FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

地味な花というのはなかなか載せる気にならなくて、撮るには撮るんだけれどそのままにしてしまうことが多くなりがちです。
今日はその中でちょっと気になっていた3点を・・・
ちょうど花が咲き始めたコバンソウがありました。
一番上の包穎(ほうえい)はこげ茶色ですが、その下の部分は成熟すると黄褐色に変わります。それが小判に似ているからコバンソウ。分かり易い名前ですね(^_^)

s-IMG_2198.jpg
コバンソウ(小判草)別名:タワラムギ
イネ科 コバンソウ



これはゼンマイの栄養葉と胞子葉。
ゼンマイ自体はよく見かけるのですが独立した胞子葉ってあまり見ないので載せてみました。
あまり見かけないのではなくて、今まで目に入っていなかったものが見えて来ているのかもしれませんね。

s-IMG_2250.jpg
ゼンマイ(薇)学名:Osmunda japonica
ゼンマイ



ツルウメモドキの実(←click)はよく見かけるのですが、花なかなか見つかりません。
気になっていた花ですが、こんなに地味では見逃しまうのも無理はないかな。

s-IMG_2227.jpg

P5090021.jpg
ツルウメモドキ(蔓梅擬)ニシキギ科 ツルウメモドキ属



狭山丘陵にて 5月19日撮影

今日は地味な花ばかりですみません。
気になっていた花が撮れたのでつい嬉しくてアップしてしまいました。
でもどこにでもある花かも・・・
関連記事

コメント

こんばんは

コバンソウ、小判に似ているよりゴキ・・・(笑)
いや、これが咲き始めたという事は、そろそろルリニワゼキショウも見られますかね?
土曜日は仕事なので日曜日にでも見に行ってみます。

コバンソウ

こんばんは

わ~何だ~虫か? 誰かも言ってられますが
ホントに花ですか><”

ゴメンナサイ(小判)にも見えません
どう見てもゴキ○○にしか見えません^^”

こんにちは。

ウチの近くにある学校の敷地には、コバンソウがたくさん生えています。ここに越してきてから知った植物です。きょうもフェンスの外に出ていたかたまり(?)をサワサワと触ってきました。フェンスがなければ、30mくらい、触りながら歩くことができるのですが・・・。
花や植物は旬(?)を過ぎると目が行かなくなってしまいますね。
緑色の花は見落としてしまうことが多そうです。

Re: こんばんは

かずさん
こんばんは。

ア八ッ、ゴキブリですか?
小判とゴキでは大違いですね。

先週末はまだ瑠璃ニワゼキショウは咲いていなかったと思います。
私も、そろそろかなぁって思って見に行ったんですけれど・・・

> 土曜日は仕事なので日曜日にでも見に行ってみます。
見て来てくださいね。

Re: コバンソウ

都人さん
こんばんは。

> わ~何だ~虫か? 誰かも言ってられますが
> ホントに花ですか><”
面白いでしょ、でも実際は小さくて可愛いですよ。

> どう見てもゴキ○○にしか見えません^^”
うーん、私は可愛いと思うんだけれど・・・(>_<)

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

そんなに多いんですか・・・
でも、ものすごく繁殖していると聞きますから、そうなんでしょうね。
実はうちの家庭菜園の横にも咲いています。
増えると困るんですよね・・・
庭や畑に映えるものは雑草ですから。

> きょうもフェンスの外に出ていたかたまり(?)をサワサワと触ってきました。
触りたくなる気持ちはよく分かります。
乾燥した音のサワサワはピッタリの感じですね。

> 花や植物は旬(?)を過ぎると目が行かなくなってしまいますね。
> 緑色の花は見落としてしまうことが多そうです。
地味な花ですから仕方がないですね(-_-)/

コバンソウ

私もコバンソウ撮りました。
同じ場所でしょうかね、近くに青い花が咲いていませんでした?
私は20日に歩きましたけど、ニワゼキショウ、オオニワゼキショウ、ルリニワゼキショウが咲いてました。
次の週末あたりが見ごろかもしれません。

小判が釣れた?

コバンソウって、何か釣れたような感じですね!
小判が釣れたってことに・・・(笑)

ツルウメモドキは見のがしそうな感じと言うか・・・
CMだったら全く気付かないだろうなぁ~と思います。

>今日は地味な花ばかりですみません。
繊細さがセージ55さんらしいと感じられますよ~

Re: コバンソウ

たけぽさん

> 私もコバンソウ撮りました。
> 同じ場所でしょうかね、近くに青い花が咲いていませんでした?
以前ルリニワゼキショウを教えて頂きましたので探したんですが見つかりませんでした。
急いでいたので見落としたのでしょうね。
見に行けるといいのですが・・・

まさに「名は体を表す」ですね
青いうちは気にしませんが黄色くなると小判や草鞋によく似てます

Re: 小判が釣れた?

チョコミントさん

> コバンソウって、何か釣れたような感じですね!
> 小判が釣れたってことに・・・(笑)
本当に釣れると嬉しいんですが、偶然でもあり得ないでしょうね。
でも言われてみるとそんな感じがします。
面白いですね!(^^)!

> ツルウメモドキは見のがしそうな感じと言うか・・・
実があまりにもきれいなので花を見たくなったんですが・・
ニシキギ科はツリバナを除くとパッとした花は少ないです。
もちろんツリバナも地味ですが、どれも実がいいですね。
いつも応援ありがとうございます。

Re: タイトルなし

けんさん

面白い花なので毎年丘陵に行っていたら、うちの家庭菜園の横にも生えていました。

> まさに「名は体を表す」ですね
> 青いうちは気にしませんが黄色くなると小判や草鞋によく似てます
本当によく似ていると思ったんですけれど・・・
小さくてサラサラ音がしそうな雰囲気です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1679-90620df3

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR