FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

赤い実がつく縁起物の木本の一つで、ヒャクリョウまたはカラタチバナといわれる小木があります。
他にはマンリョウ(万両)、センリョウ(千両)、ジュウリョウ(十両、ヤブコウジともいいます)イチリョウ(一両)というのもあります。
マンリョウ、ジュウリョウは丘陵ではよく見かけますがヒャクリョウ(カラタチバナ)は数も少なく話には聞いていましたが、今年初めて二株見つけました。

ところが、秋の赤い実を楽しみに見に行ったのに盗掘にあったようで残念がら二株とも見つけることができませんでした。
山野草は名前の通り、野で見るのが一番なんですけれど・・・

s-IMG_7496.jpg
カラタチバナ(唐橘)
別名:ヒャクリョウ(百両)
ヤブコウジ科 ヤブコウジ属


狭山丘陵には「動植物は持ち帰らないでください」と立札が出ています。



逆さに生えているキノコがありました。
形はシイタケなんですが少し赤みがかった色をしています。
余りにも可愛いのでつい撮ってしまいました。

s-PB110118.jpg
写真が逆さではないですよ


s-IMG_7467.jpg
まさにマッシュルーム


s-IMG_7468.jpg
なんか食べられそうですね


森の中でドンジャラホイって小人さんが喜びそうなキノコでした。
名前はわからないままですけれど・・・
関連記事

コメント

百両

今晩は

盗まれた~~大変(警察に)^^
盗掘した(草花、木)を眺めても綺麗でも無いでしょう~何時も眺める度に(盗掘した)って思うのにね

我が家にもマンリョウが増えて~~~(お金は)増えません(悲)


可愛いキノコですね^^
でも駄目ですよ食べては(笑)
食べたら笑い転げるかも^^

こんにちは。

盗掘だなんて、一千万両に値する罪ですね。お正月に備えようというのでしょうか。眺めるたびに、「あそこから盗ってきた」と思い出すだろうになぁ。
キノコは淡い色できれいですね。つい「軸が太いからいいキノコ」と思ってしまいました、タハ。

相変わらず・・

盗掘が多いですね。
やってる本人、特に年配者にはその行為が盗掘だという感覚がないようです。
やっぱり水源地の柵が必要なのかな、なんて思うと悲しくなりますが。
このキノコは何でしょうね、ベニタケの仲間かなぁ。

>やってる本人、特に年配者にはその行為が
>盗掘だという感覚がないようです。
 ↑たけぽ2001さんがおっしゃっていますが、同感です。
昔になればなるほど自然が溢れるようにあったからでは
ないかと思うのですが・・・
山野草も市販されているので欲しければ買えばいいだけの
ことですけどね~
(そういう時代になった悲しさもありますが)

逆さキノコも必死なのですね!
見た感じだと食べられそうなキノコに思えますが、
なんというキノコでしょうねぇ~

Re: 百両

都人さん

こんにちは。

困ったものです。
多分わかってやっているのでしょう。
でも止められない。

> 盗掘した(草花、木)を眺めても綺麗でも無いでしょう~何時も眺める度に(盗掘した)って思うのにね
> マンリョウが増えて~~~(お金は)増えません(悲)
どういう人がやっているのでしょうね。
理解不能ですから・・・
うちでも万両はいくらでも出てきます。
鳥さんの落とし物でしょうね。

> 食べたら笑い転げるかも^^
あらら、どうしましょう、やはりのにあるものは眺めるだけがいいですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 盗掘だなんて、一千万両に値する罪ですね。お正月に備えようというのでしょうか。眺めるたびに、「あそこから盗ってきた」と思い出すだろうになぁ。
> キノコは淡い色できれいですね。つい「軸が太いからいいキノコ」と思ってしまいました、タハ。

おっしゃる通りだと思います。
それでも罪の意識は無いのでしょうね。
一種の盗癖なのかもしれません・・・
このキノコは本当にシイタケそっくりでした・・・
食べられないかぁ~残念です。

Re: 相変わらず・・

たけぽさん

> 盗掘が多いですね。
> やってる本人、特に年配者にはその行為が盗掘だという感覚がないようです。
> やっぱり水源地の柵が必要なのかな、なんて思うと悲しくなりますが。
> このキノコは何でしょうね、ベニタケの仲間かなぁ。

昔は森は自然の中のものだから採ってもいいんだよ。
と思って自由に出入りしていたのでしょうか?
でも自分の土地だけだったんじゃないのかしら?
キノコ狩りや釣りの人はどういう訳か柵の向こう側に簡単に行っちゃうみたいですよ。

Re:

チョコミントさん

>  ↑たけぽ2001さんがおっしゃっていますが、同感です。
> 昔になればなるほど自然が溢れるようにあったからでは
> ないかと思うのですが・・
そういう事もあるでしょうね。
自分たちの山に入って取っても気にならないかもしれません。

> 山野草も市販されているので欲しければ買えばいいだけの
> ことですけどね~
> (そういう時代になった悲しさもありますが)
最近、確実に栽培されているものは問題ないでしょうね・・・
でも、野山にある方が魅力的ですネ♪

> 逆さキノコも必死なのですね!
> 見た感じだと食べられそうなキノコに思えますが、
本当に食べられそうでした、でも怖いです(笑)

>釣りの人はどういう訳か柵の向こう側に簡単に行っちゃうみたいですよ

おぉ~ 耳が痛い (/´。`\)

Re:

けんさん

>釣りの人はどういう訳か柵の向こう側に簡単に行っちゃうみたいですよ

あらら、それはいけませんね~
でも今は結構監視が厳しいと聞きますが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1858-3b5066cb

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR