FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今頃ノギクもどうかと思ったりしたのですが・・・
同定が難しくて頭が痛くなるようなノギクをそーっと載せますね。

結局、種になりソウ果ができるまで待てば少しは分かりやすくなるかと思って・・・

ということで今日はユウガギクです。
葉っぱで同定して、と思ったのですが変化が多すぎて・・・

ユウガギク2.jpg
ユウガギク(柚香菊)
キク科ヨメナ属

ユウガギク.jpg

短い冠毛が見えています。

ユウガギクそう果2.jpg
上に乗っているクモさんに注目!

ハナグモ1.jpg
ハナグモかな?お尻が余り可愛いので・・・大きくしてみました。

で、下の写真のような そう果になって・・・
しかし地下茎でも増えるという話です・・・
それはそうだわ、家の菊だって地下茎で増えてるもの。

ユウガギクそう果.jpg

結論:ユウガギクかなと・・・

狭山丘陵にて 9月~11月下旬

関連記事

コメント

ユウガギク

アンパンマン・チャーリーブラウンの顔にみえますね・・・sage55さんも 同定することに悩んだりするのですね。お花のつきかた ガクの様子などみるのですか? 葉の付き方はどうなのでしょうか。
あっ! 私は、ユウガギクってわかっただけで満足しちゃいますわぁ~☆

Re:ユウガギク(12/23)

るる555さん
>アンパンマン・チャーリーブラウンの顔にみえますね・・・sage55さんも 同定することに悩んだりするのですね。お花のつきかた ガクの様子などみるのですか? 葉の付き方はどうなのでしょうか。
>あっ! 私は、ユウガギクってわかっただけで満足しちゃいますわぁ~☆
-----
ノギクには苦労しました・・・
いまだに油断も出来ないって感じかもしれないです、ハイ。
クモには思わず笑っちゃいました。
PCで見ると後からいろんな発見が出来て楽しく遊べますね♪

Re:ユウガギクを今頃載せるのもと思ったのですが・・・(12/23)

狭山丘陵では、野菊と呼ばれるものではユウガギクが一番多いように思います。
やはりユウガギクの見分けは葉でしょう・・確かに変異が大きいですね。
来年もう一度、じっくり観察してみなくては・・

こんばんは

名前が判らなくても野山の花が一番です。
野山の花は、どこかほっとするものがあります。
今後も秘蔵の花を楽しみにしてますよ。

Re[1]:ユウガギクを今頃載せるのもと思ったのですが・・・(12/23)

たけぽ2001さん
>狭山丘陵では、野菊と呼ばれるものではユウガギクが一番多いように思います。
>やはりユウガギクの見分けは葉でしょう・・確かに変異が大きいですね。
>来年もう一度、じっくり観察してみなくては・・
-----
何回もパソコンの画像を見直し見直ししています。
明日はノコンギクを載せようと思っているんですが、難しいので違っているかもしれません。
葉っぱの比較も時間のある時にして見たいですね。

Re:こんばんは(12/23)

ポジティブパパ2さん
>名前が判らなくても野山の花が一番です。
>野山の花は、どこかほっとするものがあります。
>今後も秘蔵の花を楽しみにしてますよ。
-----
ありがとうございます。
とても励みになる言葉をいただきました。
野山の花を撮ってPCでまた見直しをすると、より深く楽しめるような気がします。
ブログを始めてよかったと思っています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/166-6cde44a6

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR