FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

北側の田んぼに行ってみたら・・・
アキノウナギツカミがすっかり赤みを増していました。
少し前に撮ったアキノウナギツカミ(←Click here)とはずいぶん色が違ってきています。

s-IMG_7227.jpg
アキノウナギツカミ(秋の鰻掴)
タデ科 イヌタデ属


そう言えば、草紅葉ってありましたよね。
コブナグサやイヌタデなどのいろんな野草が、今きれいに紅葉し始めましたから、タデ科のこのアキノウナギツカミの実もそうなのかもしれません。

s-IMG_7230.jpg
ほらこんなに赤い♪


s-IMG_7218.jpg
田んぼの畦に咲くユウガギクに寄り添うように咲いています


毎年見ている狭山丘陵の秋なのに、行く度に何か発見できる気がします。
それ位、なんでもないようで奥深い狭山丘陵の秋です。

狭山丘陵にて 11月4日撮影

空を見上げると飛行機雲が・・・
↓↓


ほら、青空に白い雲を引いて飛行機雲がきれいな季節になりました・・・
上空は寒そうですね。
s-IMG_7205.jpg

関連記事

コメント

赤い金平糖や~

今晩は

クサ紅葉ですか~可愛くて綺麗ですね
聞いた事はありますが見た事は無いです。

もう~すっかり空女子じゃ~ないですか?
面白いでしょう^^

俺もローカルとメジャーな所に行きましたよ
もう~空爺です(笑)

こんにちは。

アキノウナギツカミの花は、ずいぶんと濃い色になるものですね。
同じところに行くと、毎回きょろきょろしながら歩いているのに、次に行くと、また新たに見つけるものがあって面白いです。
これからは、飛行機雲もクッキリと見ることができますね。

Re: 赤い金平糖や~

都人さん

こんばんは。

> クサ紅葉ですか~可愛くて綺麗ですね
> 聞いた事はありますが見た事は無いです。
草が紅葉してそれがとてもきれいに見えたら草紅葉と思っているのですが・・・
どうなんでしょうね(^^)v

> もう~すっかり空女子じゃ~ないですか?
> もう~空爺です(笑)
あらら、二人そろって上を向いてカメラを構えましょうか?
狭山丘陵の上は横田基地の航空管制の制限が少なくなったのでよく民間機が飛ぶようになりました。
多いときは空に4機ぐらい見ることができます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ちょっと驚きました。
これを撮った所はこの前の群生地ではないので、もう一度見に行ってみるつもりです。
枯れてしまっていたら残念なんですが。

> 同じところに行くと、毎回きょろきょろしながら歩いているのに、次に行くと、また新たに見つけるものがあって面白いです。
不思議ですよね。あんなに覆われていたらあの花はないだろう・・・
なんて思っていたらちゃんと復活していますし。

> これからは、飛行機雲もクッキリと見ることができますね。
どうして飛行機雲を見るのが好きなんでしょう。
なんか好きなんですよ(^^)v

あまり長い時間空を見上げている人はいないと思いますが
実は航空機はたくさん飛んでます
昼間だと分かりずらいですが、暗くなってから空を見ると
驚くほど飛行機が飛んでいるのが確認できます

草紅葉

寒さと共にこんなにも赤みが深くなるのですね~
色んな植物の葉が紅葉したりするのと
同じようなものなのでしょうね!

草原が草紅葉に変わる季節になってきましたが、
そういう風景を見ると何だか人恋しくて物寂しさを
感じるCMですけど・・・(^_^;)

アキノウナギツカミ

これも赤くなりますね。
モミジというと木の上の方ばかり気にしてしまいますが、草紅葉というのもまたいいものです。
狭山丘陵にももみじの名所があるそうで、一度見ておきたいものです。

Re: タイトルなし

けんさん

> あまり長い時間空を見上げている人はいないと思いますが
> 実は航空機はたくさん飛んでます
私は多分よく見上げるほうの人ですので・・・
丘陵で空を見上げると、ずいぶん飛んでいるなと感じます。
多いときは4機ぐらい見ることができるのが面白いです。

> 昼間だと分かりずらいですが、暗くなってから空を見ると
> 驚くほど飛行機が飛んでいるのが確認できます
夜だときれいでしょうね。
夜は家から出ることが少ないので、もっと見てみようと思いました。

Re: 草紅葉

チョコミントさん

> 寒さと共にこんなにも赤みが深くなるのですね~
木だけかと思っていましたが案外草もきれいに紅葉しているのを見かけます。

> 草原が草紅葉に変わる季節になってきましたが、
> そういう風景を見ると何だか人恋しくて物寂しさを
> 感じるCMですけど・・・(^_^;)
ちょっと寂しげで、心もとない季節ですね。
こういう時は温泉にでも浸かってホッタリするのがいいかもしれません。

Re: アキノウナギツカミ

たけぽさん

> これも赤くなりますね。
> モミジというと木の上の方ばかり気にしてしまいますが、草紅葉というのもまたいいものです。
> 狭山丘陵にももみじの名所があるそうで、一度見ておきたいものです。

こんなに赤くなるとは知りませんでしたので、ちょっと新しい発見でした。
草紅葉もいろいろで、楽しみが増えました。
モミジの名所というと神社のような気もしますが、どこでしょうね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1853-c1656b36

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR