FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

最近よく見かける綺麗な黄色のキショウブ
湿地のみならず、近くの道路や畑のほとりにも侵入中です。
これを撮った時はまだ咲き始めで一輪だけでしたが、近くにツボミがいっぱいあったので2、3日後には沼地いっぱいに広がって見ごたえがあったでしょうね。

s-IMG_2199.jpg
キショウブ(黄菖蒲)
アヤメ科アヤメ属


西アジアからヨーロッパ原産で明治に導入され全国の水辺や湿地、水田脇などに逃げ出したものが野生化したようです。
ここではないのですが、初めてその名前をを知った入間川のキショウブは年々その領域を増していっているようです。
ということできれいな花ですがご多分に漏れず環境省は「要注意外来生物」に指定しています。
外来種はきれいなものが多くつい育ててしまいますが、野生化した時に在来種を脅かします。
あまり積極的に育てないでねということですが・・・
さりとて、取るのもはばかられますし・・・
花が咲いていいない時に駆除しましょう・・・



電線に止まっていたヒヨドリを撮りました。
家に帰ってパソコンで見たら口に何やら・・・
どうやらハチの仲間を捕まえたようです。

s-IMG_1979bc.jpg


ここの所ヒヨドリが賑やかに鳴いています。
庭の梅の木の中に口にビニールひもなんか挟んで時々出入りしています。
フッと気がついて下から覗いてみたら巣が出来ていました。

s-IMG_2357.jpg
ビニールひもで作った巣


でも赤ちゃんを見なかったのであきらめて別の所につくったのかも、それとも気が付かないうちに巣立ちしたのかなぁ・・・
関連記事

コメント

キショウブ

こんばんは

これは 知ってますよ^^
俺も撮ったから~(笑)初めて知ってる絵が、、
とても黄色が鮮やかで綺麗ですね。

庭に梅の木(広いお家)ですね~
羨ましい
それだけ広いと庭で色んな観察ができますね^^
赤ちゃん見れなかったのは残念でしたね。

キショウブの思い出

勤務先の近くに川が流れていて、その中洲にキショウブの群落がありました。
35年以上前の事なので完全に時効なんですが(笑)。
同僚たちが、これを庭に植えたいと3人ほどで大量の麦酒を買い込み、盛大に酒盛りをしながら、この群落を掘り取った事があり、次の日正気に戻って見てみるとポッカリ空いた中洲が見え、驚いた記憶があります。
外来種とは云え、群落を作ると見応えがあります。

こんにちは。

この春、私も確かにキショウブを何度か見ています。数回だと思いますが、例年よりは多いと思います。当たり年なのかな。「要注意外来生物」だとは知りませんでした。
ヒヨドリはこういうところに巣をつくるんですね。カラスがハンガーで巣をつくるのは聞いたことがありますが、ヒヨドリもこういうビニールひもなども利用するんですね。

Re: キショウブ

都人さん
こんばんは

> 俺も撮ったから~(笑)初めて知ってる絵が、、
> とても黄色が鮮やかで綺麗ですね。
外来種といえど、やはり綺麗なものはきれいで・・・
駆除するにはかわいそうなんて言っていると・・・
大変なことに。

> 庭に梅の木(広いお家)ですね~
> 赤ちゃん見れなかったのは残念でしたね。
広くはないんですが、ごちゃごちゃとガーデニングにいそしんでいます。
今来る野鳥はスズメとヒヨドリぐらいで。
冬は運がいいといろいろ来るんですけれど・・・
スズメの赤ちゃんは梅の木で見たことがありますよ~

Re: キショウブの思い出

MKさん

> 勤務先の近くに川が流れていて、その中洲にキショウブの群落がありました。
> 35年以上前の事なので完全に時効なんですが(笑)。
昔からもう群落をつくっていたんですね。

> 同僚たちが、これを庭に植えたいと3人ほどで大量の麦酒を買い込み、盛大に酒盛りをしながら、この群落を掘り取った事があり、次の日正気に戻って見てみるとポッカリ空いた中洲が見え、驚いた記憶があります。
> 外来種とは云え、群落を作ると見応えがあります。
若気の至りとはいえ飲んで中州でキショウブを掘り返すなんて、スゴイですね。
ほんとこのキショウブの黄色い群落は魅力的ですね。
黄色の色が特別です。

Re: こんにちは。

ひらちゃん
こんばんは。

> 要注意外来生物」だとは知りませんでした。
そうなんですよ、要注意人物蛇やん買った要注意外来生物なんですよ。
こんなにきれいでも許されないんです。
外国から来たものはきれいなのや有用なものもいっぱいあって、でも日本を侵食しているなんて言うと・・・
心配になってしまいます。

> ヒヨドリはこういうところに巣をつくるんですね。カラスがハンガーで巣をつくるのは聞いたことがありますが、ヒヨドリもこういうビニールひもなども利用するんですね。
ヒヨドリはよく民家の植木の中に巣をつくるみたいですよ。
で、時々カラスなんかも巣にいる幼鳥を襲うようで、軒先などに止まっています。

キショウブ

ものすごい巨大な塊で群落を作っているところもありますね。
いずれ丘陵の水辺はこいつらに占領されちゃうんじゃないかと思うくらいです。
花はきれいなんですけどね。
晴れているより雨でも降っているほうがしっとりとしか感じに見えるかも・・

キショウブ

ショウブと言うだけで日本古来からある植物という
先入観がありますけどね・・・
キショウブが「要注意外来生物」に指定されているとは
知りませんでした。
キショウブは黄色信号のようですね!(笑)

「ビニールひもで作った巣」←人間社会と共存なのか
順応せざるを得ないのか?
なんだかなぁ~という思いがしますねぇ~

Re: キショウブ

たけぽさん
おはようございます。

毎年増えているような気もします。
綺麗でいいだけに困ったものです、やはり定期的に駆除していくしかないのでしょうね。

>晴れているより雨でも降っているほうがしっとりとしか感じに見えるかも
そうそう、雨が降っていたら柔らかい感じがしていいでしょうね。

Re: キショウブ

チョコミントさん
おはようございます。

> キショウブが「要注意外来生物」に指定されているとは
初めて見た時には私も驚きました。
本当にきれいでしたもの・・・

> キショウブは黄色信号のようですね!(笑)
うまいなぁ~座布団3枚!(^^)!

> 「ビニールひもで作った巣」←人間社会と共存なのか
きっと暖かくて涼しくて、雨にも強いというのを経験で知っているのでしょうね。

キショウブ

外来種でしたか
4月に行った阿須運動公園にもたくさんありました

Re: キショウブ

けんさん

> 外来種でしたか
> 4月に行った阿須運動公園にもたくさんありました
そうなんですよ、私もあそこで初めてキショウブの名前を知りました。
ずいぶん増えましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1684-542b5544

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR