいっぱいあったんだけれど、みんな盗まれちゃってねぇ・・・」って嘆いていました。
全草は淫羊霍という生薬でバイアグラなどと同じ精力剤だって・・・知らなかったなぁ。
羊が食べて元気モリモリになったとのことで付いた生薬名のようです。
それもあって持っていっちゃったのかしら??
でも狭山丘陵の動植物を持って帰るのは盗みなのです。
人の庭に入って持っていくのと同じことなんですけれど・・・ネ。

狭山丘陵にて 4月29日撮影
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

イカリソウ、丘陵にあるのは聞いてますが、いまだに見たことありません(汗) コクランも居るんですよね…昔はどんだけ山野草があったのか。
そうそう、今日は気の早いギンリョウソウに出会いましたよ。(笑)それも一株だけです。
他の場所を確認しに行ったらまだ蕾なのに…
どんだけ気が早いヤツなんですかね。(笑)

こんにちは。

イカリという字は「金」ヘンに「定」という字だと思っていたかも。それではごっちゃですね、タハ。
高尾山では城山に行く途中でたくさん見ることができましたが、いつだったかロープで遮られていて見られなくなっていました。
先日、大月近くの高川山で、登りはじめと下りきったあたりでたくさんのイカリソウを見ることができました。
全草が毒という植物もありますが、人に役だつ植物もたくさんありますね。

Re: イカリソウのいわれ

MKさん
面白い話でした。
碇は石でできていて、錨は金属で出来ていますよ~

Re: こんばんは

かずさん
こんばんは。

> イカリソウ、丘陵にあるのは聞いてますが、いまだに見たことありません(汗) コクランも居るんですよね…昔はどんだけ山野草があったのか。
そうですね、イカリソウの場所あとでお知らせしますね。
コクラン見たいですね・・・

> そうそう、今日は気の早いギンリョウソウに出会いましたよ。(笑)それも一株だけです。
> 他の場所を確認しに行ったらまだ蕾なのに…
> どんだけ気が早いヤツなんですかね。(笑)
あらら、もうそんな時期でしたっけ?
これは大変です。あれこれ見に行かなくちゃ・・・
忙しい忙しい。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

何だか字が似ていて間違えやすい感じがしますね。
石ヘンで定めるのと金ヘンで苗でしたっけ・・・
難しいですね。
変換したら、ちょっと気になって調べてみました。

> イカリという字は「金」ヘンに「定」という字だと思っていたかも。
でもそういう字もありそうな感じもしますね。

> 先日、大月近くの高川山で、登りはじめと下りきったあたりでたくさんのイカリソウを見ることができました。
沢山、見られるところがあってよかったですね。
役に立つハーブもいっぱいありますよね。
私も毎晩寝る前に飲んでいますよ。

イカリソウ

今年は気にしつつも行く機会がなくて見逃しました。
独特の花だし、自分のものにしたい気持ちも分かりますけど里山って手間隙お金(今は東京都の税金)をかけて整備しているものですからね。
掘り返して持ち帰るのは植物園の花壇の花がきれいだからといって盗んでいくのと同じことです。
それにしても天気に恵まれない連休でした。
天気のいいときに限って用事があるんですよね・・

イカリソウ

イカリソウは植物園で見た他に、
どこかで見た記憶があるので思い出していたら・・・
園芸店だった!(笑)

それにしても、マナーの悪さが情けないですね~
最近は全国的にそんな感じなのかなぁ~
と思ってしまうと尚更です。

初恋の花の件ですが、
想い出せないないぐらいぼんやりとですが・・・
小学校の通学路わきに咲いていた
オドリコソウのような気がしています。
ピンク色に群生している様子が美しいなぁ~と・・・

Re: イカリソウ

たけぽさん
おはようございます。

毎年たけぽさんが載せていらっしゃるのを楽しみにしていました。
いいなぁって思って眺めていたので撮ることが出来てうれしいです。

> 独特の花だし、自分のものにしたい気持ちも分かりますけど里山って手間隙お金(今は東京都の税金)をかけて整備しているものですからね。
> 掘り返して持ち帰るのは植物園の花壇の花がきれいだからといって盗んでいくのと同じことです。
みなで「ホラ!見て!見て!咲いているよ!」って大きい声で言いたいのに、よう花を見つけてもそーっと見えないように隠さなくてはいけないのは悲しいですよね。
盗られないことが分かっていて安心できれば、そのままにしておくんですけれど・・・

Re: イカリソウ

チョコミントさん
おはようございます。

> 園芸店だった!(笑)
フツウはそうですよね(^_^)
でも狭山丘陵にはありますよ~
出合ったおじさんの話では昔からあったようですが・・・
野生のがもっと増えてほしいです。

> 最近は全国的にそんな感じなのかなぁ~
多分、盗られる方は減っていると思いますが・・・
目の前に看板があってもおばあさんが孫を連れてロープを乗り越えどんどん川の中に入っていきます。
まぁ、ザリガニぐらいはいいと思いますが、東京は人が多いからみんなでザリガニを持っていったらあっと言う間に絶滅危惧種になるかもしれません(笑)

> 初恋の花の件ですが、
> 想い出せないないぐらいぼんやりとですが・・・
> 小学校の通学路わきに咲いていた
> オドリコソウのような気がしています。
> ピンク色に群生している様子が美しいなぁ~と・・・
これはもしかして可愛い女の子がそばにいたのではないですか?
その思い出と相まって優しい懐かしい思い出が・・・
いいなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1659-598ac08a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR