FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

春になると懐かしい花が日本のあちこちで咲きます。
ムラサキハナナは中学生の頃、園芸店で種を買って育てた初めての花です。
夕方には庭の一角に広がったムラサキハナナがボンヤリと見えたのを思い出します。
今は全国的になり何処にでも咲いていて、園芸種で育てる人はいないと思いますが・・・

狭山丘陵でもあちこちで見られる春の花ですがクサノオウと一緒に咲いているのを見て懐かしくなりアップです。
クサノオウにピントが合っていますが紫色のがムラサキハナナ、別名オオアラセイトウです。

s-IMG_1961.jpg

諸葛孔明が食用として広めたとの伝説からショカッサイという別名もありますが、そうなると格が上がったような気がしますが、もう一つの別名ハナダイコンだと間違いなく食用になりそうです。

確かに中国北部では若い葉は野菜として栽培され、種子からはアブラナと同様に油を採取するそうです。
日本でもそれを目的に江戸時代に輸入されたそうです。

s-IMG_1959.jpg
クサノオウ(瘡の王)はアップで

ケシ科ですからこちらは有毒です。
でも案外綺麗な花だと思います。


アブラナ科ではなくセリ科のニンジンをまた間引いてきました。
油で素揚げして、マッシュポテトと一緒に飾ってみました。
これは美味しい♪カロテンは油で揚げることによりvitaminAの吸収がよくなります。
葉の部分は揚げるとパラパラになりパセリの代わりにも使えます。

s-P5020095.jpg


今年の春のヒット作品かも・・・♪
先日の天ぷらもお気に入りです。
s-P1010949.jpg
関連記事

コメント

クサノオウ

こんばんは

黄色が鮮やかで綺麗ですね~(エ~毒)
やはり 綺麗なものには毒が~怖いですね

sage55さんは『綺麗]でも優しくてお料理も
上手で御主人 幸せですね^^
ポテト美味しそう(人参)も可愛いですね
ポテト大好き^^グ~~グー

こんにちは。

子どもの頃の野草というとアザミ、シロツメクサ、彼岸花くらいしか浮かんできません。当時は何も見ていなかったのだと思います。
ムラサキハナナとクサノオウの組み合わせはきれいですね。
ぐるりと飾られているのがニンジンなんですね。分かったら笑えてきました。先日の天ぷらもそうですが、頭でっかちは可愛らしいですネ。

Re: クサノオウ

都人さん
こんばんは。

> 黄色が鮮やかで綺麗ですね~(エ~毒)
> やはり 綺麗なものには毒が~怖いですね
ケシ科ですからやはり毒が・・・でも最初に見た時は、きれいな黄色だなぁ~
て思いました。

> sage55さんは『綺麗]でも優しくてお料理も
> 上手で御主人 幸せですね^^
うーん、どうでしょうね。
毎回「美味しい?」って聞かれるのも面倒と思っているかもですよ。

> ポテト美味しそう(人参)も可愛いですね
> ポテト大好き^^グ~~グー
人参、本来なら捨てちゃうんでしょうけれど・・
可愛くてね、捨てるなんてできません。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

>当時は何も見ていなかったのだと思います。
そうなんですよね、子供の頃は花や草には興味もなかったと思います。
興味が出てきたのはやはりそれなりの理由があったんでしょうね。

> ムラサキハナナとクサノオウの組み合わせはきれいですね。
私もそう思いました。懐かしかったのもあってね・・・

> ぐるりと飾られているのがニンジンなんですね。分かったら笑えてきました。先日の天ぷらもそうですが、頭でっかちは可愛らしいですネ。
頭でっかちは確かにプクンとしていて可愛いですね。
味も小さくても美味しいですよ~

この時期の彩り

通勤電車の車窓から、オオアラセイトウの紫と菜の花の黄色がきれいに見える時期ももうそろそろ終わりでしょうか。
こちらはクサノオウですけどこの色の取り合わせはいかにも春らしくて柔らかい温かみを感じます。
クサノオウはアルカロイドなら何でも持ってるぜと言いたげな花ですけどきれいなもんです。

Re: この時期の彩り

たけぽさん
おはようございます。

> 通勤電車の車窓から、オオアラセイトウの紫と菜の花の黄色がきれいに見える時期ももうそろそろ終わりでしょうか。
そうそう、私も若かった頃、山手線の窓から眺めていたオオアラセイトウのことは忘れられません。

> こちらはクサノオウですけどこの色の取り合わせはいかにも春らしくて柔らかい温かみを感じます。
この景色には同じ感じがしました。優しい色合いですよね。

> クサノオウはアルカロイドなら何でも持ってるぜと言い・・・
「何でも持っているぜ」って表現が面白いですね。
先日の「グランドスラム」も評価が高かったですよ~

淡い花色のムラサキハナナ

淡い色のムラサキハナナですねぇ~
>中学生の頃、園芸店で種を買って育てた初めての花です。
初恋の時期と一致していたように感じましたが、
いかがでしょうか?(笑)

植物観察会で、ショカッサイと教えていただいたので、
ショカッサイが正式名称だと思い込んでしまって、
見る度にショカッサイの名が
浮かんできちゃうんですよ~

ミニ人参が可愛いアクセントになって、
美味しそうですねぇ~
ピーターラビットの食卓に出そうな感じですよ!(^^)

Re: 淡い花色のムラサキハナナ

チョコミントさん
引き続きこんばんはです。

> 淡い色のムラサキハナナですねぇ~
> >中学生の頃、園芸店で種を買って育てた初めての花です。
> 初恋の時期と一致していたように感じましたが、
> いかがでしょうか?(笑)
そうかもしれませんね。
懐かしい思い出です。
園芸店でのことは今でも覚えています。
色々選んでこれを買ったので思い出深いです。

> 植物観察会で、ショカッサイと教えていただいたので、
> ショカッサイが正式名称だと思い込んでしまって、
オオアラセイトウが正式名でしたっけ?
種の袋にムラサキハナナと書いてあったので私はそれを覚えました。
どれもいい名前ですね。

> ミニ人参が可愛いアクセントになって、
> 美味しそうですねぇ~
> ピーターラビットの食卓に出そうな感じですよ!(^^)
そう言えばそんな感じがしますね。
ここの所、間引いてくると油で揚げたりして食べています。
ピーターラビットはお気に入りのウサギです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1665-064ca2c9

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR