FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

もうそろそろ咲いているかなとフタリシズカを見に行ってみました。
フタリシズカはここの所登場していないので久しぶりです。
狭山丘陵ではわりとよく見かける山野草です。

s-IMG_2124.jpg
フタリシズカ(二人静)
センリョウ科チャラン属(センリョウ属)


属のチャランというのが面白いと思って調べてみましたらチャランという植物があるんですね。
同じような花序を茎の先に数本出します。
関係は全くないけれど、チャランという言葉が面白いなぁって思って調べていたら「ちゃらんぽらん」という言葉に行き当たりました。
「ちゃらんぽらん」はもともとペルシャ語のチャランデ・ポランデが語源だそうで意味はほぼ同じなんだそうです。
シルクロードを通ってやって来た言葉だなんて面白いですね。
いっぺんにチャラン属を覚えてしまいました。

s-IMG_2121.jpg


少し前に撮ったヒトリシズカも一緒にネ。

s-IMG_1896.jpg
ヒトリシズカ(一人静)
センリョウ科 チャラン属


真面目な話、どちらの花も源義経の愛人だった静御前にちなんでつけられた名前だそうです。
白い花序の部分が静御前、4枚の輪生した葉の部分が舞台でしょうか。
白拍子(歌舞を舞う遊女やその踊りのこと)だった静御前をイメージして付けられたいい名前ですね。
白拍子といえど歌も読み見識も高い人も多かったそうで地位も高かったのでしょう。
それと国民的アイドルで悲劇の主人公の義経の愛妾ともなれば美しく花に名前を残す優雅さがあったのでしょうね。
歴史にのみならず、植物の世界でも・・・ロマンですね。

狭山丘陵にて 5月5日、4月29日撮影
関連記事

コメント

こんばんは

自分も今日、フタリシズカを撮ってきました。
それから、クチナシグサを撮りに行くと、キンランの大株が根こそぎ盗掘されてるじゃないですか!
これには頭に来ました(怒) しかも看板が立っている場所ですよ!
あの看板もどうなんですかね?盗ってくださいって言ってる気がして仕方ないです…
しかし、盗掘は犯罪だ!見付けたら捕まえて警察につきだしてやる!

Re: こんばんは

かずさん
こんばんは。

フタリシズカは今がちょうど撮り頃ですね。
薄暗い林の中に咲いていると幽玄の世界を垣間見るようです。

> キンランの大株が根こそぎ盗掘されてるじゃないですか!
> これには頭に来ました(怒) しかも看板が立っている場所ですよ!
> あの看板もどうなんですかね?盗ってくださいって言ってる気がして仕方ないです…
> しかし、盗掘は犯罪だ!見付けたら捕まえて警察につきだしてやる!
本当にこういう事を平気でやる人のことは理解できません。
自分さえ楽しかったり儲かればという人も世の中にはいるんです。
悲しいですね・・・

こんにちは。

ヒトリシズカ、フタリシズカは名前の出所がしっかりしているんですね。いい名前です。いっぽうでチャラン属というのが楽しませてくれますね。
若い頃、「ひらちゃんは、返事はいいんだよなぁ」と言われたことがあります。私はチャランポラン属です、トホ。





フタリシズカ

フタリシズカから「ちゃらんぽらん」への展開が
意外に興味深くて面白いですね!(^^)
しかもペルシャ語だったとは・・・

先日アップした平尾台で撮った写真と
見比べさせて貰いましたが、
ヒトリシズカの葉の光沢や質感とは違うので、
やはりフタリシズカだったようです。
ありがとうございます!

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

> ヒトリシズカ、フタリシズカは名前の出所がしっかりしているんですね。
>いっぽうでチャラン属というのが楽しませてくれますね。
いっぺんに覚えてしまいそうな名前ですね。
チャランという花があるのはビックリしてネットを見ていたんです。
それでチャランポランに行きつきました(笑)

> 若い頃、「ひらちゃんは、返事はいいんだよなぁ」と言われたことがあります。私はチャランポラン属です、トホ。
ひらちゃんがそうとは思いませんがチャランポランの方が今の時代はいいことも多いかもしれません。
返事がいいことは素敵なことですね。

Re: フタリシズカ

チョコミントさん
こんばんは。

> フタリシズカから「ちゃらんぽらん」への展開が
> 意外に興味深くて面白いですね!(^^)
> しかもペルシャ語だったとは・・・
自分でもこんな方向に行くとは思いませんでした。
調べていたらついついそちらに向いて、筆も(キーボードも)そんなことで進んでしまいました。
私も知らなかったので面白かったです。

> 先日アップした平尾台で撮った写真と
> 見比べさせて貰いましたが、
> やはりフタリシズカだったようです。
分かってヨカッタですね。
次はヒトリシズカを見つけてみてください。
少し時期的にはヒトリシズカの方が早いようです。

フタリシズカ

初めて見たのは金堀沢でしたが、気が付くとそこいら中に咲いてますね。
お正月の飾り餅みたいですけど、これはこれでかわいらしいかなと思います。
ヒトリシズカはだいぶ葉が開いてますね。
この花は咲き始めよし、開きかけもよし、つやのある葉が開いたところもまたよしと、毎週楽しめるくらいで、さすがは静御前というところです。

Re: フタリシズカ

たけぽさん
ホントそこらじゅうで咲いている感じがしますね。
でもよく見るとホント白いポチポチが小さなお餅みたいですね。

> この花は咲き始めよし、開きかけもよし、つやのある葉が開いたところもまたよしと、毎週楽しめるくらいで、さすがは静御前というところです。
よくついた名前だと見るたびに感心します。
変な名前が多いなかで珍しく大ヒットの名前ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1666-feded58a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR