FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今年もなんとか三種類が撮れました。
出来がいいとは言えないので、後回しにしていましたが、さすがに時期的にもう載せないと時期外れになりそうです。
キンランは今年もまずまず順調に見つかりました。
以前撮っていた場所では少し減ってしまったり、小さくなっているようでした。
昨年見かけなかったと思う所に突如咲いていたりするので驚きます。
このキンランはそんな所で見つけました。

s-IMG_2045.jpg
キンラン(金蘭)
ラン科 キンラン


特定種の生きた樹木とそれに共生する菌から栄養をもらうキンランは別の環境では生きられません。
したがって移植は難しいらしいのです。
移植しても数年後には枯れてしまうので盗掘をしても可愛そうなだけなのですが、相変わらずそういう例が絶えないようです。
狭山丘陵を愛する人たちはいつもそう嘆いているんですよ・・・

s-IMG_2041.jpg
キンラン(金蘭)


s-IMG_1934.jpg
ギンラン(銀蘭)珍しく花が咲いています


s-IMG_1931.jpg
ササバギンラン(笹葉銀蘭)


ササバギンランは10~25cm位のギンランに比べて大きく30cm以上になるキンランと同じくらいなる株もあります。
葉の高さが花より高くなるか同等の高さになりますので分かり易いですね。

昨日のアケビに続きグランドスラム?(昨日たけぽさんから頂いた言葉をお借りして・・・)

狭山丘陵にて 5月5日、4月29日撮影


関連記事

コメント

キンラン

こんばんは
御心配をおかけしました^^”

俺も洋ランを以前栽培してましたが温室の故障で
全滅状態で数鉢残すだけです(話したかな?)

欄って不思議な形、色も鮮やかで本当に綺麗で
好きです 匂いも好きです^^)
キンランの黄色も鮮やかで綺麗ですね
匂いはあるのかな?^^)

こんばんは

植物によっては種子の状態で50年もまわりの環境が自分の生育に適すまで生き続けるものあるそうです。
キンランはその一つらしいです。
最近、下草を刈ったり手入れをしているので少しづつ出てきてるんですかね?
しかし50年も間も凄いですよね・・・自然の神秘!

こんにちは。

アパートのすぐそばで見ることのできたキンラン、今年はまだ見つかりません。刈られてしまったかなぁ。
キンランは全体の姿がとてもきれいだと思います。

Re: キンラン

都人さん
こんばんは。

> 御心配をおかけしました^^”
元気になられて良かったです。
また、いろんな写真を見せてくださいね。

洋ランは難しいでしょ?
私は温室もないので手のかからないものばかり育てています。

> 欄って不思議な形、色も鮮やかで本当に綺麗で
> 好きです 匂いも好きです^^)
> キンランの黄色も鮮やかで綺麗ですね
> 匂いはあるのかな?^^)
うーん、近づいてみたことがないので匂いはわかりませんが・・・
自然の中で咲いているキンランの鮮やかな黄色は山野草には思えないです。
でも、野におかないと育たない花なんですね・・・

Re: こんばんは

かずさん
こんばんは。

> 植物によっては種子の状態で50年もまわりの環境が自分の生育に適すまで生き続けるものあるそうです。
> キンランはその一つらしいです。
えーっそうなんですか・・・知りませんでした((+_+))
それにしてもそれはすごいですね。
それで目を出し今年咲いたのかと思うと感激ですね。
増えていくと嬉しいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

> アパートのすぐそばで見ることのできたキンラン、今年はまだ見つかりません。
えーっそれは残念でしたね。
近くの雑木林に咲いていたのでしょうか・・・

> キンランは全体の姿がとてもきれいだと思います。
本当にバランスがとれていい花ですね。
野に咲いているのを見ると心が躍ります。

キンラン、ギンランの認知度

拙宅のご近所里山でも、いつもお伝えするようにギンラン、キンランが咲いていますが、私のような好き者が花を愛でるだけ。
お散歩する皆さんも居ますが、殆んど誰も気がつかないようです。
素晴らしい自然環境なのですが、少々拍子抜け。
お陰で余り盗掘なんか無いようです。
尤も、道路工事等里山開発が進んでいる方が気掛かりです。

キンラン ギンラン

>移植しても数年後には枯れてしまうので盗掘をしても
>可愛そうなだけなのですが、
>相変わらずそういう例が絶えないようです。
「説明書き」を立てておきたい気がしますよね!
(CMも知らなかったですが、)
無知の盗掘被害は防げそうな気がしますが、
でも、そういう心無い人は読まないのかなぁ~(-_-;)

グランドスラム!←なるほどうまい表現ですね~
植物ウッチング界でも定着しそうな感じですね!

日本のランは慎ましくて可憐ですね

Re: キンラン、ギンランの認知度

MKさん
こんにちは。

> お散歩する皆さんも居ますが、殆んど誰も気がつかないようです。
> 素晴らしい自然環境なのですが、少々拍子抜け。
いやいや、それこそ素晴らしい環境ですね。
貴重な山野草を独り占め見たいでうらやましいです。

> 尤も、道路工事等里山開発が進んでいる方が気掛かりです。
確かに、あっという間に有無を言わさず消されてしまいますから。
そうならないように願っています。

Re: キンラン ギンラン

チョコミントさん
こんにちは。

> 「説明書き」を立てておきたい気がしますよね!
> 無知の盗掘被害は防げそうな気がしますが、
> でも、そういう心無い人は読まないのかなぁ~(-_-;)
狭山丘陵にもあちこちに「動植物採取禁止」の立て看板はあるんですが。
皆さん、目がないのか、気が付かないふりをしているのか、気がついても全く意に介さないかだと思います。
持って帰ってどうするのかしら・・・

> グランドスラム!←なるほどうまい表現ですね~
ビックリですね、私も感心してしまいました。

Re:

けんさん@埼多摩さん
こんにちは。

> 日本のランは慎ましくて可憐ですね
本当に昔の日本人と同じですね。
最近は、変わってきたんですけれど・・・

揃えましたね

見事に3つ揃えましたね。
私はまだササバを撮ってません。
ネタは2ヶ所で確認してあるんですけど先週は夕立ちに阻まれてしまいました。
こうしてみるとギンランだけえらく小さくてか弱い感じですね。
明日ササバを探すつもりですけど、さすがに手遅れかもしれません。

Re: 揃えましたね

たけぽさん
おはようございます。

> 見事に3つ揃えましたね。
ラッキーなことにほぼ同じ場所で咲いていました。
もっとも、キンランだけはショボかったので、あとでもう少し豪華なのに撮りなおしました(^_^)

> 私はまだササバを撮ってません。
上手く間に合うといいですね・・・しかしこれは今年は早かったのかしら。
例年だとちょうど今ごろではないですか?

ギンランは大人しい感じがしますね。
スズランぐらいの大きさですから、華やかさには欠けますが楚々としていいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1664-bd14c659

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR