FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この時期見逃してはいけないオカタツナミソウを毎年撮っていた場所に見に行ってみました。
木漏れ日の中の細い道をこの花を求めて歩いていくと少し早かったけれど、紫色の小さい花がいっぱい咲いていましたよ♪

s-IMG_2274.jpg
オカタツナミソウ(丘立浪草)
シソ科 タツナミソウ属


s-IMG_2275b.jpg
アップで見るとアヒルの頭が並んでいるみたいですね


花序が次々と押し寄せる波のように見えるのでオカタツナミソウ、雑木林の少し薄暗い所が好みのようです。

オカタツナミソウはオダマキやムサシアブミと同じ尾根道にも咲いていました。
咲いている場所はこの尾根道は狭山丘陵の周遊道路でいわゆるメインストリートの土止めの上、日のよく当たる場所なのです。
新しい土に種が交じっていたのかなぁなんて思っていたのですが・・・

狭山丘陵にて 5月19日撮影

先日の新聞にこんな記事が載っていました。
s-img027.jpg
時々このブログに書き込みをしてくださるMKさんに「たてしなエコクラブ」の段ボールを使った生ごみ処理で知っていました。こういうのを自治体などでやっていただけると手軽に取り組めていいなと思います。
もう一つ興味があるのはNHKのエコチャンネルに載っている「大人気!住民が作ったゴミ処理装置」(←click)。
うーん、どっちにしようかなぁ~場所を取らない段ボールがいいような気がするのですが・・・

関連記事

コメント

オカタツナミソウ

こんばんは

小さくて紫色が綺麗な花ですね
名前の通り 津波が押し寄せてくるような、、、?

俺は野球で7回に風船が飛んでいく様に見えるかな~
最近 野球見ないし解りますんがね^^

はじめまして

こんばんは。
はじめまして。
金木犀36と申します。
タツナミソウは少し庭で咲いていますが
もう少し大きいようですね。
私も狭山丘陵は割りと近いんですが遊歩道しか
歩きませんのでお花は余り見かけません。
山の中に入っていくのでしょうか?

Re: オカタツナミソウ

都人さん
こんばんは。

> 俺は野球で7回に風船が飛んでいく様に見えるかな~
> 最近 野球見ないし解りますんがね^^
そう言えばそんな風に見えますね。
立浪にしても風船にしても面白くて想像力をかきたてる花なんですね。
とてもいい色だし可愛いのに何て言ってもユニークな形です。

こんにちは。

駅の近くで、白いタツナミソウがみっつのプランターと、道路の端っこで咲いています。プランターはブロック塀の上に並んでいるので、道路のタツナミソウは種が落ちたんでしょうね。年々増えているようでなんだかおかしいです。
写真のような青いタツナミソウは、高尾山の琵琶滝のそばで見たことがあります。確かに「浪」のようですが、私はアヒルに一票です、タハ。
きのうのお話・・・ちょうど階段を掃いてきたという、初めて会うご高齢のご婦人が上がってきたので、いっしょに、ああだこうだと話をしながら観察しました。

Re: はじめまして

金木犀36さん
こんばんは。

コメントありがとうございます。
お庭に咲いているなんていいですね。
こちらでもタツナミソウの種類を植えていらっしゃる方が結構いらっしゃいますよ(^_^)

> 私も狭山丘陵は割りと近いんですが遊歩道しか
> 歩きませんのでお花は余り見かけません。
> 山の中に入っていくのでしょうか?
山の中というか基本的には決められた道しか歩かないのですが・・・
雑木林の縁とかほとんどの花が道沿いに咲いています。
一番お花が見られるのは岸田んぼでしょうね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

タツナミソウもかなり丈夫な花なのでしょうね。
こぼれて咲くなんていいなぁ~
ここの群生地もすごくてかなり広範囲です。
最初に見た時より拡大しているのは確かかもしれません。

> 写真のような青いタツナミソウは、高尾山の琵琶滝のそばで見たことがあります。確かに「浪」のようですが、私はアヒルに一票です、タハ。
あらら、やはり立浪ではなくてアヒルはですか。

> きのうのお話・・・ちょうど階段を掃いてきたという、初めて会うご高齢のご婦人が上がってきたので、いっしょに、ああだこうだと話をしながら観察しました。
ご近所の方といろんなお話ができるのはいいですね。
お年寄りの方は特に嬉しかったと思います。
ひらちゃんの優しさが感じられます。

オカタツナミソウ

タツナミソウの青紫色は目を惹きますね!
>アップで見るとアヒルの頭が並んでいるみたいですね
ほんと、そういう風にも見えますねぇ~(笑)

CMの経験からですが、
段ボールコンポストは耐久性が良くないので、
もし、されるのであればダンボールの代わりに
市販のフェルトプランターを使う方が宜しいのでは
ないかと思いますよ!蓋は不要になった布などを
掛けておくだけで大丈夫ですし、
通気性もフェルトプランターの方が良いので
分解も速いですし・・・
(冬場で気温が低い時期は、廃棄天ぷら油を少し加えると
菌の活動が活発になって発酵温度を上げることが出来ます。)

「大人気!住民が作ったゴミ処理装置」
 ↑は昔からやられている自然で合理的な方法ですね!
唯、日々出る生ごみの量を消化できる
容量で作る必要がありますが・・・


段ボールコンポストやフェルトコンポストは
ピートモスを使用するのでランニングコストが
高めになりますが、「バクテリアdeキエーロ」は
乾燥土を使うのでランニングコストはかからないかな?
スペース的に余裕があれば「バクテリアdeキエーロ」
の方が実用的で管理も楽だとCMは思いますけど・・・

オカタツナミソウ

今日はねたがかぶっちゃいました。
同じ場所で同じ時期に歩いてますからこういうこともあるということで・・
私にはダチョウの首に見えます。
・・なんて、いろんなものに見えそうですね。
人によって意見が違うのが面白いです。

おはようございます

オダマキの場所のオカタツナミソウなんですが、なんか違和感を感じましたね…オカタツナミソウって半日陰の森の中に咲くってイメージが強いので。
あの場所は陽当たりが良かったんでそう感じたんですが…
しかし、オカタツナミソウも場所によっては花付きに色の濃淡も違うので面白いですよね。

市民の森では見かけないかも
それとも自分がスルーしちゃっているのか
カタクリも思いっきりスルーしてたからなぁ (^^;)
今度歩く時はちょっと気をつけてみよう

Re: オカタツナミソウ

チョコミントさん
こんにちは。

タツナミソウの形はどう見てもアヒルですよね。
と思っていたらダチョウという説もあります。
どっちがいいですかね~

> 段ボールコンポストは耐久性が良くないので、
> (冬場で気温が低い時期は、廃棄天ぷら油を少し加えると
> 菌の活動が活発になって発酵温度を上げることが出来ます。)
色々と詳しいですねぇ、さすがチョコミントさん。
経験されてのご意見なのでとても参考になります。

> 「大人気!住民が作ったゴミ処理装置」
> スペース的に余裕があれば「バクテリアdeキエーロ」
> の方が実用的で管理も楽だとCMは思いますけど・・・
了解です、いろいろと貴重なお話をして頂いて助かります。
庭が狭いのですが何とか工夫して、すぐには無理ですがやってみたいと思っています。
ありがとうございます。

Re: オカタツナミソウ

たけぽさん

> 今日はねたがかぶっちゃいました。
> 同じ場所で同じ時期に歩いてますからこういうこともあるということで・・
確かにそうですね、狭い範囲ですものね。

> 私にはダチョウの首に見えます。
> ・・なんて、いろんなものに見えそうですね。
> 人によって意見が違うのが面白いです。
言われてみたらダチョウもいいですね。
特に頭が毛羽立っているのがダチョウっぽいです。
とはいえ、ダチョウソウってわけにはいきませんので
オカタツナミソウでいいみたいです。

Re: おはようございます

かずさん

> オダマキの場所のオカタツナミソウなんですが、なんか違和感を感じましたね…オカタツナミソウって半日陰の森の中に咲くってイメージが強いので。
ええ、確かに私もそう思います。
昨年の晩秋にこのオカタツナミソウが尾根道で狂い咲きしていておかしいなと思っていました。
その時に、オダマキの葉も見た気がします。

> しかし、オカタツナミソウも場所によっては花付きに色の濃淡も違うので面白いですよね。
薄暗いところの方がよりこの花は引き立ちますね!

Re: タイトルなし

けんさん
こんにちは。

> 市民の森では見かけないかも
> それとも自分がスルーしちゃっているのか
そうですね、私が確実に知っているのは2ヶ所だけです。
まだ間に合うので見に行ってみてくださいね。
あとでメールします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再度(笑)知りませんでした。

この話題全く知らなかったのですよ。
コンポスト二種類の内、どちらが良いか迷う処ですが、ダンボール製の方が可愛らしくて良いと思います。
前項でお伝えしたように、あくまでも家庭菜園があり、完熟堆肥を作る技術が有っての上での話とはなりますけどね。
尚、拙宅の女子達は農家出身者にも関わら虫怖い、蝿怖い、カエル怖い、ミミズ怖いとホザイテおりますゆえ、このたぐいの物を導入できるはずも無く、生ゴミは全て水を切って燃えるゴミとして処理してもらっています(笑)。
食べ残しをしない、余計なものを出来るだけ買わないがモットーですから、余り生ゴミを出さないように心がけております。

Re: 再度(笑)知りませんでした。

MKさん
こんばんは。

あれれ、最初のきっかけはMKさんだったと思うのですが・・・
たてしなエコクラブじゃなかったですか~

段ボール製のホントかわいいですよね。
入間市が売りだしたり、他の民間でも売っていたら買ってみようと思います。

うちの葉農家ではないのですが田舎で自分の食べる分くらいは作っていたらしいけど、あまりよく知らないようです。私が好きなので一緒にやってくれます。

> 食べ残しをしない、余計なものを出来るだけ買わないがモットーですから、余り生ゴミを出さないように心がけております。
それがまず一番大事ですね。私は余計なものを買ってしまいそうです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1677-294eca8c

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR