FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日の続きです。
ふつう御嶽神社に行くにはJRの青梅線の御岳駅からバスで御岳山ケーブルカーの滝本駅まで行きます。
滝本駅からのケーブルカーは乗っているのはたった5分ほどですが、いつもちょっとして旅行気分にさせてくれる所で楽しいです・・・

ケーブルカー.jpg
御岳山ケーブルカー開運号

この日の運転手さんはとても話し好きそうで楽しかったなぁ・・・
そういえば3月半ばから新しい車両になるようですから、このタイプの車両には今回で乗り収めになるかもしれません。

終点の御岳山駅を降り、参道を歩いていきます。
開けた場所では遠くのさいたま市や西武ドームなども見えています。
この辺りはそんなに急な道ではなくスギノキに挟まれたゆったりした参道です。

参道.jpg

しばらく歩くと古い茅葺の御師の集落や30軒の宿坊、賑やかな門前町に出ます。
そこを抜けると歴史を感じさせる山門(随神門)が目の前に見えてきます。
その前にある手水舎(ちょうずや)からこぼれ落ちた水は寒さで凍っていました。おお寒ッ!

山門.jpg
随神門

そして両側に講碑が続く250段の階段を登っていくと昨日の御嶽神社に着きます。

時々足を止めて遠くの景色や草木に目をやると楽しいですね。

秩父連邦.jpg
秩父山脈かな?

オニドコロ.jpg
モミジの枝にオニドコロが

東京都は国際的な都市でありながらこのように豊かな自然やその中に育まれた文化を感じる地域もあります。
大事に守って子供たちに残していきたいですね。

関連記事

コメント

Re:奥多摩の武蔵御嶽神社に行ってきましたNo2(01/05)

御嶽山から西武ドームが見えるということは、こちらからも見えているということですね。
東京も意外と懐が深いですよね。
狭山丘陵も、南側半分は東京ですし・・
私が撮った野草も半分くらいは東京都内で撮ったものです。

おめでとうございます

標高高いところなのですね。250段の階段も秩父山脈の景色もお正月らしい晴れ晴れとした空気ありそうです。開運号の名前を受け継いでめでたいかんじですと嬉しいです。
オニドコロってなんでしたっけ?もうお酒よわいのに飲みすぎて早くもとの生活に普通の生活にもどさなければならないのです^^;

Re[1]:奥多摩の武蔵御嶽神社に行ってきましたNo2(01/05)

たけぽ2001さん
>御嶽山から西武ドームが見えるということは、こちらからも見えているということですね。
>東京も意外と懐が深いですよね。
>狭山丘陵も、南側半分は東京ですし・・
>私が撮った野草も半分くらいは東京都内で撮ったものです。
-----
御嶽神社の御岳山の奥にある大岳山は独特のまぁるい山頂でよくこちらからも見えています。
子供が小さかった頃、古田足日さんの「雲取谷の少年忍者たち」という本を読んでずーっとこの山が雲取山だと思い込んでいました。
東京は大都会なのに自然が豊かというのが高校の修学旅行で来た時の印象でした。
あたっていました!

Re:おめでとうございます(01/05)

るる555さん
>標高高いところなのですね。250段の階段も秩父山脈の景色もお正月らしい晴れ晴れとした空気ありそうです。開運号の名前を受け継いでめでたいかんじですと嬉しいです。
>オニドコロってなんでしたっけ?もうお酒よわいのに飲みすぎて早くもとの生活に普通の生活にもどさなければならないのです^^;
-----
いいですねぇ・・・
お正月はお酒を飲みましょう!
オニドコロの住所を書いておきますね♪
http://plaza.rakuten.co.jp/sage55/diary/200709060000/
今日は久しぶりに狭山丘陵に行ってきました。
余り収穫はなかったですが、フィトンチッドを一杯浴びてきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/179-5b50df8f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR