FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この時期になるとウツギの花が気にかかります。
狭山丘陵でまず最初に咲くのはツクバネウツギ、続けて咲くのはコゴメウツギかな・・・
そして、このマルバウツギ

s-IMG_2341.jpg
マルバウツギ(丸葉空木)
アジサイ科 ウツギ属


s-IMG_2343.jpg


オレンジ色の中心部と花弁の白さが際立ちます。
小さな1cm位の花で雌しべと雄しべが中心部から放射状に広がっています。
名前の由来は葉っぱが他のウツギに比べて丸っこいからだそうです。

s-P5190003.jpg


初めて見る花との出会いというのは、ほとんど覚えていて、このマルバウツギは奥多摩の奥の滝の近くで見たのが最初でしす。
以前から花は好きだったのですが山野草に強く惹かれるようになったのは、これがきっかけだったかもしれません。
狭山丘陵でこの花に再会した時は嬉しかったですね・・・

狭山丘陵にて 5月19日撮影

このところ毎日家庭菜園のイチゴが取れます。
s-P1010973.jpg
これは先週撮ったものですが、今はこの5倍くらい取れていてご近所に分けたり仕事先に持っていったりしています。
手をかけたものは美味しいんですが、少々食べすぎかもしれません・・・
ジャムもいいんだけれど、やっぱり生かなぁ。
「ぜいたくを言っていますね」って怒られそうです。
関連記事

コメント

マルバウツキ

こんばんは

白い花で可憐で綺麗ですね~本当に色んな花を
御存じですね(山野草)ですか!

長い事生きて来て本当に知らない事ばかり
恥ずかしいな><”此処で勉強だ~(笑)

毎日 イチゴ! 是の5倍!
どれだけビタミンC?取って綺麗になるのですか~
もう 十分綺麗でしょう^^

美味しそうですね。

この5倍の量の苺って、そりゃ家庭菜園の域を超えていませんか。
その他にも色々収穫もあるのでしょうね。
これなら、生ゴミ処理箱が有っても問題ありませんね。
この苺、どのくらい美味しいのでしょうか???。
羨ましいです。

こんにちは。

私は高尾山で見たコゴメウツギが初めてかもしれません。それよりも「ウツギ」が「卯の花」と知った時のほうが驚いたかもしれません。卯の花のにおう垣根に・・・♪ の歌を知っていたからだと思います。これからの季節に、緑の葉と白い花はとてもきれいです。
いつも行くスーパーでは、イチゴはあまり見かけなくなってきたような気がします。イチゴは、ベツバラでいくらでもパクパク食べることができます、タハ。うらやましぃ~。

Re: マルバウツキ

都人さん
こんばんは

> 白い花で可憐で綺麗ですね~本当に色んな花を
> 御存じですね(山野草)ですか!
もともと好きだったことは確かですが狭山丘陵に通い始めてすっかりはまってしまいました。
6年やっていると結構名前は覚えてしまいます。

> 長い事生きて来て本当に知らない事ばかり
> 恥ずかしいな><”此処で勉強だ~(笑)
そんなことないですよ、私自身もまだまだ勉強中です。
わりと、しぶとく続けるのが好きかもしれません。
> 毎日 イチゴ! 是の5倍!
> どれだけビタミンC?取って綺麗になるのですか~
> もう 十分綺麗でしょう^^

Re: 美味しそうですね。

MKさん
今年は出来すぎなんですよ。
一杯イチゴの苗が出来たので欲をかいて作りすぎたのです。
今よく撮れているのはスナップエンドウとレタスでしょうか。
そうそう、スティックブロッコリーも出来ています。
食べるの大変です。

> これなら、生ゴミ処理箱が有っても問題ありませんね。
> この苺、どのくらい美味しいのでしょうか???。
生ごみ処理機がないと畑のゴミを市の方へ出すようになるので早く作りたいです。
ごみゼロの日が我が家でも着てほしいです。
もちろんイチゴは絶品です!←なーんちゃって。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 私は高尾山で見たコゴメウツギが初めてかもしれません。
そういう思い出が大事だと思っています。

それよりも「ウツギ」が「卯の花」と知った時のほうが驚いたかもしれません。卯の花のにおう垣根に・・・♪ の歌を知っていたからだと思います。これからの季節に、緑の葉と白い花はとてもきれいです。
そうそう、私も同じでした。卯の花はもう少し後ですよね。

> いつも行くスーパーでは、イチゴはあまり見かけなくなってきたような気がします。イチゴは、ベツバラでいくらでもパクパク食べることができます、タハ。うらやましぃ~。
あらら、近かったらお分けするのにね。
スーパーのはハウス栽培ですからもう終わりなのでしょうね。
6月の終わりごろまではできると思いますが、最後はまた少なくなります。
今が最盛期でしょうね・・・

マルバウツギ

丘陵に自生する樹木の花では特に美しいですね。
私も撮りましたが、日食もあったし、載せそびれています。
色の取り合わせがいいですね。

おはようございます。
ウツギの種類が色々あるのは知りませんでした。
勉強になります。
白いお花は清楚で素敵です。
沢山のイチゴの収穫素晴らしいです。
美味しそうです~

Re: マルバウツギ

たけぽさん
おはようございます。

このところ、いろいろとお忙しそうですね。

> 丘陵に自生する樹木の花では特に美しいですね。
> 私も撮りましたが、日食もあったし、載せそびれています。
> 色の取り合わせがいいですね。
小さい花ですが、本当にいい花だと思います。
狭山丘陵ではいろんな所に咲いていて嬉しいです。
ノバラも咲きはじめましたね。

Re: タイトルなし

金木犀36さん
おはようございます。

> ウツギの種類が色々あるのは知りませんでした。
狭山丘陵では4~5種類のウツギが咲きます。
まだ載せていませんし終わりましたががツクバネウツギも可愛いですよ。

> 沢山のイチゴの収穫素晴らしいです。
> 美味しそうです~
摘んでくるのも食べるのも忙しいです。

完熟いちご美味しそうですね
これだけなってくれれば手を掛けた甲斐があるでしょう

Re: タイトルなし

けんさん

> 完熟いちご美味しそうですね
> これだけなってくれれば手を掛けた甲斐があるでしょう
本当にこんなに採れてどうしようと思うくらいです。
少しずつ時間がとれるようになってきたので、家庭菜園を始めました。
とれたては美味しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1678-47e5abe3

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR