FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ある日、狭山丘陵の外周道路をいつものように歩いていると・・・
向こうからオムスビがコロンコロンと・・・

なーんてことはありませんが、このフクロツチガキは坂を転がって増えていくのだそうです。
コロがって行く事を目的として最初は丸いのが坂道に発生して転がって、その後落ち着き先で、真ん中の穴から胞子を放出するらしいです。
発見した時はもう胞子は出たあとのようでした。
そう、地面には生えていたのではなくてコロがっているって感じです。

でも、そうすると何代も経って坂の最後の所に行き着いた後はどうなるんだろうか・・・?

フクロツチガキ.jpg
フクロツチガキ(袋土柿 )
 ヒメツチグリ科ホコリタケ目

狭山丘陵にて 11月上旬

もう一つは余りよく撮れていないのですが彩雲です。
信号待ちの時だったし、携帯しか持っていなかったので、精一杯ズームしておまけにトリミングしているので・・・この程度です。
ちょうど朝の8時くらいかな?
渋滞中で信号待ちをしていた時、今の時期には珍しい巻雲ではないかと思ってみていたらサーッと虹色に染まって・・・
その後信号も青になったので後は見ていない・・・

彩雲1.jpg
彩雲

明日から家族がお休みに入ります・・・
この冬休みは6日までだそうです。
私も今日で仕事納め ワーイ・・・と言いたいところですが。
逆に忙しくなるか・・・も?

関連記事

コメント

Re:フクロツチガキだって!(12/27)

sage55さんこんにちは~♪

 彩雲!
綺麗ですね♪このように見られるのですね!
一度、彩雲かと思った画像が有りましたけれど、洗って見たら違ってがっかりしました。

 フクロツチガキ~~写真でみたことがあるみたいですけれど、本物を見たのですね♪
 転がってなんて楽しいのでしょう!
暫く、見ていたいです♪♪♪

Re[1]:フクロツチガキだって!(12/27)

パラ880873さん
>sage55さんこんにちは~♪

> 彩雲!
>綺麗ですね♪このように見られるのですね!
>一度、彩雲かと思った画像が有りましたけれど、洗って見たら違ってがっかりしました。

> フクロツチガキ~~写真でみたことがあるみたいですけれど、本物を見たのですね♪
> 転がってなんて楽しいのでしょう!
>暫く、見ていたいです♪♪♪
-----
彩雲の話をちょうど聞いた後だったんですよ。
もう少し待っていられたら広がって大きく見えたかもしれません。
フクロツチガキなんて見ただけでも面白いのに生態を調べるともっと面白いですね。

彩雲ですねー

わー 彩雲に色がついています~
いいことありそうですね!
柿の実に似ているのでフクロツチガキというのですか?最初からこの形しているのでしょうか?
面白いですね~

Re:彩雲ですねー(12/27)

るる555さん
>わー 彩雲に色がついています~
>いいことありそうですね!
>柿の実に似ているのでフクロツチガキというのですか?最初からこの形しているのでしょうか?
>面白いですね~
-----
ちょうど彩雲についての情報を見たばかりだったのでちょっと驚きました。
フクロツチガキは最初は丸いみたいで、転がりついた所でパカッと開くみたいですよ・・・
開いた写真しか見たことがないんです・・・見つけたら教えてくださいね。

Re:フクロツチガキだって!(12/27)

狭山丘陵はキノコも多いですね。
でもこれは見たことありません。
この時期でも見られるんですね~。
サボってないで、また歩きに行かなくちゃ・・

Re[1]:フクロツチガキだって!(12/27)

たけぽ2001さん
>狭山丘陵はキノコも多いですね。
>でもこれは見たことありません。
>この時期でも見られるんですね~。
>サボってないで、また歩きに行かなくちゃ・・
-----
アッ、すみません小の画像11月中旬に撮ったものです。時期を入れるのを忘れていました。
キノコは難しいのですがとても楽しいので分かる範囲で載せてみたいと思っています。

こんばんは

珍しいものばかりですね。
転がっていくフクロツチガキは誰が高いところに運ぶのか真剣に考えてしまいました。

彩雲の自然現象も綺麗ですね(見たことありません)。

初めまして!

sage55さん 今晩は~!
初めてコメント致します。たけぽさんの所から参りました。
たけぽさんのコメント欄で、狭山丘陵・入間川とお聞きしたので
お近くのお方ではと思い何度かblog訪問しておりました。
入間市在住のかえで☆です。どうぞ宜しくお願いします。
“彩雲”私も見たのです。そう~朝のウオーキングの途中でした。
携帯で写しましたがPCに送るとエラーで、そのままになってます!
ほんの束の間でしたが美しかったですね~♪
その日の記事に出来ると思ったのに…携帯を替えたばかりで上手く行きません。(笑)
フクロツチガキって愉快ですね~♪私も見つけたいわ。
又ご訪問させて頂きます。おやすみなさい!
 

Re:こんばんは(12/27)

ポジティブパパ2さん
>珍しいものばかりですね。
>転がっていくフクロツチガキは誰が高いところに運ぶのか真剣に考えてしまいました。

>彩雲の自然現象も綺麗ですね(見たことありません)。
-----
ホント不思議でしょうがありません・・・
誰か答えを知っている人はいないかしら?
彩雲はきれいでしたね、気にして空を見ていると見つかるかも・・・

Re:初めまして!(12/27)

かえで☆さん
>sage55さん 今晩は~!
>初めてコメント致します。たけぽさんの所から参りました。
>たけぽさんのコメント欄で、狭山丘陵・入間川とお聞きしたので
>お近くのお方ではと思い何度かblog訪問しておりました。
>入間市在住のかえで☆です。どうぞ宜しくお願いします。
>“彩雲”私も見たのです。そう~朝のウオーキングの途中でした。
>携帯で写しましたがPCに送るとエラーで、そのままになってます!
>ほんの束の間でしたが美しかったですね~♪
>その日の記事に出来ると思ったのに…携帯を替えたばかりで上手く行きません。(笑)
>フクロツチガキって愉快ですね~♪私も見つけたいわ。
>又ご訪問させて頂きます。おやすみなさい!
> 
-----
訪問&コメントありがとうございます。
私もたけぽさんの所で時々コメントを読ませていただいていました。
>携帯で写しましたがPCに送るとエラーで、
携帯はSDカードとかのMediaの方に保存する設定にしてカードリーダーを使って読み込んでいます。本体に保存してもカードに落として使っています。
彩雲同じものを見たのかもしれません。
ちょうど299バイパスから上小谷田の所で右折する信号の所でした。ぜひ見せてくださいね!
フクロツチガキは面白いですよね、今度は丸いのが転がってくるのも見たいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/170-5ebecc5d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR