FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し肌寒い狭山丘陵を歩いているとコウヤボウキがやたら目立ちます。
丘陵ではどこにでもあり見かけるのですが、ここに通いだす前は見た記憶がありませんでした。

調べてみると関東から九州となっているので、気がつかなかっただけかもしれませんね・・・

s-IMG_7003.jpg
コウヤボウキ(高野箒)
キク科 コウヤボウキ属


クルクルと花弁の先が丸まっているのが可愛いく、また冬には枯れた冠毛がそのままの形でずっと残っています。
少し前に撮ったものと比べると秋が深まって花の中の方が赤みが強くなってきたような気もします。

s-IMG_6767.jpg 2週間前に撮りました
よかったら(↑Click)

s-IMG_7005.jpg


高野山でこの枝を束ねて箒の形にしたという、コウヤボウキの謂れのように見えるような咲き方をしているのを選びましたが、どうでしょう?

10月31日撮影

朝から空がうるさいと思ったら・・・
↓↓

明日は近くの入間基地で航空祭があります。
ブルーインパルスが練習していたんですね。

s-IMG_7069b.jpg


s-IMG_7101a.jpg


家の前でパチパチ撮ってみました。手前の黒い線は電線です。
今日は煙でハートや、噴水のような作っていましたが明日は五色の煙なのかな。
関連記事

コメント

こんばんは

いい感じで撮れてますね♪
どこに潜り込んでもひっそりと咲いてますよね・・・

ブルーインパルス飛んでいるのを今朝見ましたよ!
入間の航空祭の練習か~と見ていました。
でも、ブルーインパルスって震災の津波で流されたんじゃなかったでしたっけ?

T4とコウヤボウキ

ピンク色のコウヤボウキが可愛いですね。
ご近所里山の入り口まで出掛けるだけで咲いているのが見つかります。
T4も好きな機体ですが、私は古い人間故、ブルーインパルスと言ったら、F86の頃が良いですね。

こんにちは。

コウヤボウキは、よーく見るとクルンクルンと丸まったところが可愛らしいですね。気温が下がってくると赤みが増してくるんですね。
浜松には基地があって、秋に航空祭に行くのは楽しみでした。少し遠かったですが、歩いて行くことができました。
明日は、入間に向かう飛行機がよく見える荒川に行ってみようかなー、って、また荒川だワ、タハ。

戦闘機

今晩は

お~これは凄い戦闘機ですか!参りました^^”
俺の影響かな~?(空女子だったけ?)になりましたかー(笑

花ばかりじゃなくてタマには違う物も
良いでしょう^^(毎日ステーキばかりでは
時々漬物も~)

家の前でこの様な戦闘機撮れるなんて
羨ましいですが(ウルサイ)でしょうね

Re: こんばんは

かずさん

> いい感じで撮れてますね♪
> どこに潜り込んでもひっそりと咲いてますよね・・・
ありがとうございます。
モデル選びに苦労しました(笑)

> ブルーインパルス飛んでいるのを今朝見ましたよ!
> 入間の航空祭の練習か~と見ていました。
> でも、ブルーインパルスって震災の津波で流されたんじゃなかったでしたっけ?
そちらでも見られましたか?
毎年、この時期は空が賑やかになりますよね。
ブルーインパルスは被災していないと思います。
被災したのは練習機みたいですね。

Re: T4とコウヤボウキ

MKさん

> ピンク色のコウヤボウキが可愛いですね。
> ご近所里山の入り口まで出掛けるだけで咲いているのが見つかります。
そちらでも沢山咲くんですね♪
ピンクが今年は特別濃いような気もします。
気のせいかなぁ・・・

> T4も好きな機体ですが、私は古い人間故、ブルーインパルスと言ったら、F86の頃が良いですね。
私はどうもにわか航空祭ファンでブルーインパルスはブルーインパルスでよく区別がつきません・・・あらら。

コウヤボウキ

コウヤボウキの先端がカールしているのが面白いですね!
コウヤボウキで箒を作るとポキポキと折れるそうですが、
もっと他の適した材料がなかったものか、
と思わないでもないですけどね!

ブルーインパルス! 
こういうの結構好きなんですよ~
空港で飛行機の離着陸を眺めるのも好きなぐらいですから・・・
20代の頃に、
パイロットは到底無理と思いフライトエンジニアを受験した
ことがあるぐらいですから・・・(^_^;)

Re: こんにちは。

ひらちゃん

クルンクルンはハグマ一族の特徴なのですが特にこのコウヤボウキのはきれいでした。
ホントウはキッコウハグマを見たいのですが、これはなかなか見ることができません。
ほとんどが閉鎖花なんですよ。

> 浜松には基地があって、秋に航空祭に行くのは楽しみでした。少し遠かったですが、歩いて行くことができました。
> 明日は、入間に向かう飛行機がよく見える荒川に行ってみようかなー、って、また荒川だワ、タハ。
浜松にもあるんでしたね。
いろんな所から飛行機が飛んできて見ていて楽しいのでしょうね。
子どもが小さい頃はこんなに混んでいなかったので基地の中まで見に行きました。
のどかでしたね。今は見学者が多過ぎて・・・

Re: 戦闘機

都人さん

こんにちは。

> お~これは凄い戦闘機ですか!参りました^^”
> 俺の影響かな~?(空女子だったけ?)になりましたかー(笑
それもありかもしれないですね。
動くものを見ると追いかけたくなるっていうのもありかもしれません。

> 花ばかりじゃなくてタマには違う物も
> 良いでしょう^^(毎日ステーキばかりでは
> 時々漬物も~)
久しぶりにこういうのを撮ってみました。
鳥などを撮るのと同じ感覚かもしれませんね(笑)
> 家の前でこの様な戦闘機撮れるなんて
> 羨ましいですが(ウルサイ)でしょうね

Re: コウヤボウキ

チョコミントさん

> コウヤボウキで箒を作るとポキポキと折れるそうですが、
エーッそうなんですか、知らなかったなぁ・・・
適したものといえば、稲穂なんかどうでしょうね。

> ブルーインパルス! 
> こういうの結構好きなんですよ~
男の方はお好きですよね。
確かに見ているときれいだし・・

> 空港で飛行機の離着陸を眺めるのも好きなぐらいですから・・・
> 20代の頃に、
> パイロットは到底無理と思いフライトエンジニアを受験した
> ことがあるぐらいですから・・・(^_^;)
空を自由自在に飛べたら楽しいでしょうね。
でも規制もいっぱいあって大変かもしれない。
空から夜明けとか夕暮れとか見たら感激するかもしれませんね。

ブルーインパルス

ご自宅の上を通るんですか…羨ましい (^^;)
以前住んでた家は基地のすぐ近くで、よく屋根に登って見たものです

ブルーインパルスは松島所属なのですが
ご存知の通り震災で津波に襲われてしまいました
ブルーはたまたま遠征中で難を逃れましたが
今は芦屋に間借り中です

コウヤボウキ

この時期に狭山丘陵で一番多い花でしょうね。
昨日もそこいらじゅうで見かけました。
でも、写真を撮るにはきれいなのを選ばないと、終わりかかっていたりガガンボだらけだったりしますね。
我が家は入間基地の滑走路の直線上にありますから、本当に真上を飛んでいきます。
平日は飛行機の離着陸が多いので、かなりうるさいです。

Re: ブルーインパルス

けんさん

> ご自宅の上を通るんですか…羨ましい (^^;)
> 以前住んでた家は基地のすぐ近くで、よく屋根に登って見たものです
一昨日の方が飛んでいたみたいですね。
毎年、もっと見られるのですけれど・・・・
屋根の上でならよく見えたでしょうね!(^^)!

> ブルーインパルスは松島所属なのですが
> ご存知の通り震災で津波に襲われてしまいました
> ブルーはたまたま遠征中で難を逃れましたが
> 今は芦屋に間借り中です
そうだったんですか。
知らなかったですが今は芦屋にいるんですか・・・
遠征中で・てこともあるんですね。
運が良かったんでしょうね・・・

Re: コウヤボウキ

たけぽさん

本当に多かったですね。
撮るつもりがなくても、あれだけモデルがあると楽しくなって
ついつい撮ってしまいます。

> 我が家は入間基地の滑走路の直線上にありますから、本当に真上を飛んでいきます。
> 平日は飛行機の離着陸が多いので、かなりうるさいです。
そうでしょうね、うちは少し離れていますが、基地の辺りは凄い爆音で驚いてしまいます。
でも、横田基地も近いので両方からでうるさいなぁって思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1847-da80ea7e

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR