FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

周遊道路を歩いていたらフェンスの上に濃い緑の木に黄色い小さい花が咲いているのを見つけました。
葉っぱからするとシロダモの花のようです。

そろそろシロダモの赤い実(←Click)が見られるかなと思っていたのですが花の咲くのが今頃とは知らなかったです。
調べてみると花期は10~11月で翌年の10~11月に赤く熟すらしい。
確かに赤い実を写していたのは12月の初めでした。
春に花が咲いて秋に実を結ぶのが普通なのに一年かけて赤く熟すのは面白いなと思います。
花が咲くのと実がなるのが同時期なのですね・・・不思議です。

s-IMG_7372.jpg
シロダモ(白だも)雌花
クスノキ科シロダモ属

2010年に赤い実を付けていた木なので間違いなく雌株でしょう。

s-IMG_7307.jpg
こちらは周遊道路で撮った雄花


写真がうまく撮れていないのですが、一応見たということで載せました。

赤い実には気がつかなかったのでまだ緑だったのかもしれません。
11月の終わりから12月ごろには見られるかもしれません。
クリスマスカラーですね。

狭山丘陵にて 11月6日撮影

ジョウビタキの雌のジョビ子が今日もやってきました。
↓↓


お向かいのアンテナに止まっていたんですよ。

s-s-IMG_7538a.jpg

s-IMG_7534.jpg

鳴き声が聴こえるとついカメラを持って外に出てしまいます。
可愛いですね、去年もよく来ていた子かもしれません。
関連記事

コメント

ジョビ子ちゃん

いいなぁ うちにも来ないかなぁ
去年1度だけ隣の家のアンテナに
ジョビ雄くんがとまっているのを見たんですけど……

シロダモ

今晩は

淡い黄色の花が可愛いですね
赤い実がなるんですね(12月)には
又見れるのを楽しみしてます。

ジョウビタキ 尾羽根 体の割には
結構長いですね 

こんにちは。

シロダモなのに白じゃないなぁ、私が見たのはシロダモじゃなかったのかなぁとしばらく思い出したら、私が見たのはアオダモの木の花でした、タハ。
先日の朝、ウチのベランダにやって来ていたのは、おとなのカマキリでした。ジョビ子さんやジョビ夫くんのほうがいいなぁ。

Re: ジョビ子ちゃん

けんさん

> いいなぁ うちにも来ないかなぁ
> 去年1度だけ隣の家のアンテナに
> ジョビ雄くんがとまっているのを見たんですけど……

そのうちやってきますよ~
うちは結構近くに林や畑があるせいかもしれませんね。
今年はオスを二度見ましたがオスは少ないですね。

Re: シロダモ

都人さん

こんばんは。

> 赤い実がなるんですね(12月)には
> 又見れるのを楽しみしてます。
ハイ頑張って見つけますね(*^_^*)

> ジョウビタキ 尾羽根 体の割には
> 結構長いですね 
この鳥は本当に表情がいいです。
可愛いのよね~
スタイリッシュでしょ?

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 私が見たのはアオダモの木の花でした、タハ。
アオダモ、シロダモ似ていますよね。
私もたまにどちらがどちらかわからなくなります。
アオダモの白い花はとても素敵ですよね・・・
丘陵でも見ましたが、霞んでいるような素敵な花でした。

> ジョビ子さんやジョビ夫くんのほうがいいなぁ。
そうですねぇ、ジョビ子は可愛いですよね。
愛くるしいというのがピッタリの鳥です。

シロダモ

アオダモはよく目立つのですぐ分かりますが、シロダモは気が付きませんでした。
今週末は懲りずにスッポンタケ探しに行く予定なので、シロダモも探してみます。
こんなに寒くなってから咲く花も結構あるんですねぇ。
望遠レンズが要りそうですね。

シロダモ

>春に花が咲いて秋に実を結ぶのが普通なのに
>一年かけて赤く熟すのは面白いなと思います。
春に咲いて、秋に実になると思ってました。
そんなにもゆっくりと結実するとは驚きですよね!

ジョウビタキはわりと人懐こいように思いますが、
車のミラーを折りたたんでおかないと、
やってきてフンをするので困っています。
(鏡に写るジョウビタキの自分の姿に反応するようで)(笑)

Re: シロダモ

たけぽさん

アオダモはタイミングが悪いのか丘陵では2度しか見たことがありません。
白い花が霞んだように見えて素敵でした。
シロダモは実は何度か見たのですが花は初めてでした。
もう少しきれいに撮りたかったのに遠かったのと光が難しかったです。
スッポンタケ、見られるといいですね、楽しみですね。

Re: シロダモ

チョコミントさん

> 春に咲いて、秋に実になると思ってました。
> そんなにもゆっくりと結実するとは驚きですよね!
私も本当に驚きでした。
植物の多様性には不思議庵力を感じますね。
それぞれに何か意味があるのでしょう。

> 車のミラーを折りたたんでおかないと、
> やってきてフンをするので困っています。
> (鏡に写るジョウビタキの自分の姿に反応するようで)(笑)
えーっそんなことがあるのですか?って聞いたような気がします。
やはりこの子は面白いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1859-4ead2492

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR