FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

毎年咲くのを楽しみに待つ花がいくつかあって、このリュウノウギクもその一つです。
なにげに、普通の野菊のようでありながらなぜか気になるリュウノウギク。

ヒョロヒョロと細い茎が頼りなげで儚い感じがして、そのなよやかな姿が魅力なのかな。
花が上を向いて咲くのも私は好きです・・・

s-IMG_6982a.jpg
リュウノウギク(竜脳菊)
キク科 キク属


茎や葉に竜脳樹という気に含まれる竜脳という香りに似た揮発性の油が含まれるのでリュウノウギクと言う名前がついたそうです。
でも実際は多分キクの匂いがするだけかもしれません。
いつも匂ってみようと思うのですが、すっかり忘れて写真を撮るのに夢中になってしまいます・・・

s-IMG_6983.jpg
基本のキクって感じですね


ウスタビガの繭を見つけました。
きれいな緑色をしているのでまだ羽化して間がないのかもしれません。

s-IMG_7034.jpg
こんな時期まで頑張っているのかしら・・・

狭山丘陵にて 10月31日撮影

関連記事

コメント

ウスタビガ

この蛾もけっこう大きくて目立ちますが、いまだ見た事がありません
羽化する時期が10~11月だなんて変わってますよね
何もこんなに寒くなってから出てこなくてもいいのに

こんにちは。

ことしもノギクをたくさん見せていただきましたが、まぁ、たくさんのいろいろなノギクの花がありますね。また、江戸川の向こう側に行ってみたくなりました。
ウスタビガの写真を見てみたら、成虫はなんだか毛むくじゃらで、ユーモラスに見えるものもありました。手のひらや指さきに乗せているのにびっくり。「ガ」は、触ってもいけないと思っていました。

キク

今晩は

本当に違いが分かりませんね~^^
行く所々でよく菊花展など良く見かける
様になりましたね 素晴らしい菊ばかりです

この様なのは余りお好きじゃ無いのかな~
原種の様なのが好みですか?

リュウノウギク

ノギクは種類が多くて、しかも似たものも多くて
分からないでいますが・・・ 
ほんと野草は奥が深いなぁ~と思います。

小説の「野菊の墓」の野菊はこれとは別でしょうが、
この白いリュウノウギクもイメージに
合うような気もしますけど・・・

>ウスタビガの繭を見つけました。
えっ!これがウスタビガになるのですか?


リュウノウギク

咲いてきたようですね。
いつもの場所でしょうか。
この花を見るといよいよ丘陵の花も終わりだなと思います。
この週末は晩秋の花を拾いに回ることになりそうです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> ことしもノギクをたくさん見せていただきましたが、まぁ、たくさんのいろいろなノギクの花がありますね。> また、江戸川の向こう側に行ってみたくなりました。
まだ載せていないのもあるのですが、いろいろあって・・・
ぜひ一度行ってみたいところですよね。

> ウスタビガの写真を見てみたら、成虫はなんだか毛むくじゃらで、ユーモラスに見えるものもありました。手のひらや指さきに乗せているのにびっくり。
>「ガ」は、触ってもいけないと思っていました。
蛾は鱗粉が飛びそうで私も苦手なのですが、よく見ると、毛皮を着ているようですね。
ウスタビガは何といっても繭がきれいですよね。
ヤママユの仲間はみなきれいな繭を作りますね。

Re: ウスタビガ

けんさん

> この蛾もけっこう大きくて目立ちますが、いまだ見た事がありません
> 羽化する時期が10~11月だなんて変わってますよね
> 何もこんなに寒くなってから出てこなくてもいいのに

今頃活動するがなんてビックリでした。
よく木にぶら下がっていた繭は見ていましたが・・・
私も成虫は見たことがありません・・・

Re: キク

都人さん

おはようございます。

> 行く所々でよく菊花展など良く見かける
> 様になりましたね 素晴らしい菊ばかりです
菊花展が始まるとすっかり秋も深まってきた感じがします。
よく、故郷に帰った時にお城で菊花展を見ていました。

> この様なのは余りお好きじゃ無いのかな~
> 原種の様なのが好みですか?
そうですね、好みで言うと野生に近いものが好きかもです。
特にこのリュウノウギクはそんな感じがします。

Re: リュウノウギク

チョコミントさん

> ノギクは種類が多くて、しかも似たものも多くて
> 分からないでいますが・・・ 
野菊は私もよく分からないです、今でも知らないものが多いし・・・
でも優しい感じが好きです。

> 小説の「野菊の墓」の野菊はこれとは別でしょうが、
> この白いリュウノウギクもイメージに
> 合うような気もしますけど・・・
やはりそう思われますか、そういう感じがしますよね。
原種に近いような気がしています。
> >ウスタビガの繭を見つけました。
> えっ!これがウスタビガになるのですか?

Re: リュウノウギク

たけぽさん

> 咲いてきたようですね。
> いつもの場所でしょうか。
そうです、まだ少し早いような気もしたので
週末あたりがいいかもしれませんね。

> この花を見るといよいよ丘陵の花も終わりだなと思います。
> この週末は晩秋の花を拾いに回ることになりそうです。
大忙しの週末になりそうですね。
私は、土曜日は東京で同窓会があるので週末はつぶれるかも(笑)

おはようございます

やっと週末です!!
今週末もあれやこれやと探しに駆けずり回って来ます!(笑)

この繭がハナサナギタケの宿主になるんでしょうか?よく落ちてるのを見かけるので、たぶんそうだと思うのですが…

Re: おはようございます

かずさん

今週末は楽しみですね~

> やっと週末です!!
> 今週末もあれやこれやと探しに駆けずり回って来ます!(笑)
頑張ってみて来て教えてください。
私は東京に用事があるので次は来週になりそうです・・・

> この繭がハナサナギタケの宿主になるんでしょうか?よく落ちてるのを見かけるので、たぶんそうだと思うのですが…
うーん、ちょっとよく分かりません。
今時期、ちょうど羽化するみたいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1846-498a080f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR