FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

高いところに花が咲くのでどうしても望遠になってしまうのだけれど、ビックリするくらい沢山花をつけています。
毎年見損ねている花なのですが、今年はいい時期に撮れたかもしれません。
少々ヨレッとしていますけれど・・・この花はこんな感じの花なのです(>_<)

s-IMG_2204.jpg
トチノキ(栃、橡、栃の木)
トチノキ


s-IMG_2206.jpg
コーン型の大きな穂状の花序がいっぱいつきます


s-IMG_2200.jpg
ほら、こんなに!


セイヨウトチノキ(マロニエ)によく似ていますが日本のトチノキは葉っぱが大きいみたいです。
マロニエというとフランスのシャンゼリゼ通りの並木道が有名で、ちょっとおしゃれな感じがします。
でも日本のトチノキは「栃餅」や懐かしい昔ののイメージがします。
トチノキの蜂蜜もさっぱりして美味しいです。
少し前まで自家製だったのが、今はお土産屋さんで売られていますね。

狭山丘陵にて 5月19日撮影

今日は金環日食がありました。
早くから天気が気になってソワソワ。
欠け始めから見始めて金環になった時は感激でしたね。
お天気で良かったですね。

家族全員、観測用のメガネを用意して、それぞれで見たのですが・・・
一人がこんな画像を送ってきました。
s-F1000175.jpg
携帯で撮ったそうです。
もちろん、グラスを透してでしょうね。

関連記事

コメント

こんにちは。

トチノキの花って、万華鏡の中を覗いているような気がします。いろいろな色があって、細かくて、同じ調子で模様(?)が繰り返されるからです。
白い花を見て、近くの公園にも白花のトチノキがあるのを思い出しました。白花のほうは、低いところの花でもかなり高いところにあるので忘れていました。赤い花のトチノキは目の高さで花を見ることができます。
私も小さな穴を通した光で出来る影で日食を楽しみました。雲にかくれてまぶしさがとれた時にカメラでも撮ってみました。

トチノキ

こんばんは

普段 この様な木に目を向けることも無く、、
この様な綺麗な花を沢山付けるのですね^^

金環日食家族で見られたのですね~
携帯で此処まで撮れるとは、、凄いですね!

金環日食

福岡の方は小雨で金環日食は全く見ることすら出来なかったですよ! 
今朝は快晴で尚更悔しいです!

トチの木の花を始めて見ました!
「トチめん棒を振る」は知ってますが、
慌てて伸ばさないとすぐに硬くなるそうなので
トチ餅はすぐに硬くなるのかな?(笑)
トチ餅も食べてみたいが、
トチのハチミツも食べて見たこともないです!
 

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんにちは。

> トチノキの花って、万華鏡の中を覗いているような気がします。
気が付きませんでしたがそう言われてみるとそんな感じがします。
ひらちゃんて、思いがけない発想がありますね!(^^)!

> 白い花を見て、近くの公園にも白花のトチノキがあるのを思い出しました。
じゃ、もう咲いていいるかもしれませんね。

> 私も小さな穴を通した光で出来る影で日食を楽しみました。雲にかくれてまぶしさがとれた時にカメラでも撮ってみました。
みんないろんな工夫をしているんですね。
さっき見せて頂いたのですが、きれいに撮れていてビックリしました。
さすがですね。

Re: トチノキ

都人さん
こんにちは。

> 普段 この様な木に目を向けることも無く、、
> この様な綺麗な花を沢山付けるのですね^^
そうですね、普段は草木が多いのですが。
この位大きいとかっこいいですね。
キリの花も撮りたかったのですが、今年は無理なようです。

> 金環日食家族で見られたのですね~
> 携帯で此処まで撮れるとは、、凄いですね!
みんなで見るのが楽しいですね。
写真は撮れなかったのですが前回はみんなでスペースシャトルを見ました。
多分、宇宙ステーションとスペースシャトル・ディスカバリーが一緒に見られた時です。
2011.3.9この二日後に震災があったんですね。
ずいぶん前の事のように感じます・・・

Re: 金環日食

チョコミントさん
こんにちは。

> 福岡の方は小雨で金環日食は全く見ることすら出来なかったですよ! 
> 今朝は快晴で尚更悔しいです!
あらら、今日はこちらが雨なんですよ。
申し訳ありません・・・見えちゃいました。

> トチ餅はすぐに硬くなるのかな?(笑)
> トチのハチミツも食べて見たこともないです!
硬くなるかどうか羽分からないけれど、売っているのは美味しいですね。
トチの蜂蜜はネットで買ってからハマりましたね。
スッキリ系がお好きな方にはいいかもしれません。

トチノキ

意外と派手な花ですよね。
私も先週あたりに撮った気がします。
この花はアップにすると案外痛んでいて、なかなかいいのに出会えませんでした。
この花もやっぱり咲き始めがきれいなようです。

Re: トチノキ

たけぽさん
こんにちは。

そうですね、結構面白い被写体ですね。

> 私も先週あたりに撮った気がします。
> この花はアップにすると案外痛んでいて、なかなかいいのに出会えませんでした。
咲き始めばかりを探してみたんですがうまく撮れていなくて結局これになりました。
でも面白い形の花ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1676-2f78a6ac

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR