FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この時期になると頭の隅っこにはあるのですが当たり前の花なので・・・
当たり前といえば、そうなんですよ・・・
ニワゼキショウはどこにでもありますものね。

高校の校庭の芝生の中で見たのが初めての出会いです。
その後、芝生を見ると必ず探してみたくなる花がニワゼキショウです。

s-IMG_2209.jpg
ニワゼキショウ(庭石菖)
アヤメ科ニワゼキショウ


小さいけれど、アヤメ科です。
受粉すると一日でしぼんで、その後は丸くて小さい実ができます。
これがまた可愛い

近くに咲いていたピンクがかったモモイロツメクサです。
以前見たものはもっと濃いピンクでした。
よかったら↑↑そちらものぞいてみてくださいね。もう少し詳しく書いていますので。

s-IMG_2207.jpg
モモイロシロツメクサ(桃色白詰草)マメ科シャジクソウ属



ヤマトシリアゲムシもいましたよ~
英語で言うとスコ-ピオンフライ、サソリのように見えるシッポからきています。

s-IMG_2261.jpg


二匹並んでいたのですが、向こうのサソリは影が薄いですね。

狭山丘陵にて 5月中旬撮影

関連記事

コメント

> ニワゼキショウ

ど、どこにでもあります?
やっぱり全然下を見てないんだなぁ(^_^;)
徐々にこういった花にも気づくようになってきてるんですけど……

ニワゼキショウ

こんばんは

アヤメ科ですか~何か小さいコスモス見たいですね~
何処にでも咲いてますか(芝生)を注意深く探します。

シロツメクサ 是は俺でも知ってます~(笑)
スコーピオンフライ 怖い名前ですネ~
さて sage55さんは、、、、きっと優しいでしょうね。^^

こんにちは。

ニワゼキショウは、スッと立ってクッキリした花で好きな花です。たくさん摘んで束にしたらきれいでしょうね。
モモイロツメクサは見たことがないような気がします。それとも「あ、シロツメクサかー」と思って見過ごしているのかもしれません。
「スコ-ピオン」と聞くとちょっと身構えてしまいそうです、タハ。

Re: タイトルなし

けんさん
こんばんは。

> ど、どこにでもあります?
とりあえず、赤坂の駐車場の前にはありますよ・・・
でも珍しいものでもないので、サラッと撮ってしまいました。

> やっぱり全然下を見てないんだなぁ(^_^;)
> 徐々にこういった花にも気づくようになってきてるんですけど……
けんさんはきっと空の鳥や蝶に目が行ってしまうんですね。
鳥の鳴き声や気配に気を配っていられるんですよ、きっと。

Re: ニワゼキショウ

都人さん
こんばんは

> アヤメ科ですか~何か小さいコスモス見たいですね~
言われてみるとそんな感じがしますね。
小さくても整った感じのする花のような気がします。

> スコーピオンフライ 怖い名前ですネ~
> さて sage55さんは、、、、きっと優しいでしょうね。^^
フフフ、怖いかもです^^
でもすごく優しいと思う人もいると思います。
だから、答えは両方(笑)

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

> ニワゼキショウは、スッと立ってクッキリした花で好きな花です。たくさん摘んで束にしたらきれいでしょうね。
小さい可愛い花束ができそうですね。
優しい雰囲気がします。

> モモイロツメクサは見たことがないような気がします。それとも「あ、シロツメクサかー」と思って見過ごしているのかもしれません。
うんうん、その気持ちよく分かります。
見過ごしてしまう事って多いですよね。

> 「スコ-ピオン」と聞くとちょっと身構えてしまいそうです、タハ。
小さい3cmくらいの虫ですので構えなくても十分戦えそうですよ、フフ。

ニワゼキショウ

この時期、一番きれいな花かもしれません。
今年は紫のよりも白のほうがきれいに咲いているように思いますがどうでしょう。
里山民家前の原っぱはシロツメクサよりもピンクのほうが多いように思います。
先週末はせっせとピンクを探したものの、もうちょっと早い時期に狙ったほうがよかったようです。
当たり前の花ですがアップで見たらかわいらしいものです。

ニワゼキショウ、可愛い花ですね。
シロツメクサ、今日、私も載せてみました。
新しい家になって、体調が今一つです。
今日は、鍼に行ってきました。

ニワゼキショウ

ニワゼキショウの花は小さいが、
アップで撮るとカワイイですよね~

モモイロツメクサにも色々あるのですね~
赤っぽいシロツメクサは
ムラサキツメクサ(アカツメクサ)だと思い込んでいたCMですが、
先日アップしたムラサキツメクサはもしかしたら
モモイロツメクサになるのかなぁ~
と、思い返しています・・・
赤色の濃さで区別するものなのでしょうか?
(教えて頂けると嬉しいのですが)
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e356.html

Re: ニワゼキショウ

たけぽさん

> 今年は紫のよりも白のほうがきれいに咲いているように思いますがどうでしょう。
昔から知っている花には、特別の思いがあるのかもしれません。
私もこの花がいいなと思います。

> 当たり前の花ですがアップで見たらかわいらしいものです。
そうなんですよね、ルリニワゼキショウや、オオニワゼキショウはもう咲いていますか?
今週末は見に行かなくてはと思っているのですが・・・

Re: タイトルなし

ピーチマンさん
こんばんは。

当たり前の花ですが、なんか懐かしい花なんですよ。
いつもそばにいてくれる家族のようですね。

> 新しい家になって、体調が今一つです。
慣れるまでにはきっと時間がかかるんじゃないかしら。
大事にしてくださいね。

Re: ニワゼキショウ

チョコミントさん
こんばんは。

> ニワゼキショウはアップで撮るとカワイイですよね~
そうなんです、もっとアップで撮ったのもあったのですが・・・
残念ながら載せきれませんでした。

チョコミントさんのはまぎれもなくアカツメクサだと思いますが・・・
葉っぱの大きさと形がちがうのと
モモイロツメクサやタチオランダゲンゲはシロツメクサのまんまです。
色違いと葉っぱが少し違うということです。
あえて名前を変える必要もない感じもするんですけれど・・・

> モモイロツメクサにも色々あるのですね~
> 赤っぽいシロツメクサは
> ムラサキツメクサ(アカツメクサ)だと思い込んでいたCMですが、
> 先日アップしたムラサキツメクサはもしかしたら
> モモイロツメクサになるのかなぁ~
> と、思い返しています・・・
> 赤色の濃さで区別するものなのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1682-19dfb7ac

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR