FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵を歩くルートは決まっているのですが、昨日のオダマキを見ようと少し違う道を通っていたら、急に頭の上の方でガサゴソ?!
アレッと思ったらなんとリスがいるではないですか!
奥多摩の方で見たことがあるのでもしかしたらとは思っていたけれど、本当にいるんですね。

s-IMG_2287.jpg
毛が白っぽいのは光線のせいかもしれません


s-IMG_2288.jpg お尻が可愛いね


s-IMG_2289.jpg 尻尾がフサフサ


s-IMG_2290.jpg ヨーイ!ドン!


s-IMG_2291.jpg
別の木に素早く飛び移り、チラッとこっちを見ています


さて、このリスはなんていうリスなんでしょう?
タイワンリスは何度も見たことがあるので違うのはわかりますが・・・
ここに昔からいたリスの子孫ならいいのですが。
狭山丘陵にいるという話は聞いていたのですが本当にいるんですね。
関連記事

コメント

こんばんは

丘陵にリスが居るんですね!初めて聞きました(汗)
狐は知人が見たと言っていましたが。
あとうちの親父が何年か前に日ノ出で孔雀を見たと・・・
でも孔雀は実際に居たようです。餌付けをしていた人が居たようです。(笑)

リスですが調べたら、ニホンリス・キタリス・タイワンリス・シマリスと居るようです。
篭脱けのリスが野生化したのが居るようですね・・・
そう言えば里山にいるウサギはもともとあの場所に居たウサギですかね?
ナガバノの群生地でもウサギの糞を今年見かけたんですが・・・

Re: こんばんは

かずさん
こんばんは。

> 狐は知人が見たと言っていましたが。
痩せてボロボロのタヌキは見ましたがキツネはないですね~

> あとうちの親父が何年か前に日ノ出で孔雀を見たと・・・
クジャクのうわさは私も聞きました、屋根の上で羽を広げていたそうです。

> リスですが調べたら、ニホンリス・キタリス・タイワンリス・シマリスと居るようです。
シマリスとタイワンリスはないでしょうし、キタリスはよく分からないので・・・
ニホンリス(ホンドリス)かなとは思うのですが。

> ナガバノの群生地でもウサギの糞を今年見かけたんですが・・・
そうそう、私も大量のフンを見ました。
以上ですよね、何か別の動物かなと思ったくらいですがウサギだったんですね。
ウサギは、三井のアウトレットの辺りには昔はいましたし、加治丘陵でも見たことがありますのでいる可能性は高いと思います。

リス

こんばんは

わ~凄い リスが居るんですね~
驚きました^^

尻尾がふさふさ~(なでて欲しい)
可愛いな~
イイイイもの 見させて頂きました

リス

リスでしたか、これは珍しいですね。
伊豆辺りでは時々見かけますけど、狭山丘陵で見たのはタヌキくらいのものです。
キツネなんかもいるようなことを聞いているんですけどどうでしょう。
あまり人前には姿を見せないんでしょうね。

こんにちは。

リスだー。ふさふさ立派なしっぽ。筋肉の動きまで分かるようなお見事な写真ですね、パチパチパチ。
稲村ヶ崎で一度見たことがあるのはタイワンリスだと思いますが、それよりははるかに大きそうな感じです。
きのうのお話・・・トリカブトの葉っぱによく似ていました。あまり見比べていると分からなくなりそう。
前回の高川山からの富士山が今ひとつだったせいか、富士急行線をはさんだ反対側の山になりました。登るまでは、真っ白な富士山に青空で、とてもきれいでしたが、山の上から見た富士山は、また「いまひとつ」でした。今度は、どこの山になるか楽しみです、タハ。近場に慣れてしまったせいか、気分的にちょっと遠い~。

わぁ~ リス!

わぁ~! リスだ!
リスと出会えるとは!リスってかわいいですね~(^^)

>ここに昔からいたリスの子孫ならいいのですが。
そうですよね~
それが心配になってしまいますね~

最近はペットに飼っていたフェレットを逃がした(捨てた)
というのも聞くので
つい余計な心配をしてしまいますが・・・

Re: リス

都人さん
おはようございます。

> わ~凄い リスが居るんですね~
> 驚きました^^
私も驚きました。
いるということは聞いていたのですが。
奥多摩でも見ていたのですし・・・不思議はないのでしょうけれど。

> 尻尾がふさふさ~(なでて欲しい)
> 可愛いな~
> イイイイもの 見させて頂きました
ありがとうございます。
ちょっとお年のリスかもしれないなと思いました。

Re: リス

たけぽさん

> リスでしたか、これは珍しいですね。
> 伊豆辺りでは時々見かけますけど、狭山丘陵で見たのはタヌキくらいのものです。
私もビックリしました。
タヌキはよれよれのを見ましたが、栄養状態は悪そうでした。
ときどき道路にはねられているかわいそうなタヌキをみますが・・・

> キツネなんかもいるようなことを聞いているんですけどどうでしょう。
アライグマを見たという話は聞きましたよ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> リスだー。ふさふさ立派なしっぽ。筋肉の動きまで分かるようなお見事な写真ですね、パチパチパチ。
> 稲村ヶ崎で一度見たことがあるのはタイワンリスだと思いますが、それよりははるかに大きそうな感じです。ありがとうございます。
わりと近くにいたので大きく見えますがそんなに大きくはなかったと思います。
ただちょっとお年は召していたようで動作はドタドタしていました。

富士山もくっきりというのは今の時期は難しいですね。
でも山に登れる体力があるのはうらやましいです。
いい写真が撮る楽しみで登るのは励みになりますね。

Re: わぁ~ リス!

チョコミントさん
おはようございます。

> わぁ~! リスだ!
> リスと出会えるとは!リスってかわいいですね~(^^)
リスに出会えるとは思わなかったのでうれしいですね。
意外と近くにいたので撮り易かったです。

> それが心配になってしまいますね~
> 最近はペットに飼っていたフェレットを逃がした(捨てた)
そうなんですよ、飼えなくなり、かわいそうだからと捨てててしまう人も多いようです。
責任感なく飼いはじめて、投げ出してしまう人もいるのでしょうが、逃げ出すこともあるようですね。
生き物も難しいですね。

リス

おぉ~♪ ニホンリスですか!? 狭山丘陵は奥が深いですね。

可愛いなぁ。私もいつか出会ってみたいです。
良いものを見せていただきました。また狭山丘陵に出掛けるのが楽しみになりました。(^_^)

ニホンリスだったらいいですね
キタリスだったら……

キツネは横田基地に居たらしいですね
今もいるのかは知りませんが

Re: リス

ひなたさん

> おぉ~♪ ニホンリスですか!? 狭山丘陵は奥が深いですね。
そうなんですよ~
多分、ニホンリスだと思うんですが・・・
いるかなぁって思っていたんで、会えてうれしかったです。

> 可愛いなぁ。私もいつか出会ってみたいです。
> 良いものを見せていただきました。また狭山丘陵に出掛けるのが楽しみになりました。(^_^)
ガサゴソと動くものには要注意かもしれません。
結構大きな音でしたよ!(^^)!

Re: タイトルなし

けんさん
こんばんは。

> ニホンリスだったらいいですね
> キタリスだったら……
キタリスはもう少し毛深いのかなぁって思いましたが・・・
タイワンリスではないことは間違いないけれど、

> キツネは横田基地に居たらしいですね
> 今もいるのかは知りませんが
キツネは見たことないですね。
もっぱらタヌキかな?
もっとも目白に住んでいる友人も自宅で見たそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1674-a4517f67

ムサシアブミ(武蔵鐙)

以前から憧れていたサトイモ科ナンテンショウ属の植物に出会うことができました。 sage55さんがムサシアブミを載せていらしたので、場所を予測して探しにいってみました。 やっぱり

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR