FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵の雑木林の下にはこのアケビの幼木(っていうんだろうか?)をいっぱい見かけます。
いわゆる下草みたいに、キヅタやテイカカズラなどに混ざって頑張っています。
その割に、実を見かけないのが気になるのだけれど・・・
多分、目ざとい鳥が食べちゃうのかもしれませんね。

まず、アケビ。花色が独特の薄い赤紫色。
5枚の楕円形の小葉が掌型につくのがとてもかわいい。
雄花と雌花が葉の付け根のところからでているみたいです。
大きめの3つの萼(花弁ではなく)の方が雌花で、ブドウ状の小さい方が雄花です。

s-IMG_1902.jpg
アケビ(木通、通草)
アケビアケビ


次はミツバアケビ
名前の通り小葉が3枚で鋸歯があり、花色は濃いワインカラーですね。

s-IMG_1486.jpg
ミツバアケビ(三葉木通、三葉通草)
アケビ科アケビ属


さて、これは5葉でなんですが、花色が濃いのとうすいのと両方咲いています。
もしかしたら両方の雑種のゴヨウアケビが混じっているのかもしれません。

s-IMG_1946.jpg


分かりにくいのでそれらしいところをアップしてみました。
ゴヨウアケビは両方の特性をもらっていて小葉が5枚で鋸歯があります。
葉の縁がほんの少しウェーブしているようですがアケビと見間違えそうで、まぎらわしいですね~

s-IMG_1956.jpg
ゴヨウアケビ(五葉木通、五葉通草)
アケビ科アケビ属


雌花が元気そうですね(^_^)

狭山丘陵にて 4月29日撮影
関連記事

コメント

ゴヨウアケビ

野山でアケビとミツバアケビはよく見掛けますね。花も好きですが、若い蔓がしゅるっと元気に伸びているのを見るのが好きです。
何故か、我が家周辺でも、アケビ類が庭木やフェンスに絡まっているのをよく見掛けます。花もよく見ますし、たまには実がなっているのを見ることもあります。アケビ類は別株の花粉でしか受粉しませんから、我が家周辺でもけっこうアケビやミツバアケビがあるのかもしれません。(たぶん野生ではないと思いますが…。)
ゴヨウアケビはまだ見たことがありませんから、いつかどこかで出会えると良いな、と思います。

こんにちは。

高川山で濃い色と薄い色のアケビの花を見ることができましたが、濃い色のほうは花の終わりという感じでした。三枚目の写真はにぎやかに咲いていますね。実もたくさんできそう。
この前の日曜、近くの公園のアケビの花はまだ咲いていませんでした。場所によっても木によってもそれぞれですね。

3種類

おお~、見事に制覇ですね、グランドスラム達成ですか~。
私はアケビしか撮れませんでした。
ミツバアケビのワインレッドはすごくきれいなんですけど、高いところで咲いていたのしか見つからず断念しました。
ゴヨウアケビは雄花も紫なんですね~。

アケビ

こちらでは、アケビよりもムベが多く、
ミツバアケビは特に希少なぐらいに思えます。
ミツバアケビの花色はなかなか渋い花色で
いいですよね~

おはようございます

アケビは花は見掛けるけど、本当に実がなってるのを見ないですよね。
狭山丘陵の七不思議の一つですかね?(笑)

Re: ゴヨウアケビ

ひなたさま
こんにちは。

アケビがご近所でも見られるのは楽しいですね。
散歩していてもいろんな花が見られると散歩も行く気になります。

狭山丘陵ではゴヨウアケビの葉っぱをよく見かけますが花が咲いているのは少ないですね。
ここの近辺は3種類全部(と思っているんですが)見つかる場所です。
来年は良かったら見に行ってくださいね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんにちは。

濃い色だったらミツバアケビだったかもしれませんね。
葉っぱを見ると案外簡単に見分けられるようです。

アケビって蔓は結構見かけるんですが花が咲いているのは時々しか見つかりません。
想像ですが、ある程度大きくなるか、年月が経たないと咲かないのかもしれません。
公園のも何年か先には咲くかもしれませんね。

実ができるといいのだけれど、見かけたら撮ります。

Re: 3種類

たけぽさん
こんばんは。

> おお~、見事に制覇ですね、グランドスラム達成ですか~。
わー、こんなに言われると苦労のしがいがあります。
なかなかいいものが見つからなくて3つ揃えるのは大変でした。

> ゴヨウアケビは雄花も紫なんですね~。
ゴヨウアケビは葉っぱがアケビに結構似ていて余り鋸歯がないようですね。
五葉で紫がかっていたらゴヨウアケビなんですね。
うっかりしていたかもしれません。

Re: アケビ

チョコミントさん
こんばんは。

> こちらでは、アケビよりもムベが多く、
> ミツバアケビは特に希少なぐらいに思えます。
アケビの花が意外と少ないんですよ。
アケビの蔓は結構見かけるんですが、花までというと少なくなります。
ムベは植えてあるのはありますが、自然ではないような気がします。

> ミツバアケビの花色はなかなか渋い花色で
> いいですよね~
そうそう、ワインカラーが何とも言えずいいですね。

Re: おはようございます

かずさん
こんばんは。

> アケビは花は見掛けるけど、本当に実がなってるのを見ないですよね。
> 狭山丘陵の七不思議の一つですかね?(笑)
うーん、ホント不思議なんですよ。
今まで見たのは2回だけです。
何ででしょうね・・・
食べたくなるほどのものでもないけれど、だれか食べちゃうのかしら?
やはり鳥が食べているのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1663-a490c2fc

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR