FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

歩き疲れて、木陰でお昼を食べていたら目の前の新緑の葉がまぶしい・・・
ホッ、この木は見たことがありますよ・・・
でも何だったか思い出せない?
えーと、えーっとなんだったかなぁ~

s-IMG_2068.jpg


お昼を食べながら考えていたら、ふっと茶色い実のようなものが目に入りました。
これも見たことがあるなぁ・・・
と考えていて気が付いた。この実はハンノキに似ているんじゃないかなって。
でもちょっと葉っぱの形が違うなぁ~
うーん、じゃミヤマハンノキでどうだろう。
で調べてみて、ケヤマハンノキかなと思いましたが・・・

s-IMG_2070.jpg
ケヤマハンノキ(深山榛の木)?
カバノキ科ハンノキ属

ハンノキという音感が好きです。
ハンノキ(←click)と同じで荒れた栄養の少ない土地でも根に共生する放線菌の窒素固定能力でいち早く入り込むパイオニアプランツです。

少し歩いて六道山公園の展望塔の近くまで行くと、なんだかいい音楽が聞こえます。
クラシックのようですがオーケストラ?
小さな野外音楽堂のような所から聞こえてきます。

s-IMG_2180.jpg


どうやら皆さんでCDを楽しんでいらっしゃるようです。
プレーヤーも持ち込まれたのかしら?
気持ちのいいこの時期ならではの楽しみですね。
(実は、昨日蚊に刺されました、そろそろ要注意です)
関連記事

コメント

こんばんは

本当に日差しを浴びて 新緑が綺麗ですよね
俺とかぶっちゃいましたね~(笑)

春の日差しの中CDで音楽を聴いて
のどかで いい 人時を過ごせて羨ましいですね

こんにちは。

クリック先の三本のハンノキ、覚えています。パイオニアプランツ、そういう役目を担う木があるんですね。
こういう環境で音楽を聞いたら、また楽しそうです。
ウチでは12日にゴキブリ、13日に蚊が出ました、タハ。

ハンノキ

どうも樹木も見分けが得意ではないので、特徴をうまく捉えることができてないなと反省しています。
この実(花?)は何度か見た覚えがあります。
でもどれも同じように見えて・・
今年はネジキの花を撮りたいと思っています。

Re:

都人さん
こんばんは

> 本当に日差しを浴びて 新緑が綺麗ですよね
> 俺とかぶっちゃいましたね~(笑)
そうですネ(笑)
この時期はどうしても撮ってみたくなります。
太陽の光がまぶしい季節ですから・・・

> 春の日差しの中CDで音楽を聴いて
> のどかで いい 人時を過ごせて羨ましいですね
本当にこの時期ならではの楽しみなんでしょうね。
蚊が出てくるようになったらそれどころではないですから・・・
苦手です。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

> クリック先の三本のハンノキ、覚えています。
> パイオニアプランツ、そういう役目を担う木があるんですね。
こういう木は一種のシンボルツリーみたいになっているんでしょうね。
人々の心の拠りどころになったのかなぁなんて思いました。

> こういう環境で音楽を聞いたら、また楽しそうです。
> ウチでは12日にゴキブリ、13日に蚊が出ました、タハ。
蚊が出るまでの楽しみですね。暑すぎても楽しくないしね。
ゴキブリは困りますねぇ・・・
うちでは早めに〇〇ホイホイみたいなのを使っていますよ~

Re: ハンノキ

たけぽさん
こんばんは。

> この実(花?)は何度か見た覚えがあります。
> でもどれも同じように見えて・・
うーん、私もよく分からないんですが、葉の形が違うと思いました。
岸田んぼの谷戸に向かって左側の道の途中に(田んぼ側)これに似た木があったと思います。
葉っぱの感じが似ていました。

> 今年はネジキの花を撮りたいと思っています。
小さな蕾が並んでいるのを見ました。
でも数が少なかったですね、ナツハゼも花芽は少ないようです。
ナツハゼは例の通りで4本見つけました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1671-b4762c2b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR