FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ギシギシの仲間はわかりにくい。
以前これはアレチギシギシと思っていたものなのですが、今回改めて載せようと思って調べていたらエゾノギシギシではないかと・・・
急いでいたのでアップで撮っていないのですが、このエゾノギシギシの雰囲気が好きです。

s-IMG_2328.jpg
エゾノギシギシ
タデ科 ギシギシ属


どうもギシギシの仲間は難しくて区別がつきにくいです。
スイバやギシギシやアレチギシギシ、ナガバギシギシ、そしてこのエゾノギシギシ

7月になると下の写真のようになります。

s-IMG_0088.jpg
2008年撮影

粒体(実のような)の部分が赤くなると妙に色っぽい感じがしませんか?

名前にイマイチ自信がありません。
違っていたら教えてくださいね。

狭山丘陵にて 5月中旬撮影




read moreもどうぞ!
 ↓↓
知らなかったのだけれど、復興特別所得税とかで所得税が上がるらしい。
「基準所得税」× 2.1%だそうです。
年収500万円の人は4,375円25年間払い続けるらしい。
もちろん、年金や預金利息にもかかるらしいです。
国会議員の給料と経費(計7,000万円/年)や国家公務員の給料の削減は2年間だけした。

電気料金の値上げや消費税の話で大騒ぎしている陰でこんなことがいつの間にか決っていたのですね。
知っていた方いらっしゃいましたか?


関連記事

コメント

エゾノギシギシ

今晩は

なんか~言いにくい名前ですね。
節事に 花を付けて不思議な感じですね。

え~知らなかったです
給料も上がらないのに税金ばかり上がって
どうして生活しろって言うんだ
ず~と俺はこずかいも上がって無いんだぞ~><”

Re: エゾノギシギシ

都人さん
こんばんは。

> 節事に 花を付けて不思議な感じですね。
そうそう、不思議な感じなんですよ。
ギシギシのようなスイバのような、よく分からないです。
んで・・エゾノギシギシかしらと思いました。

> え~知らなかったです
> 給料も上がらないのに税金ばかり上がって
まぁこんな震災の後だから寄付だと思えばいいんですが・・・
「そんな話聞いていない」というのが一番いやなのかもしれません。
国会議員も勝手なことやりすぎじゃないの、あとで痛い目に合うよといいたいです。

エゾノギシギシ

こんばんわ。

赤くなった実、綺麗ですね。花も地味に見えますが、近寄ってよく見ると繊細な感じがしてとても綺麗です。
ギシギシの仲間は見分けが難しいですね。私もギシギシの仲間の見分けは苦手で、ついつい見なかったことにしてしまったりして・・・。えへへ。
この仲間は実の翼に特徴があるようです。写真では特徴を見るのが難しいので、下記で確認してみて下さい。

ギシギシの仲間↓
http://matsue-hana.com/yasou/kubetu/suiba.html

全国農村教育協会
「日本帰化植物写真図鑑 Plant invadar 600種」
23ページに、ギシギシの仲間4種の実が載っています。分かりやすい写真ですよ。
大きい本屋さんだったら置いていると思います。もしくは、図書館にリクエストするとか。

名前が分かると良いですね。(^_^)

所得税の件、私も知らなかったです。値上がりばかりで…。(;_;)

こんにちは。

ギシギシって名前を聞いたこともあるし・・・きっと私も見ていると思うのですが、こんなに美しい写真になると、思い出そうとしても、なかなか出てきません、タハ。
復興特別所得税・・・ナニコレ? いつから? こういうのが知らないまに決まっているということは、私たちがいかに知らされていないか、知らせるべきところの目線がズレているということですね。
平成49年までだって・・・経緯が分かっていれば、誰もなーんにも言わないのにネ。

エゾノギシギシ

この手は実の両側にギザギザがあったらエゾノギシギシかと思います。
アレチギシギシにしては花が多いし枝分かれの角度が狭いので、これは違うと思います。
ただ、交雑したエゾノアレチギシギシなんていうのも狭山丘陵にあるようです・・
復興特別所得税は細々と報道されてたので知ってました。
あれこれ言いたいことがないわけじゃないんですが、政治ネタはブログに載せないことにしています。

エゾノギシギシ

ギシギシと比べると、か弱いイメージがありますね!
(ギシギシとは違うことは分かるのですが・・・)

所得税アップ25年も!←知らなかったです。
ボーナスカットを1回だけで済ませようとしている
どこかの会社と比べると
不公平感がありそうな気がしてなりません!(-_-;)

Re: エゾノギシギシ

ひなたさま
おはようございます。

> この仲間は実の翼に特徴があるようです。写真では特徴を見るのが難しいので、下記で確認してみて下さい。
ありがとうございます。
見せて頂きましたよ~
やはり、エゾノギシギシではないかと思いました。
区別は難しいですがわかると楽しいものですね。

> 所得税の件、私も知らなかったです。値上がりばかりで…。(;_;)
こういうこと、新聞の片隅に載っているけれど、テレビなどで報道されることは余り無いのでしょうね。
いつの間にかということは今までもあったのでしょう。
知らないことがもっとあるのでしょうね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
おはようございます。

> ギシギシって名前を聞いたこともあるし・・・きっと私も見ていると思うのですが、こんなに美しい写真になると、思い出そうとしても、なかなか出てきません、タハ。
そうなんですよ、結構身近に咲いているんですけれど・・・
気が付かないことっていっぱいあるみたいですね。

> 復興特別所得税・・・ナニコレ? いつから? こういうのが知らないまに決まっているということは、私たちがいかに知らされていないか、知らせるべきところの目線がズレているということですね。
> 平成49年までだって・・・経緯が分かっていれば、誰もなーんにも言わないのにネ。
一応報道されているんですが、新聞などの小さいところに出ているだけなのでいつの間にかということになるんでしょうね。テレビなどで取り上げないとなかなか気が付きません・・・
残念なことが多過ぎますね。

Re: エゾノギシギシ

たけぽさん
おはようございます。

多分私もエゾノギシギシだとは思うのですが仰るようにアレチとの交雑種ではないかなと・・・
同じように感じています。
それで?をつけておきました。

私の中では政治的というより自分の身の回りにある問題の一つとして書いています。
ただ、政治的という側面もあるので、今回からread more…にしました。
コメントも個人的なものですからそれぞれの思いでいいのではないかしら。

Re: エゾノギシギシ

チョコミントさん
おはようございます。

> ギシギシと比べると、か弱いイメージがありますね!
> (ギシギシとは違うことは分かるのですが・・・)
実際は結構太い感じなのですが、一部を撮ったらこんな感じになりました。

> 所得税アップ25年も!←知らなかったです。
> ボーナスカットを1回だけで済ませようとしている
知らないことって多いですよね。
こういう事はしっかり教えてほしいです。
大したお金ではないと思っていても消費税や光熱費が上がっていくと一ヶ月1万円くらい増えてしまうかもしれませんね・・・

復興特別所得税

やるというのは聞いてましたが決まっていたんですね
この話に限らず、消費税増税の件を隠れ蓑にして
国民にとって大事な事がコソコソ決まってます
こういった事をちゃんと報道しないマスコミにも困ったものです

Re: 復興特別所得税

けんさん

本当に困ったものです、私はちっとも知りませんでした。
気が付かないうちに今までも原発をこんなに作っていたんですね。
そしていつの間にか原発も再稼働。
経済発展ばかり見てきたつけが一気に回ってきたみたいです。
日本はいったいどうなるんでしょうね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1683-2f8cdd55

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR