FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日はノコンギクだと思っているノギクを・・・

下書きに入れておいてお出かけしてみたら帰ってみたら下書きが消えていて、最初からまた書き直しです。
こういう日は最初に書いた方がうまく書けたような気がして、内容がイマイチになりそうです。
理由が分かりました:無効なタグがあります となっていました。
              使えない文字を入れていたみたいです。

でも気を取り直して・・・
狭山丘陵では圧倒的にユウガギクが多い地域だと思います。
でもこのノギクはすぐその隣に咲いていて雰囲気が全く違うのです。
具体的には色合いとか、冠毛が長いとか総包の形も違っていました。
花の所で分枝もよくしていましたね。
ということでノコンギクかなと・・・

ノコンギク1.jpg
ノコンギク(野紺菊)
キク科シオン属

野に咲く紺菊という意味でノコンギクというらしいですね。
イメージ的にはそういう感じです。
ただ色は白色もあるようなので色合いだけでは決められませんし、そのうち葉っぱの比較などもしてみたいと思っています。

ノコンギクソウ果.jpg
ノコンギク、冠毛

しばらくして見に行くと冠毛がふわふわと・・・
多分これで間違いないかな?
一昨日UPしたユウガギクとはやはり違います。
ユウガギクはヨメナ属、ノコンギクはシオン属なのでこの辺りで見わけるにはいいかもしれません。
しかしまだまだ、手ごわいノギク達が残っています。
狭山丘陵にはカントウヨメナ、シロヨメナ、シラヤマギクなどもありますから・・・
来年も見直す楽しみが増えました♪

狭山丘陵にて 10月初旬~11月下旬

関連記事

コメント

Re:ノコンギクだと思っているのですが・・・(12/25)

野の紺色の菊 薄紫色でしょうか?
蕾がいっぱいありますが少し紫ですね。綿毛が特徴なのですか?これで繁殖するのかなー

Re:ノコンギクだと思っているのですが・・・(12/25)

Merry Xmas☆
これから、新年に向けてあわただしいですよねー。
(*^_^*)
枯れ野原ばかり見てるので、お花がとっても新鮮です♪

Re[1]:ノコンギクだと思っているのですが・・・(12/25)

るる555さん
>野の紺色の菊 薄紫色でしょうか?
>蕾がいっぱいありますが少し紫ですね。綿毛が特徴なのですか?これで繁殖するのかなー
-----
キク科はほとんどが地下茎で増えるようですが冠毛の下部に種があるからそれでも増えそうです。
タンポポみたいに飛んでいくかもしれません♪
花の色は白から薄紫までいろいろのようですが蕾は濃い紫色みたいですね。

Re[1]:ノコンギクだと思っているのですが・・・(12/25)

jalan-jalan-3105さん
>Merry Xmas☆
>これから、新年に向けてあわただしいですよねー。
>(*^_^*)
>枯れ野原ばかり見てるので、お花がとっても新鮮です♪
-----
はい、MerryChristmas!
お久しぶりですね。
楽しいChristmasだった事と思います。
お花からエネルギーをもらって頑張っていますよ~

Re:ノコンギクだと思っているのですが・・・(12/25)

ノコンギクに1票です。
冠毛の長さからしてノコンギクでしょう。
そうそう、たまに変なところをクリックして、それまで書いた内容をパーにしてしまうことがあります。
ついさっき書いたはずなのに、同じ文章って絶対かけませんね。
必ず最初の方が良かったと思うんです。
今はワードパッドに書いてからコピペで更新しています。

Re:ノコンギクだと思っているのですが・・・(12/25)

sage55さんこんばんは~♪

 野菊で総称など、書かれると少々がっかりしますね。
何とか、お花を知りたいと思いますものね!
 特徴を比較しながら、パラも名前を特定したことがありました。
 難しくて、気になるお花ですね!
ノコンギク、カントウヨメナ、シロヨメナ、シラヤマギク、楽しみが多いですね♪

Re[1]:ノコンギクだと思っているのですが・・・(12/25)

たけぽ2001さん
>ノコンギクに1票です。
>冠毛の長さからしてノコンギクでしょう。
>そうそう、たまに変なところをクリックして、それまで書いた内容をパーにしてしまうことがあります。
>ついさっき書いたはずなのに、同じ文章って絶対かけませんね。
>必ず最初の方が良かったと思うんです。
>今はワードパッドに書いてからコピペで更新しています。
-----
投票ありがとうございます。
ノコンギクは冠毛まで待って確定という感じで。
そうですね、コピペという手がありますね。
下書き保存も使ってみてはいるのですが、イマイチ使い勝手が悪いのか使い方が悪いのか・・・
流石にガックリ来ました。

Re[1]:ノコンギクだと思っているのですが・・・(12/25)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> 野菊で総称など、書かれると少々がっかりしますね。
>何とか、お花を知りたいと思いますものね!
> 特徴を比較しながら、パラも名前を特定したことがありました。
> 難しくて、気になるお花ですね!
>ノコンギク、カントウヨメナ、シロヨメナ、シラヤマギク、楽しみが多いですね♪
-----
本当にそうですね!
なかなか手ごわい野菊たちですが眺めていると楽しいです。
やはり花を目で愛するのが一番でしょうか。
気持ちを向けると向こうから話しかけてくれるようなきがします・・・
パラちゃんもお花が大好きですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/168-c601f0b2

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR