FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日は暖かい日でした。
のんびりと久しぶりで狭山丘陵を散歩してみたけれど余り撮るものもない・・・
おっ、でもこれは・・・
アオキの実が赤くなっていました。

アオキ.jpg
楽天フォト使用


アオキ
ミズキ科アオキ属
Picasa使用(web上でサイズ変更)

アオキの実は12月くらいから5月くらいにかけて徐々に色付いてくるようです。
この個体は一番早いようです。
もう一枚小さい画像も載せてみよう。


Picasaのサイズは4種類から選べます。
Picasa使用


狭山丘陵だけではなく山に行くとどこにでも生えている気がします。
それだけありふれているので今まで撮ろうと思ったことが余りなかったなぁ・・・
花も調べてみるとキレイそう!
春になったら撮りに行かなくちゃ!

狭山丘陵にて 1月6日

アレコレ試してみたんですが楽天フォトにアップする時私はサイズをあらかじめ400×300とか500×375にしてからアップしていました。
試しにフォト蔵もサイズをあらかじめ決めてアップしてみたらきれいですね・・・
要するにWeb上でサイズを変更すると余りきれいじゃないみたいですね。もしかして、これって常識だったのかしら?
初めて気が付きました・・・
フォト蔵にサイズを縮小しますと画像がよくないとは書いてありました。

関連記事

コメント

アオキ

実の艶やかさが、魅力的です。オリーブの実のように美味しいかな~??
雌株とかあるんですよね。山の中でアオキを発見したら嬉しい~♪ことになりそうです。うんうん

Re:アオキ(01/07)

るる555さん
>実の艶やかさが、魅力的です。オリーブの実のように美味しいかな~??
>雌株とかあるんですよね。山の中でアオキを発見したら嬉しい~♪ことになりそうです。うんうん
-----
アオキはそう珍しい木ではないのですが、このように寒い時期は実がとてもきれいです。
ところで今日コメントをいただいた後、追加でいろいろ書いたので内容に若干の変更をしてしまいました。ごめんなさいm(__)m

こんばんは

画像はほとんど変わりなく見えますね。
プロパティでサイズを見ると、ピカサが最も小さいので画像もぼやけてきますね。

Re:アオキの実も赤くなってきたようです(01/07)

アオキの花、紫色の小さな花がたくさん咲きます。
時期は3月終わりか4月の初めくらいと思います。
今年は少し早めかも知れませんね。
画像は、画像処理ソフト(フォトショップ)でサイズ調整してからUPしています。
Web上サイズ変更は行わない方がいいのでは!?

Re:こんばんは(01/07)

ポジティブパパ2さん
>画像はほとんど変わりなく見えますね。
>プロパティでサイズを見ると、ピカサが最も小さいので画像もぼやけてきますね。
-----
使い勝手は結局どちらも余り代わりがないので、忘れないように両方とも使ってみようと思います。
しばらく使わないでいるとユーザー名とかパスワードとかすぐに忘れてしまうので・・・
時々夜中に思い出せなくてあせっている夢を見ます・・・

Re[1]:アオキの実も赤くなってきたようです(01/07)

たけぽ2001さん
>アオキの花、紫色の小さな花がたくさん咲きます。
>時期は3月終わりか4月の初めくらいと思います。
>今年は少し早めかも知れませんね。
>画像は、画像処理ソフト(フォトショップ)でサイズ調整してからUPしています。
>Web上サイズ変更は行わない方がいいのでは!?
-----
楽しみが一杯の春になりそうです。
いろいろと試してみましたが、やはり仰るとおりサイズ変更をしてからのほうがいいみたいですね。
私はサイズ変更のみの場合は「縮専」という簡単なフリーソフトを使っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/181-e10a0350

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR