FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

11月も半ばになり、狭山丘陵を歩いていると紅葉の名所ではないのですが、そこここで秋を感じることができます。
ちょっと心寂しい時期になりました。

きれいに黄葉しているのはケヤキの木かな?

s-IMG_7508.jpg


アキノノゲシもすっかり綿毛になってエノコログサと一緒に実りの秋を演出してくれます・・・

s-IMG_7512.jpg


海外ものということであまり人気のないタケニグサだって秋らしく素敵な実をつけていましたし・・・

s-IMG_7510.jpg



観察していると鳥たちは、エノコログサやタケニグサの実は美味しいのかつついているのをよく見かけます。
意外と、小鳥ってこういうもの餌にしているんですね。
大勢のスズメのスズちゃんたちがエノコログサをさかんについばんでいる所に遭遇、その後こちらの気配に気がついたのか一斉に飛び立っていきました。

さて、もうすぐ木々の葉も草木も枯れて寒い冬がやってきます。
でも、丘陵には四季それぞれのステキがあり、それぞれの季節に出会えるのは楽しいものです。

狭山丘陵にて 11月12日撮影

最近まで使っていたラジオの調子がイマイチなので、そういえば古いトランジスタラジオがあったなと・・・出してみました。
↓↓



SONYのラジオは18歳の時に東京に行く私に父が買ってくれたものでした。
調べてみたら『TFM-4300』は1970年に発売されて7,800円。
ラジオの深夜放送はお友達でした。
s-P1020476.jpg
FMもAMも十分いい音でした。
40年以上たってもこんなにきれいで優秀なラジオ、昔の日本製品の良さは証明されますね。

今は安い外国のラジオがたくさん出回っています。
ラジオだけではなく家電もそうですね。
すぐ壊れる製品や、次々と新製品を作らなくては物が売れないし経済が疲弊するって・・・なんだかおかしいよね。
大体、PCだってWin8なんか必要なんだろうか・・・
タッチパネルなんて画面が汚れそうだし・・・
困ったね(>_<)
関連記事

コメント

オレンジ

今晩は

オレンジ色の紅葉が綺麗ですね
真っ赤もいいですが是ぐらいの方が
優しい感じで好きです。(55さん色^^)

アキノゲンの綿毛気持ち良さそう
触って見たくなりますね

こんにちは。

一枚めの写真、しっとりした感じがいいですね。スズちゃんたちがエノコログサをついばむとは知りませんでした。鳥たちがいっせいに飛び立つのと、魚の群れがいっせいに方向転換するのは同じ能力なのかなとふと思いました、タハ。
いいですね、古いラジオ、シビレます。このころにあった、写真の2倍くらいの大きさのラジオを使っていました。今、使っているラジオ、ソニーだったらなぁ。
ソニーらしいデザインが感じられなくなってからは、あまりメーカーにこだわらなくなりました。
後ろに見えているコンポもいいですね、これからも大事にお使いくださいね。

晩秋

すっかり晩秋の雰囲気になりました。
今日は用事があって仕事を休みましたが、思いのほか早く終わったのでちょっとだけ丘陵に出てみました。
平日で人が少なかったせいもあって、余計に秋の寂しさを感じたような・・
Win8はマウスでの操作には向いていないようです。
私も画面が汚れそうなタッチパネルのPCは使う気になれません。

Re: オレンジ

都人さん

こんばんは。

> オレンジ色の紅葉が綺麗ですね
> 真っ赤もいいですが是ぐらいの方が
> 優しい感じで好きです。(55さん色^^)
ちょっと照れてしまいますが、こういう色もいいんじゃないかと思い載せました。
あっという間に茶色になって来るのでほんの一時の美しさですね。

> アキノゲンの綿毛気持ち良さそう
> 触って見たくなりますね
ちょっと、寒々とした感じがするので冬が近いのが分かります・・・
アキノノゲシはいつ見ても雰囲気があります。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ひらちゃん

ありがとうございます。
狭山丘陵は赤い紅葉が少なく、黄色や茶色が多いのですがそれはそれできれいだなぁって思います。
スズメガエノコログサの実を食べているんじゃないかと最近気がつきました。

古いラジオがあんなにいい音を出すとは思いませんでした。
しばらくラジヲを聞いていなかった時期に仕舞い込んでいたようです。
ずーっと持っていて良かったです。
もう一台小さなステレオタイプのもあるので、これからも使ってみたいと思っています。
SONYは良いというイメージをいまだに持っているのですが・・・

> ソニーらしいデザインが感じられなくなってからは、あまりメーカーにこだわらなくなりました。
> 後ろに見えているコンポもいいですね、これからも大事にお使いくださいね。
このコンポはまた少し調子が悪くなってきました。
片方のスピーカーの音が出なくなったのです。
今どうするか考え中です。

Re: 晩秋

たけぽさん

本当に秋らしくなりましたね。
丘陵もほとんど花が無くなって寂しかったでしょう。
シロダモは北側の田んぼが少し終わりかけてはいましたがまだ見られました。
雄花でしたけれど。
MSにも困ったものです。
私も使う気になれないので、しばらくは静観しようと思っています。
いくら好きでも必要のないものは買いませんよ~って。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1861-c7cab6cb

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR