FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日のエゴノキの近くを気持ちよく鳥の声を聴きながら歩いていたら・・・
思いがけないところにリンドウが咲いていました。

s-IMG_7166.jpg
リンドウ(竜胆)
リンドウ科 リンドウ属


個人的にもリンドウは好きな花の一つで、丘陵の数ヶ所を定点観測しているのですが、こんな所に咲いているとは予想外でした。とはいえ、昨年はこの辺りは見ていないので気がつかなかっただけかもしれません?

s-IMG_7155.jpg

ヤマイモの蔓に絡まれてちょっと窮屈そうです。

s-IMG_7320.jpg ←Click here
別の所で撮ったツボミ


今年も丘陵はきちんと秋が来て冬鳥の声が聴こえてきて花が少なくなっても楽しい。
今日はシロハラの声を何ヶ所かで聴きましたが姿は見えたものの撮り損ねました。
メジロやエナガ、ツグミ、アオジもいたようです。

狭山丘陵にて 11月4日撮影

そうそう小さなカタツムリを見つけました。
↓↓


生まれたばかりでしょうか。
5mm位の殻をおんぶしています。

s-IMG_7321.jpg


小さな角も出して可愛いです。

s-IMG_7323.jpg
近づいてみても可愛い

関連記事

コメント

リンドウ

今晩は

リンドウ~杭の上に咲いてるの?
不思議で面白いですね この青い色大好きです
夜明け前のブルーを思い出しますね^^

カタツムリ 小さくて可愛いですね
良く見つけましたね

Re: リンドウ

都人さん

こんばんは。

> リンドウ~杭の上に咲いてるの?
> 不思議で面白いですね この青い色大好きです
> 夜明け前のブルーを思い出しますね^^
杭によりかかったような状態で咲いていました。
リンドウは花の重さでほとんどが倒れてしまうようですね。

> カタツムリ 小さくて可愛いですね
> 良く見つけましたね
本当に小さいカタツムリでした。
近くにもう一匹いたので生まれたばかりなのかも。

こんにちは。

道行く人に楽しんでもらおうと「杭の上まで」頑張ったんでしょうか。あごをのせてホッとしているようにも見えます。
リンドウの濃い色はとてもきれいですね。つぼみもあって、まだしばらくは楽しめそうですね。
カタツムリは赤ちゃんの時からカタツムリですネ。

リンドウの花束

蔓が巻いて、小さなリンドウの花束ができたような
感じにも見えますね!(^^)
(デジカメで撮ると赤みを帯びたこの紫色に撮るのを
いつも難しく感じるCMですが・・・)
なんとも自然できれいな色に撮れてますね!

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 道行く人に楽しんでもらおうと「杭の上まで」頑張ったんでしょうか。
> あごをのせてホッとしているようにも見えます。
そう言えばそんな感じにも見えますね。
ちょこんと乗ったみたいにも見えますが、実際は蔓に絡まれているのが気の毒な感じでした。

> リンドウの濃い色はとてもきれいですね。つぼみもあって、まだしばらくは楽しめそうですね。
> カタツムリは赤ちゃんの時からカタツムリですネ。
そうですね、丘陵のリンドウはまだツボミのものが多いです。
カタツムリは小さくてでも一生懸命角を出していて可愛かったです。

Re: リンドウの花束

チョコミントさん

> 蔓が巻いて、小さなリンドウの花束ができたような
> 感じにも見えますね!(^^)
なるほどね!(^^)!そんな風にも見えますね。

> (デジカメで撮ると赤みを帯びたこの紫色に撮るのを
> いつも難しく感じるCMですが・・・)
> なんとも自然できれいな色に撮れてますね!
逆に、白い色焼き色をとるのが難しいです。
カメラのくせみたいなのがあって、仕方がないのでWBで調整することもあります。
花の色は難しいですね・・・

狭山丘陵にはリンドウも咲くんですねぇ
身近にこんなに豊かな自然が残っていて幸せです

Re: タイトルなし

けんさん

> 狭山丘陵にはリンドウも咲くんですねぇ
> 身近にこんなに豊かな自然が残っていて幸せです

咲いていますね、これはもしかしたら植栽という気もしなくないのですが・・・
間違いなく自然のリンドウというのもありますね。
そういうのは本当に嬉しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1852-103d6cfd

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR