FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

どこにでもありそうなアブラナ科の植物です。
よく似たクレソンは小葉の葉が細長いので区別は容易です。
これはマルバコンロンソウ。
コンロンソウの仲間はいくつかあるのですが中国の崑崙山脈に因んでつけられた名前のようです。

s-IMG_1617.jpg
マルバコンロンソウ(丸葉崑崙草)
アブラナ科タネツケバナ属

以前別の場所で撮ったマルバコンロンソウ(←click)はかなりアップで撮っているのでよかったら見てください。
あらら、何だか違う種類のように見えますね。
うーん、これはどうしたものかと考え込んでしまいました。
どう思われますか?以前のはマルバコンロンソウではなかったのかしら?

s-IMG_1631.jpg


タネツケバナの仲間ですからどちらも地味な花ですが、以前撮ったものの方が華やかですね・・・
撮り方の違いかしら?
分からなくなりました・・・

狭山丘陵にて 4月末撮影

昨日のお尋ね者の件ですが・・・
たけぽさんとかずさんに頂いた答えはオオバタネツケバナでした、頂いた答えをヒントにオオケタネツケバナも候補にしてみました。
それでオオケ・・・には葉と茎、花茎に毛が多いとあったので部分的にアップしてみました。
IMG_1737bc.jpg←Click here
しかしオオケタネツケバナは近畿地方から北の日本海側と本州北部が生息域と書かれていたので、違うかもしれません。
本州北部というと関東地方は含まれない可能性もありますから。
やはりオオバタネツケバナかも・・・
でもマルバコンロンソウも捨てがたいなぁ~

タネツケバナの仲間というので検索して調べてみました。
関連記事

コメント

こんばんは

自分も4月29日に撮った写真があったので見比べて見たのですが・・・前回に撮られた物にそっくりです。
どうなんですかね・・・ちと、自分の写真を捜索願に出してみます。

こんにちは。

崑崙って漢字で見ると、このごろは冠二郎さんの「望楼の果て」という歌が思い浮かびます。♪遥か天山 崑崙見ればァ~♪・・・タハ。
アップで撮るとまた違った花に見えてきますね。私では、どちらも「白い小さな花」になりそうです。
以前撮られた花は、オオマルバコンロンソウというのにも似ているなと思いました(たまたま、どちらにもつぼみが写っていたので)。

Re: こんばんは

かずさん
こんばんは。

> 自分も4月29日に撮った写真があったので見比べて見たのですが・・・前回に撮られた物にそっくりです。
気になりますねぇ。
これは青梅の方で撮ったものなんですが、どちらも同じマルバコンロンソウと思ったのですが、あらら見たら違うじゃないですか。
困りましたね。かずさんの写真も見せてほしいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

> 崑崙って漢字で見ると、このごろは冠二郎さんの「望楼の果て」という歌が思い浮かびます。♪遥か天山 崑崙見ればァ~♪・・・タハ。
ひらちゃんのコメント、前の時と同じですね。
思い出しますよね、この歌。懐かし~

> アップで撮るとまた違った花に見えてきますね。私では、どちらも「白い小さな花」になりそうです。
> 以前撮られた花は、オオマルバコンロンソウというのにも似ているなと思いました(たまたま、どちらにもつぼみが写っていたので)。
そうですねぇ、葉っぱの感じが違うようにも思えるので、新種かもしれませんねぇ(だと嬉しいけれど、それはないかな)

オオバタネツケバナでは

これの咲いている場所、ほぼ分かります。
葉の形状からすると、オオバタネツケバナではないかと思いますがどうでしょう。
ちなみに私はオオバタネツケバナとして5年くらい前に載せたと思います。
湿った場所に咲いていたはずです。

こんにちは

とりあえず答えが出ました。
今回のアップなされたのは、たけぽさんのご指摘通りでオオバタネツケバナだと思われます。
それから青梅で撮られた物はオクヤマガラシでは無いかと情報をいただきました。
ただ、自分が撮ったのを同定して貰ったので青梅で撮られたのと一緒かも危ういですが…(汗)

う~ん

植物の同定は難しいです (~_~;)

Re: オオバタネツケバナでは

たけぽさん
こんばんは。

> 葉の形状からすると、オオバタネツケバナではないかと思いますがどうでしょう。
そうですね、2007年4月25日のものを見せていただいたらまさに同じものですね。
それをヒントにオオケタネツケバナというのも候補に挙げてみたんですが・・・
狭山丘陵では育たないかもしれませんね。

Re: こんにちは

かずさん
こんばんは。

いろいろありがとうございました。
> 今回のアップなされたのは、たけぽさんのご指摘通りでオオバタネツケバナだと思われます。
確かにそんな感じがしますね。

> それから青梅で撮られた物はオクヤマガラシでは無いかと情報をいただきました。
> ただ、自分が撮ったのを同定して貰ったので青梅で撮られたのと一緒かも危ういですが…(汗)
考えてみたら青梅で撮ったものは花径が1cmくらいあったので、今回のとは違うかもしれません。
どうも、タネツケバナの仲間はわかりにくいです・・・

Re: う~ん

けんさん
こんばんは。

> 植物の同定は難しいです (~_~;)
同感です・・・
タネツケバナは特に難しいです。
あとでご挨拶に行きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1660-c90b25fa

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR