FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

目線が違うのか先日歩いたはずの場所に狭山丘陵の仲間と行ってみました。
そこは公園になっていて植栽の木が何本かありました。
そのうちの一本は紅葉もしていてそれも美しい木でしたが、教えられて初めて小さな赤い花が付いているの気がつきました。

s-IMG_7414.jpg
マルバノキ(丸葉の木)
別名:ベニマンサク
マンサク科 マルバノキ属


s-IMG_7415a.jpg


面白かったのは花の形と付き方です。
花の形はちょうど夏に咲くコバノカモメヅル(←Click)の形そのもの、花は後ろ合わせに二枚くっ付いて咲いていました。
色も同じエンジ系ですね。

s-PB100086.jpg
ツボミから花びらが出始めの形はマンサクですね


大きくしてみましたが、真ん中の所が白っぽくなっています。はっきり撮れなかったのが残念でしたが雄しべでしょうか?
それにしても背中合わせに咲く花って他にありましたっけ?
なんとも可愛い花ですね。

s-PB100090.jpg
↑Click here


狭山丘陵にて 11月10日撮影

今日は地元のミカンを買いました。
↓↓


東京都側の狭山丘陵(南側)には何ヶ所かミカン農家があります。
知ってはいたのですが初めて買いに行ってみました。
s-P1020452.jpg
適度な酸味もあり美味しいみかんでした。
小さいミカンは埼玉の ときがわ町 という所で買ってきた「福ミカン」といいます。
東京や埼玉にミカンができるというのはわりと最近まで知らなかったのですが、地元のものが美味しいというのは嬉しいものですね・・・
私の身体がこの土地に慣れてきたということかもしれません。
関連記事

コメント

マルバノキ

今日はお疲れ様でした。
時間が遅くてセンブリには間に合いませんでしたが、面白い花が見られましたね。
私も2カットだけ撮ったのを眺めてましたが、花が背中合わせに2輪くっついて咲いている植物って初めて見ました。
色もきれいだし、もうちょっと花が大きかったら・・
ミカンとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

こんにちは。

マルバノキ、くっついて咲いているなんて面白い咲き方ですね。小さすぎて見落としてしまいそうです。
寄居のほうの風布(ふっぷ)というところがみかんの北限と聞いたことがあります。ときがわ町だと北限に近い感じですね。おいしかったですか。
きょう、狭山丘陵のこのあたりを歩いてきました↓。
//www.mapion.co.jp/m/35.783669424118074_139.39569020478513_10/
明るくてとてもいいところでした。

マルバノキ

お早うございます

綺麗に紅葉してますね 楽しみな季節ね^^
色は綺麗だけど?お花の形~って
変わってるのね~初めて見たわ~

ミカン 美味しそう 昔は食べれたのですが
手術してから(みかん)食べると大変なことに
成っちゃうのね~だから様子を見ながら少しだけ?
ふ~う 失礼しました(笑 寝不足~)

ときがわでミカンが採れるんですか
それは知りませんでした
あの辺りで柑橘類というと……毛呂山の柚子ですかね
そこそこ知られてそうなのは

Re: マルバノキ

たけぽさん

こちらこそお疲れさまでした。

> 私も2カットだけ撮ったのを眺めてましたが、花が背中合わせに2輪くっついて咲いている植物って初めて見ました。
> 色もきれいだし、もうちょっと花が大きかったら・・
ちょうど大きさもコバノ・・・と同じくらいでしたがそっくりだったのでビックリでした(笑)

> ミカンとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
地のものは美味しいと感じだしたら・・・
もうそこにしっかり根付いたのかもしれませんね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

マルバノキには驚きました。
こんな面白い咲方をする花もあるんですね。

> 寄居のほうの風布(ふっぷ)というところがみかんの北限と聞いたことがあります。ときがわ町だと北限に近い感じですね。おいしかったですか。
風布は以前ハイキングを兼ねて何回かミカン狩りに行ったことがあります。
ときがわ町のミカンは大附地区という所で採れるようです。ここもミカン狩りができるそうです。
北限は今では佐渡だそうです。温暖化でしょうか?

> きょう、狭山丘陵のこのあたりを歩いてきました↓。
> //www.mapion.co.jp/m/35.783669424118074_139.39569020478513_10/
> 明るくてとてもいいところでした。
ワァ~じゃあ近くでしたね。金仙寺や緑の森の博物館には行かれましたか?
今は余り花がない時期なので少し残念ですが鳥の鳴き声が聴こえたんじゃないかと思います・・・

Re: マルバノキ

都人さん

こんばんは。


> 綺麗に紅葉してますね 楽しみな季節ね^^
> 色は綺麗だけど?お花の形~って
> 変わってるのね~初めて見たわ~
ホント風変わりな花ですよね
でも気に入っちゃいました。

> ミカン 美味しそう 昔は食べれたのですが
> 手術してから(みかん)食べると大変なことに
> 成っちゃうのね~だから様子を見ながら少しだけ?
そういう事もあるんですね。
お肉は大丈夫なのに・・・
ごめんなさいね。

Re: タイトルなし

けんさん

> ときがわでミカンが採れるんですか
> それは知りませんでした
> あの辺りで柑橘類というと……毛呂山の柚子ですかね
> そこそこ知られてそうなのは

そうそう、毛呂山の柚子は有名ですよね。
以前よく買って帰りました。
ときがわ町や寄居の近くの風布という所も有名ですよ。
狭山丘陵のも酸味があっておいしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1855-3d4093c1

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR