FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今日は午後からもしかしたら咲いているんじゃないかという期待を込めて北側の丘陵を歩いてきました。
もちろん目的の花があってのことです。
似たような葉っぱは見つけられるのですが、花は咲いていませんでした。
諦めて帰りかけた時、思っていた場所から少し離れた所で目的のセンブリを見つけることができました。

こんな日もあるから少々調子が悪くても丘陵歩きは欠かせませんね♪

s-IMG_7183.jpg
センブリ(千振)
リンドウ科 センブリ属


センブリは日本固有の植物であり、これの生薬名は「当薬」といい「当(まさ)に薬」というので付いた名前のようです。
苦みの強い薬で日本では主に苦味健胃薬として消化不良、食欲不振、胃痛、腹痛、下痢などに用いられるそうですが、毛根を刺激し、発毛効果を現す作用もあるそうです。

少々ボケてしまいましたが記念に

狭山丘陵にて 11月4日撮影

昨日の楽しい宴会のせいで少々二日酔い気味だったのですが、お昼すぎたらやはり丘陵に行ってみたくなりトコトコと出かけてきました。
やはり、出かけるとそれなりに成果は上がるもので、気になっていた花を2つゲット。
今日のセンブリはあっただけでも儲けものという感じで、少々出来の悪さはご勘弁ください。
次回状態のいいのがあれば差し替えますので、今日は記録ということで載せましたm(__)m

</span>
関連記事

コメント

こんばんは

結構、センブリはいるんですね…見てるようで見てないんですね(汗)
まだまだ修行が足りませんな。

二日酔いなんて結構行ける口なんですね!
あ~最近、飲みに行ってないな…行く余裕が無いが(笑)

Re: こんばんは

かずさん

ここの近くはかなりたくさん咲く場所だったのですが
雑木林の伐採でばっさりやられてから咲かなくなりました。

> 結構、センブリはいるんですね…見てるようで見てないんですね(汗)
> まだまだ修行が足りませんな。
もう一ヶ所、昨年咲いていた場所、今年は花が見つかりませんでした。
来年に期待しているんですけれど・・・

> 二日酔いなんて結構行ける口なんですね!
> あ~最近、飲みに行ってないな…行く余裕が無いが(笑)
アハハ、いける口かもしれませんね。
二日酔いをするほどではなかったのですが、ちょっといつもよりローな感じがしました。
飲むのは好きですよ(笑)

センブリ

今晩は

名前はよく聞きますが
花弁のストライプが可愛いですね^^

薬効も見ましたが最近は胃、腸等は大丈夫だし~
毛髪も多い方だしー苦い薬は御免です^^

こんにちは。

私がセンブリの花を見たのはちょうど一年くらい前。シャープでクッキリしていてとてもきれいでした。
丘陵地で見ることができるのは珍しいでしょうね。
私は朝から布団を干したり、切り干し大根やシメジ、シイタケの干したのをひっくり返したりしていましたが、ウチから歩いて荒川に行ってしまいました、タハ。

Re: センブリ

都人さん

有名な生薬なので和漢の胃腸薬にはセンブリはよく入っていますね。
私も若い頃は飲んでいたような気がします。

> 薬効も見ましたが最近は胃、腸等は大丈夫だし~
> 毛髪も多い方だしー苦い薬は御免です^^
胃腸が丈夫というのは良いですね。
髪の心配もないとは恵まれていますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

地味ですがきれいな線がいいですよね。
でも今回はうまく撮れませんでした。

> 丘陵地で見ることができるのは珍しいでしょうね。
絶滅危惧種ですから・・・見ること自体が珍しいと思います。
最初に見た時は驚きました。

> 私は朝から布団を干したり、切り干し大根やシメジ、シイタケの干したのをひっくり返したりしていましたが、ウチから歩いて荒川に行ってしまいました、タハ。
いろんな家事もやられるんですね。
素晴らしいです。
荒川もいい所ですね。ひらちゃんのフィールドですね。

センブリ

まだ北側のセンブリが残ってましたか。
一時期毎年咲いていたところじゃないですよね。
このところ北側は西久保湿地くらいしか行ってませんが、たまには歩かないとだめですね。
とはいえ、時期的にはもう残るはリンドウくらいなものなので、北側もしばらく行かないかも・・

Re: センブリ

たけぽさん

> まだ北側のセンブリが残ってましたか。
> 一時期毎年咲いていたところじゃないですよね。
増えるかどうか微妙な感じでした。
詳しくはまた次回ということで・・・

> このところ北側は西久保湿地くらいしか行ってませんが、たまには歩かないとだめですね。
> とはいえ、時期的にはもう残るはリンドウくらいなものなので、北側もしばらく行かないかも・・
そうですね、これからはもうあまり撮るものは少なくなってきたので・・・
私の場合対象は鳥になりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1849-4736a955

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR