FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年はほとんどこの時期は撮っていないので久しぶりのコウゾリナとの出会いでした。
まだ咲きはじめたばかりという感じでツボミが多いのだけれど元気がもらえそうな黄色い花です。

s-IMG_2175.jpg
コウゾリナ(剃刀菜・顔剃菜)
キク科 コウゾリナ


s-IMG_2167.jpg


漢字で書くと剃刀菜・顔剃菜、ジョリジョリに生えている毛のせいでそんな名前がついたようです。
まだここのは若かったせいかそんなに毛深い感じはしませんでした。

s-IMG_2176.jpg


もう少し歩いていくと林の藪の中でいつも気が狂ったように鳴きまくる煩いガビチョウがツガイでピョンピョンと飛び回っていました。

s-IMG_2195b.jpg


この時期藪の中でガサゴソしているのはほとんどがこの鳥で、まるで大人が歩いているくらいの音をさせます。
ちょいとこちらに「ガンを飛ばして」またピョンピョン飛んでいきました。
何だか童話の世界に住む悪いやつみたいです。
最近、近いところで鳴いていると思ったら家の前の電線に止まって鳴いていました。
うーん、私のテリトリーまで進出してきたか!

狭山丘陵にて 5月12日撮影


関連記事

コメント

コウゾリナ

こんばんは

鮮やかなレモンイエローですね~
見る限り そんなに毛深くは無い見たい

俺 頭は毛が在りますが、、、、髭は余り生えません
  (笑)
ガビチョウ 地味な鳥ですね 関西では、、俺だけかな
見たことが、、?
もっと驚いたのが~sage55さんの口から~
『ガン飛ばして』なんて昔は、、、ですか?(笑)
 ゴメンナサイ^^”

こんにちは。

近くの公園の入り口付近にひょろーっと咲いているのはコウゾリナかもしれません。つぼみにも特徴がありそうですね。こんど、茎のようすも見てみようと思います。
カビチョウ、そんな大きな音をたてたら不利だろうにネ。さんざんガサガサやったあとで出てきたところでしょうか。やんちゃなガビチョウにまた出合ってみたいです。

Re: コウゾリナ

都人さん
こんばんは

> 俺 頭は毛が在りますが、、、、髭は余り生えません
あらら、つい想像してしまいますね(笑)

> ガビチョウ 地味な鳥ですね 関西では、、俺だけかな
関西では見かけませんか?
こちらではすごい勢いですよ。
丘陵で見かけない日はないくらいです。

> もっと驚いたのが~sage55さんの口から~
> 『ガン飛ばして』なんて昔は、、、ですか?(笑)
うーん、残念ながら若いころこういう興味深い言葉自体なかったですね。
もっと若い人の言葉かもしれませんね。
関西では「メンチ切る」っていうんですか?
面白い表現があって楽しいですねぇ~

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

コウゾリナはタンポポに似ているのに雰囲気が全然違うのがいいですね。
背が高くってすっきりしています。
でも名前がビックリです。

>つぼみにも特徴がありそうですね。こんど、茎のようすも見てみようと思います。
そうですね、蕾や茎もアップで撮っておけばよかったかもしれません。

> カビチョウ、そんな大きな音をたてたら不利だろうにネ。さんざんガサガサやったあとで出てきたところでしょうか。やんちゃなガビチョウにまた出合ってみたいです。
そうか、ガビチョウは狭山丘陵のヤンキーみたいな感じかもしれませんね。
フフッ。

コウゾリナ

群生しているところはなかなかきれいですね。
今年は草刈りにあって目当てにしていたところは丸坊主になってました。
きれいな黄色も剛毛もこの花らしくていいです。
ガビチョウの林の中を歩く音ってドキッとしますよね。
誰かいる!!と思ったらこいつでした。
たまにキジが飛び立って大びっくりということもありますが。

剃刀菜

コウゾリナって、剛毛が生えることから
剃刀菜になったとは!
そうことを知ると記憶に残りそうです!(笑)

>まるで大人が歩いているくらいの音をさせます。
そんなにウルサイのですか、
突然そんな音をたてられるとビックリしますよね!(^^)

>気が狂ったように鳴きまくる煩いガビチョウが
ツガイでピョンピョンと飛び回っていました。
それに似たようにしゃべりまくる人もいますねぇ~
ガビチョウおばさん?(笑)

Re: コウゾリナ

たけぽさん

> 群生しているところはなかなかきれいですね。
> 今年は草刈りにあって目当てにしていたところは丸坊主になってました。
そうなんですよ、黄色が際立っていると思います。
草刈り隊にやられましたね。

> ガビチョウの林の中を歩く音ってドキッとしますよね。
> 誰かいる!!と思ったらこいつでした。
> たまにキジが飛び立って大びっくりということもありますが。
そうそう、結構大きな音をさせますから人が歩いているようです。
キジも最近よく飛び出して驚かせてくれます。
なかなか撮るところまで行かないですけど。

Re: 剃刀菜

チョコミントさん

コウゾリナって名前が言いえて妙なりですね。
漢字を見ると余計そう思いますね。

> そうことを知ると記憶に残りそうです!(笑)
ぜひ残してください(笑)

> それに似たようにしゃべりまくる人もいますねぇ~
> ガビチョウおばさん?(笑)
ホントそんな感じで、最初に聞いた時は「なんていい声だろう」って思ったのですが
四六時中鳴いているのを聞くと、外来種ということもあり、ちょっと敬遠しようかなって・
言われても仕方がないですね。

名前が好きな花です。
引っ越した家、問題だらけで、困ってます。
前の家に、未練がたっぷりです。
やっぱり、自然がたっぷりの田舎がいいですね。
通勤とのバランスをとったつもりでしたが、失敗でした。

Re: タイトルなし

ピーチマンさん

せっかく買われたお家に問題が多いと辛いですね。
新幹線のすぐそばで煩いのかしら・・・
それとも解決できそうな感じですか?
うちの家も、初めは問題が多かったのですが、住めば都で三十何年住んでいます。

昨日の朝、市民の森を少し散策してきましたが
ガビチョウはいつもどおり大きな声で元気に鳴いてました。
5月に入ってシロハラやアオジの姿が見えなくなったので
ガサガサやっているのはガビチョウぐらいになってしまいましたよ。

Re:

けんさん
こんばんは。

> 昨日の朝、市民の森を少し散策してきましたが
> ガビチョウはいつもどおり大きな声で元気に鳴いてました。
市民の森が近いのがいいですね。
ガビチョウの煩さにはちょっと閉口しています。
いなければ寂しいのかなぁ・・・どうなんでしょう。

> 5月に入ってシロハラやアオジの姿が見えなくなったので
> ガサガサやっているのはガビチョウぐらいになってしまいましたよ。
そういえば、シロハラなんかもガサガサしているんでしょうか?
ガビチョウって冬はどこにいるんですかね・・・

>いなければ寂しいのかなぁ・・・どうなんでしょう。

以前はいませんでしたから問題ないかと

>シロハラなんかもガサガサしているんでしょうか?

ガサガサしてますよ
ガビチョウ同様に枯葉を撒きちらしながら餌をさがしています

>ガビチョウって冬はどこにいるんですかね・・・

鳴いていないだけで同じところにいるようです
市民の森では2月でも普通に見かけましたから

Re: タイトルなし

けんさん
こんばんは。

> 以前はいませんでしたから問題ないかと
そう言われてみるとなるほどなと思いました。

> ガビチョウ同様に枯葉を撒きちらしながら餌をさがしています
> 市民の森では2月でも普通に見かけましたから
シロハラって私はあまり見かけないんですよ。
年に一、二度かしらね。
冬でもいるんですね、知らなかったです。
鳥は鳴かないとなかなか探せません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1668-18599c89

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR