FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

朝の明るい日差しの中で思わずナギナタコウジュの群生に見とれてしまいました。
こんなに沢山咲いているのは初めて見ました。

s-IMG_6752.jpg
ナギナタコウジュ(薙刀香薷)
シソ科 ナギナタコウジュ属


葉っぱを見るといかにもシソ科で、匂いもシソ科の匂いがします。
もちろんナギナタコウジュの名前は花穂の片方だけに花が並んで付いて、それが反ってナギナタのように見えるからでしょう。

s-IMG_6721.jpg
イヌタデとナギナタコウジュがコラボ


s-IMG_6741.jpg
ホソヒラタアブがやってきましたよ


隣りの草はもう「草紅葉」ですね♪

s-IMG_6754.jpg


ちょうど大勢の小さな女の子が集まって薙刀の練習中のように見えませんか?

狭山丘陵にて 10月22日撮影


今日はこれからお出かけです。
2年に一度、高校の東京支部の同窓会があります。
毎回、場所がランクアップしていくのは、もしかしたら景気が悪いからかもしれません。
参加し始めた頃と参加費が変わらなくてできるんですから。
今日は文化の日だよね・・・

関連記事

コメント

ナギナタコウジュ

こりゃすごい群生ですね!ここまでのは見たことないです。
自分が毎年観察している場所は数が減ってました…

同窓会ですか。そんな事やってるのかな?(笑)
独り暮らしを始めた時に、一切居場所を教えるなと出ていったのでそれで連絡が無いのかも。(笑)

こんにちは。

ナギナタコウジュ、たくさん咲いてきれいですね。うすめの色がお上品な感じです。
きのうのお話・・・きょう、なかなか飛行機の音がしないなぁと思ったら、以前、いろいろな飛行機を見たのは、観閲式の時だったかも、タハ。行く先を変更しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナギナタコウジュ

ナギナタコウジュのコロニーのようですね!
片方にだけ花が並んでいると、
ハチ達も蜜が吸いやすいでしょうね~(^^)

「同窓会が二年に一度、東京支部・・・」
という事は他の支部が2支部ぐらいあるとすれば
毎年同窓会があっているのかな?
と、勝手に想像してしまいました。
強い絆で結ばれたいい高校ですね!

ナギナタコウジュ

お早ううございます

画を拝見して~是シソ科?って
思ったら、、、かなり賢く成ったでしょう(笑)

お刺身とかに付いてるのに似てたから(爆~)
この淡い紫大好きです^^

何時も変なコメントで(今日は)特に~
寝不足で~あ~何時も変でした^^”

同窓会を開くのに支部単位っていうのが凄いですね
しかも定期的に開いているなんて
うちらの同期は同窓会やってるのかな?
自分は卒業後に引越しを何度かして不通になっちゃいましたので???

ナギナタコウジュ

これは岸田んぼのところでしょうか。
確かあそこにものすごい株があったような・・私が見に行ったときはまだ花芽が出たばかりでしたが。
文化の日にあわせて、近くの公民館で文化祭がありました。
初めて覗いてみましたが、模擬店も出てえらく賑わっていてびっくりです。
そこで、某自然に親しむ会のご依頼で野草の写真を何枚か名前入りで展示させていただきました。
ブログに載せるのと違って、なんだか気恥ずかしいです・・(笑)

Re: ナギナタコウジュ

かずさん

> こりゃすごい群生ですね!ここまでのは見たことないです。
> 自分が毎年観察している場所は数が減ってました…
ここは普通の岸田んぼの田んぼが終わる辺りです。
例の湿地が始まる前ぐらいです。
でも私もこんなに咲くのは知りませんでした。

> 同窓会ですか。そんな事やってるのかな?(笑)
> 独り暮らしを始めた時に、一切居場所を教えるなと出ていったのでそれで連絡が無いのかも。(笑)
多分、田舎から出て来ているのでやるのかもしれませんね。
広島の他の高校なんかでもやっているみたいです。
確かに行方不明になっている人は多いですよ・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> ナギナタコウジュ、たくさん咲いてきれいですね。うすめの色がお上品な感じです。
本当にきれいでした。
沢山咲くとそれもまた魅力的でしたね・・・

> きのうのお話・・・きょう、なかなか飛行機の音がしないなぁと思ったら、以前、いろいろな飛行機を見たのは、観閲式の時だったかも、タハ。行く先を変更しました。
残念でしたね、やはりもう少しこちらに近いところの方がいいみたいですね。
狭山の稲荷山公園辺りはきれいに見えると思います。

Re: ナギナタコウジュ

チョコミントさん

> ナギナタコウジュのコロニーのようですね!
> 片方にだけ花が並んでいると、
> ハチ達も蜜が吸いやすいでしょうね~(^^)
そう言われてみると確かに並んでいると蜜が吸いやすいという気もします。
ここはすごい大きな群落でちょっと感激でした。

> 「同窓会が二年に一度、東京支部・・・」
> という事は他の支部が2支部ぐらいあるとすれば
> 毎年同窓会があっているのかな?
> と、勝手に想像してしまいました。
> 強い絆で結ばれたいい高校ですね!
そうですね、高校の頃はそんなにも思わなかったのですが・・・
卒業して同窓会に出るようになってからの付き合いの人も多いのですよ。
あとは広島支部や関西支部もあるようです。
もちろん福山がメインなのですけれど、東京は大きいかもしれません。
いい高校ですね。

Re: ナギナタコウジュ

都人さん

> 画を拝見して~是シソ科?って
> 思ったら、、、かなり賢く成ったでしょう(笑)
あらら、シソ科ってしっかり覚えて頂けたんですね。
素晴らしい!

> お刺身とかに付いてるのに似てたから(爆~)
> この淡い紫大好きです^^
この色は優しい色です。
変なコメントじゃないですよ。
そのままでいい感じです。

Re: タイトルなし

けんさん

ホント、ビックリしちゃいますね。
多分、先輩方がしっかりしていらっしゃるんでしょうね。
私はついていくだけなんですよ。

> 自分は卒業後に引越しを何度かして不通になっちゃいましたので???
そうなんですよ、長いこと連絡がつかなかった人が突然やって来るのも楽しいもので
いつでもwelcomeって感じですよ。
同級生っていいなって思います。

Re: ナギナタコウジュ

たけぽさん

そうです、岸田んぼのところです。
ここはよく来ている所なんですが、ツボミの時は気がつかなかったのですが
咲いているのを見たらビックリするほどの群落でした。

> 文化の日にあわせて、近くの公民館で文化祭がありました。
> 初めて覗いてみましたが、模擬店も出てえらく賑わっていてびっくりです。
> そこで、某自然に親しむ会のご依頼で野草の写真を何枚か名前入りで展示させていただきました。
> ブログに載せるのと違って、なんだか気恥ずかしいです・・(笑)
文化祭って、こちらでもやっています。
私も以前展示の依頼で2回ほど持っていきましたが、私もブログの方が気楽でいいですね。
自然に親しむ会っていうのがあるんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1848-3907d84c

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR