FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

雑木林の中を歩いていると突如大きな葉っぱが落ちていることがあり、見上げると大きなホオノキがどっしりと立っています。
御存知の「朴葉焼き」に使われるのはホオノキの葉っぱです。
大きな葉に合わせるように大きな花も咲きます。

s-IMG_2245b.jpg
ホオノキ(朴の木)モクレン科モクレン属

この少し黄みがかった花びらはらせん状に付き、花びらと萼の区別がつきにくいモクレン科の原始的な特徴を受け継いでいるのだそうです。
モクレン科というとMagnolia(マグノリア)、ずいぶん前に見た「マグノリアの花たち」という映画を思い出します。大きな大輪の花(映画ではモクレン科のタイサンボクとされています)を咲かせる女主人公たちの生活を淡々とそして賑やかに描いたものです。
大きなホオノキについている大きな花をみると一つ一つが彼女たちのマグノリアの花なのねと思いました。


春のセンボンヤリの花を今年は運よく見られたのですが、花後が気になって見に行きました。

s-IMG_2237.jpg s-IMG_1469.jpg s-IMG_1110.jpg s-IMG_4016.jpg
右側の小さい写真はサムネイルになっていますのでよかったら↑Clickしてください


秋のセンボンヤリのボンボンほど豪華ではないのですが小さ目ながらついていました。
終わりかけて散りかけていましたけれど。

狭山丘陵にて 5月19日撮影

明日と明後日は都合によりブログの更新をお休みさせて頂きます。
皆さまのは時間があれば読ませて頂くつもりです。
良い休日をお過ごしください。
関連記事

コメント

ホオノキの花

こんばんわ。

ホオノキの花、良いですね。大好きです。(^_^)
高尾山の奥に、眼の高さで花を見ることが出来るホオノキがあって、春になるとよく見に行きました。今年は都合が付かなかったので、神代植物公園の大きな木を見上げてきました。

昨日は清瀬市~東村山市~所沢市をまわって植物を見てきました。夕方、狭山丘陵でヒノキバヤドリギを見ることが出来て感激しました。

こんにちは。

ホウノキは、落ちている葉っぱで気づきます。先日行った山道にも落ちていて、靴と一緒に写真におさめてきました。残念ながら花はまだのようでした。花はいい香りがしたと思います。
センボンヤリは、葉っぱがたんぽぽみたいですね。

Re: ホオノキの花

ひなたさん

> ホオノキの花、良いですね。大好きです。(^_^)
ホオノキは私もおおらかな感じがして好きです。
狭山丘陵にも目の前に咲く花があるのですが、他に見たい花があって今年はあきらめました。
広くて、一日で回れるのはほんの一部ですもの・・・

> 昨日は清瀬市~東村山市~所沢市をまわって植物を見てきました。夕方、狭山丘陵でヒノキバヤドリギを見ることが出来て感激しました。
狭山丘陵にヒノキバヤドリギってあるんですね。
気にして探してみようと思います。
ありがとうございます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

同じですね、私も落ちている葉っぱや種で気が付きます。
靴と一緒って面白いですね。ひらちゃんならではの感性ですね。

> 花はいい香りがしたと思います。
> センボンヤリは、葉っぱがたんぽぽみたいですね。
いい香りがするんですね、知らなかったです、いつも高いところにばかり咲いていますから・・・
ゼンボンヤリの葉っぱはタンポポに似ていますが、もう少し丸っこいかもしれません。
そこが可愛いかな・・・

ホオノキ

こんばんは

ですよね~あの葉っぱですよね^^
緑だから、、、(笑)解りませんでした><”
花も大きくて綺麗ですね。モクレンの仲間ですか

お休みですか~寂しいですね
俺も品切れで お休みに成るでしょう

>ホオノキ

都人さん
おはようございます。
あの葉っぱ凄いですよね。
花も大きくておおらかな感じが好きです。

すみません、所要で出かけます。
そちらも行ってらっしゃい。

ホオノキ

きっと狭山丘陵の花で一番大きいでしょうね。
今年はまだ撮っていませんので、この週末がラストチャンスでしょう。
木の低いところの蕾を確認しているので、咲いていればかなり接近戦が挑めると思います。
気をつけてお出かけくださいね~。

ホオノキ

あの「朴葉焼き」に使用される大きな葉ですよね!
葉の大きさと比べると、花も大きいようですね~
モクレン科なのでモクレンに似た
香りがするのでしょうか?

旅行にお出掛けでしょうか?
お帰りをお待ちしてますね~(^^)

Re: ホオノキ

たけぽさん
大きな木は見ていて気持ちがいいですね。
大輪の花もそうですが・・・

> 木の低いところの蕾を確認しているので、咲いていればかなり接近戦が挑めると思います。
そうそう、私も見ましたがツボミだったのであきらめました。

> 気をつけてお出かけくださいね~。
先日無事帰ってきましたよ~

Re: ホオノキ

チョコミントさん
> あの「朴葉焼き
」に使用される大きな葉ですよね!
本当にあの「朴葉焼き」ホオノキの花です。

> 葉の大きさと比べると、花も大きいようですね~
大きいですねぇ~ほとんど遠くからしか見ることができないんですけれど。

> モクレン科なのでモクレンに似た
> 香りがするのでしょうか?
するらしいんですが、何せ遠すぎというか高すぎというか・・・

> 旅行にお出掛けでしょうか?
> お帰りをお待ちしてますね~(^^)
ありがとうございます。
昨日夜遅く帰ってきました~~フウ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1680-42d51abd

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR