FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今年初めて山野草の花です。
本来なら春から秋にかけていつも見かけますね。
そして日本中どこにでも咲いているオオイヌノフグリ。
咲いているんじゃないかと探しに行った狭山丘陵のはずれの暖かそうな畑道。

ありましたよ♪


オオイヌノフグリ(大犬のふぐり)
ゴマノハグサ科クワガタソウ属

この花はやはりこのコバルトブルー色の美しさに心を打たれます。
一つだけ咲いていてもたくさん咲いていてもそれなりの美しさがあり、厳寒の中で咲く強さも持っているんですね。

ちょっと気になってこの「クワガタソウ」属というのをoNLINE植物アルバムで調べてみました。
可愛い花なのですね。近くの山にも咲いていそうなので今年は探してみたいなと思いました。

狭山丘陵にて 1月上旬

今日は暖かい朝でしたが、午後になって日が翳り寒くなってきました。
明日からお休みなのに寒い日が続きそうです。

関連記事

コメント

Re:今年初めての山野草はオオイヌノフグリ(01/11)

これは、キレイに撮れていますねー 地面すれすれに咲いていませんか? 草原に青い花がぽつぽつとありますと 春だな~♪って思います。

Re[1]:今年初めての山野草はオオイヌノフグリ(01/11)

るる555さん
>これは、キレイに撮れていますねー 地面すれすれに咲いていませんか? 草原に青い花がぽつぽつとありますと 春だな~♪って思います。
-----
ありがとうございます。
地面に這いつくばって撮りました・・・
本当はちょうどうまく段差があったんですよ。
そうですね、もうすぐ春は近いのかも・・・
昔からこの花はいつも身近にあったような気がします。

Re:今年初めての山野草はオオイヌノフグリ(01/11)

sage55さんこんばんは~♪

 オオイヌノフグリのお花の色は良い色ですね!
一つも群生も素敵です~~なかなか群生には、出会えないのですけれど。

こんばんは

オオイヌノフグリは身近にたくさん咲く花だと分ったのは、2年前でした。
その当時、こんなに綺麗な花をどうして見逃していたんだろうと思いました。

まだこちらでは見かけません、だから楽しみにしています。

Re:今年初めての山野草はオオイヌノフグリ(01/11)

これは奇遇ですね~、私も今日はオオイヌノフグリを載せました。
といっても、咲いている花って今の時期は限られてますね・・
この花のブルーは本当にきれいです。
一面に咲くのが楽しみ~。

Re[1]:今年初めての山野草はオオイヌノフグリ(01/11)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> オオイヌノフグリのお花の色は良い色ですね!
>一つも群生も素敵です~~なかなか群生には、出会えないのですけれど。
-----
春も本番になれば会えますよ、きっと。
でもこの青い色は本当に可愛いし、4枚の花弁もきれいな形だと思います。
見つけましょうね♪

Re:こんばんは(01/11)

ポジティブパパ2さん
>オオイヌノフグリは身近にたくさん咲く花だと分ったのは、2年前でした。
>その当時、こんなに綺麗な花をどうして見逃していたんだろうと思いました。

>まだこちらでは見かけません、だから楽しみにしています。
-----
見つめてあげると花は美しさを増すような気がします。
道に咲いている花も一生懸命だなぁって、「私を見て!」って言っているようです。

Re[1]:今年初めての山野草はオオイヌノフグリ(01/11)

たけぽ2001さん
>これは奇遇ですね~、私も今日はオオイヌノフグリを載せました。
>といっても、咲いている花って今の時期は限られてますね・・
>この花のブルーは本当にきれいです。
>一面に咲くのが楽しみ~。
-----
ソウですねぇ・・・花は余り咲いていませんね。
そうそう、畑に近い所で咲くカンアオイは落ち葉を持って行く時に無残にも一緒に削られていました。
花が一輪残っていましたが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/185-c2325af3

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR