FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

小さい花で1cm足らず、ちょうど少し大きめのハコベといったようですがなぜか人気のある花です。
なぜ人気があるかというと、滅多に咲かないので見ることがなかなかできないから・・・
確かにあまり見ることができないものほど希少価値があり人気も上がります♪

キッコウハグマはそんなちょっと健気な感じの花です。

s-PB110087.jpg
キッコウハグマ(亀甲白熊)
キク科 モミジハグマ属


キッコウハグマはわりと一般的な植物でこの辺りの丘陵や山地ではよく見かけます。
花は咲いていなくても葉っぱが独特の角ばった形ですのですぐわかります。名前の由来も葉の形が亀甲ということで付いたのも納得。

s-PB110114.jpg


頭花は3つの先が5裂した小花が集まって一つの花のように見え、白い花弁とサーモンピンクの葯と2色に分かれた花糸がアクセントになっています。

今年は環境が良かったのか沢山咲いていたのですが、実際はこんな感じでチラホラで、この花のことを知らなければ通り過ぎてしまうかもしれません。

s-IMG_7463.jpg
↑Click↓

s-IMG_7453.jpg

ほとんどの花が閉鎖花のまま種になりますが冠毛がきれいですね。

狭山丘陵にて 11月11日撮影

ここの所ジョウビタキが毎日家の近くに来ます。
今日は電柱の上下に二羽止まっていたのですが鳴きあっているように聴こえました。
いつもより賑やかでしたが雄と雌だったのかな?
毎年メスの方をよく見かけるのですが、今年はオスも何回か見ることができました。
身近に鳥の声が聴こえてそれが聞き分けられるようになると楽しいでしょうね。
関連記事

コメント

こ、これは絶対に見落としてる (~_~;)

キッコウハグマ

あ~~~羨ましい!来週まで持ってくれ・・・

Re: タイトルなし

けんさん

> こ、これは絶対に見落としてる (~_~;)
ぜひ見に行ってくださいね。
空もいいけれど、地上3cmくらいの世界も楽しいですよ♪

こんにちは。

みっつの小さな花からなる、とは知りませんでした。写真をよーく見て、納得です。背丈の低い花なんですね。
きのうのお話・・・金仙寺、北向き地蔵からのくねくね道は、広々した眺めでとてもいいところでした。草が刈られて芝生の丘みたいになっているところもあり、遠くの景色を眺めることができました。筑波山が見えました。「前半の開けた眺め」はこのあたりのことです。山の神から住宅地に下りて行きました。
その後は、博物館~大谷戸湿地~展望広場~雑木林広場~西久保湿地(田んぼのあたりだけ?)~出雲祝神社~宮寺支所前バス停と歩きました。
周遊道路というのは、南側のヘリを歩く道でしょうか。何度か道しるべに出てきたのですが、「片側が狭山湖じゃ、風が強いだろうなー」なんてトンチンカンな想像をして、そちらのほうには行きませんでした。いまでに地理がよく分かっていません、トホホ。

Re: キッコウハグマ

かずさん

> あ~~~羨ましい!来週まで持ってくれ・・・
ほんとうに間に合うといいですね。
待ってて~~

キッコウハグマ

今晩は

そんなに貴重な花ですか~
滅多に咲かない(俺)は一生咲かないけど^^”

冥土の土産に見れて良かったです
本当に綺麗!

Re: こんにちは。

ひらちゃん

面白い咲方の花ですよね。
滅多に見れないとなるとありがたみが増しました。

何となく歩かれたルートが分かりました。
この辺りはのどかでいい所ですね。
沢山の神社仏閣があるのを見て歩くのも楽しいものです。

> きのうのお話・・・金仙寺、北向き地蔵からのくねくね道は、広々した眺めでとてもいいところでした。草が刈られて芝生の丘みたいになっているところもあり、遠くの景色を眺めることができました。筑波山が見えました。「前半の開けた眺め」はこのあたりのことです。山の神から住宅地に下りて行きました。
いつも車で通ることが多いのでゆっくり歩いて見たいですね。

> その後は、博物館~大谷戸湿地~展望広場~雑木林広場~西久保湿地(田んぼのあたりだけ?)~出雲祝神社~宮寺支所前バス停と歩きました。
ここは私の定点観測をするフィールドです。
博物館の前をずーっと歩いてフェンスの戸を開けて入っていくと丘陵の一番奥の方に入れます。

> 周遊道路というのは、南側のヘリを歩く道でしょうか。何度か道しるべに出てきたのですが、「片側が狭山湖じゃ、風が強いだろうなー」なんてトンチンカンな想像をして、そちらのほうには行きませんでした。いまでに地理がよく分かっていません、トホホ。
フェンス沿いに歩く道が周遊道路ですが、湖は見えません。
湖が見られるのは堤防の辺りだけかもしれませんね。
でも緑の中を歩いていくのは楽しいですし、今の時期は花はほとんどありませんが鳥の声が楽しいです。
そうそう、前に来られた時は六道山に行かれたんですよね。周遊道路を歩いていくと六道山公園につきます。
お天気のいい日にお出かけくださいね。道は歩いている人に聞くといくらでも教えてくれますよ♪

Re: キッコウハグマ

都人さん

> そんなに貴重な花ですか~
> 滅多に咲かない(俺)は一生咲かないけど^^”
貴重というよりも滅多に咲いているのがないのでつい夢中になってしまいます(笑)

> 冥土の土産に見れて良かったです
> 本当に綺麗!
何をおっしゃる都人さん。
まだまだ長生きしてくださいよ~
きれいですよ~

キッコウハグマ

キッコウハグマってこんなにも綺麗だった
とは知りませんでした。
地味な花のイメージを抱いていたのですが、
ピークの時にアップで撮るとこんなにも
美しく咲いているのですね! 
野草は美しく撮ろうとする努力を要すのだという事を
改めて感じさせて貰いました。

最初の写真、CMは凄く好きです!

キッコウハグマ

今年はいっぱい咲きましたね。
でも他の場所で咲いているのを一度も見たことないんですよ。
小さいけど美しい花です。
この花の咲くあたりの植物の調査をすることになったので、面白いのがあったらお知らせします。

Re: キッコウハグマ

チョコミントさん

> キッコウハグマってこんなにも綺麗だった
> とは知りませんでした。
小さいので目立ちませんが一つ一つはとてもいい顔をしています。
まるで「撮って撮って!」といっているようです。

> 最初の写真、CMは凄く好きです!
ありがとうございます。
古いOlympusで何とかごまかしながら撮りました。
可愛い花たちのきれいな姿を撮りたくて頑張ってヨカッタ!

Re: キッコウハグマ

たけぽさん

情報ありがとうございました。

> 今年はいっぱい咲きましたね。
> でも他の場所で咲いているのを一度も見たことないんですよ。
私も見たことがありません。
払沢の滝で咲いていたという情報をもとに見に行ったのですが、見つかりませんでした。

> この花の咲くあたりの植物の調査をすることになったので、面白いのがあったらお知らせします。
楽しみにしています。
私もここで思いがけないものを見つけました。報告だけあとでしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1857-fc030b5a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR