FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

秋に撮ったノギクを続けて載せてみます。

今日のノギクはカントウヨメナです。
全くの自信なし・・・というのも資料写真が少なすぎです。
だからほとんどカンですね(笑)

カントウヨメナ.jpg
カントウヨメナ(関東嫁菜)
キク科ヨメナ属

カントウヨメナはヨメナ属でユウガギクと非常に似ています。
★この個体はユウガギクとは少し違う感じの鋸歯のある葉っぱが直ぐに花の下から出ている。
★葉は、薄くて毛は少なく、それほどのザラツキ感覚もない。
★余り分枝しないで頭花が一個ついている。
などからカントウヨメナかなと思った(思いたい)のです。

実は花後も見に行こうと思っていたのですが行ってみた時はもう跡も形もなくなっていました。

カントウヨメナ2.jpg

で、この2枚の写真でムリヤリ同定なんて無謀な事を・・・
ネット検索もずい分してみたのですが、やはり分かりにくい花のようですね。
山渓の「日本の野草」のカントウヨメナのイメージともろもろの知識で今回は暫定的にカントウヨメナかなと・・・

来年もう一度Tryですね・・・

狭山丘陵にて 10月~11月

関連記事

コメント

カントウヨメナ

マーガレットというすごく殖えるお花に似ています。 カントウヨメナは、一本の茎に一つのお花でしょうか?摘んで花冠作りやすいお花ですね~
狙われやすいですね。種のでき方でも同定の資料になりますけれど 名札つけて「とらないでね。資料作り中です。」などと 鑑識札のようなのは、違反でしょうかね~?うふふ~♪

Re:カントウヨメナかもしれないと・・・(12/26)

キク科の花の名前を誰が決めたのでしょうね。
数多くありすぎて、撮ったのか、ブログにアップしたのか判らなくなってしまいます。

名前については来年もご迷惑かけますがよろしくお願いします。

Re:カントウヨメナ(12/26)

るる555さん
>マーガレットというすごく殖えるお花に似ています。 カントウヨメナは、一本の茎に一つのお花でしょうか?摘んで花冠作りやすいお花ですね~
>狙われやすいですね。種のでき方でも同定の資料になりますけれど 名札つけて「とらないでね。資料作り中です。」などと 鑑識札のようなのは、違反でしょうかね~?うふふ~♪
-----
マーガレットもスゴイ勢いで増えますね。
キク科なのでそっくりです。
家にもありますが毎年かなり取らないと占領されそうな勢いです。
キク科は難しいです・・・トホッ

Re[1]:カントウヨメナかもしれないと・・・(12/26)

ポジティブパパ2さん
>キク科の花の名前を誰が決めたのでしょうね。
>数多くありすぎて、撮ったのか、ブログにアップしたのか判らなくなってしまいます。
>名前については来年もご迷惑かけますがよろしくお願いします。
-----
こちらこそ宜しくお願いします。
なんだか私もよくわからなくなってきました。
変異が多すぎるのがいけません。
それと分類しなくても良いのに分けているのかもしれませんね。

Re:カントウヨメナかもしれないと・・・(12/26)

これもカントウヨメナで良さそうな気がしますが。
西久保湿地付近でも結構見られますね。
今年はネタが多かったので野菊の類は敬遠してましたが、来年はしっかり観察して載せようと思います。

Re[1]:カントウヨメナかもしれないと・・・(12/26)

たけぽ2001さん
>これもカントウヨメナで良さそうな気がしますが。
>西久保湿地付近でも結構見られますね。
>今年はネタが多かったので野菊の類は敬遠してましたが、来年はしっかり観察して載せようと思います。
-----
ありがとうございます。
ノギクは敬遠しようかと思ったのですが、一度整理整頓のつもりで載せてみました。
シロヨメナも載せようかと思ったのですが、少し休憩を入れます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/169-c1581bf9

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR