FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵には何種類かの野菊が咲きます。
でも、これは何だろうと首をかしげるような花もあって、個体差ということも言えるのかもしれないし、野菊で一括りしてもいいような気もするのですが。

実はこのキク科の植物は尾根道で毎年濃いきれいな青紫の花を咲かせます。
そして、ちょっと目は紫のノコンギク。

s-IMG_7386.jpg
きれいな紫色


s-IMG_6992.jpg
これも狭山丘陵で撮りました

 
下の写真は↓庭に咲くキク科の植物です。
上の写真の花とそっくりです。

植えた覚えが無いのですが、この近くにミヤマヨメナの園芸種ミヤコワスレの花を植えていましたので、まさかまさかの先祖がえりってことがあるのでしょうか?ノコンギクもミヤマヨメナもシオン属・・・

s-IMG_7067.jpg


種がくっついてきたわけではないかと思わないでもないのですが、
段々訳が分からなくなるのです。
いろいろ想像ができて楽しいっていえば楽しいのです・・・

狭山丘陵にて 11月11日撮影

今日はお休みで雨なのになんだか忙しい一日でした。
のんびりできるはずのお休みのはずですが、気になることがいっぱいあります。
皆さんはそんな事思いませんか?
でも、忙しいっていう事は、まだまだ現役ってことかもしれないと・・・
自分で自分を慰めているんです(*^_^*) 
関連記事

コメント

ノコンギク

今晩は

紫でとても綺麗で高貴な感じがします^^
背景が暗くてとても映えて綺麗です。

何を言ってるんですか~?
未だ~~お若いのに是からですよ
楽しんで一杯撮ってくださいね。

こんにちは。

浜松にいた頃の同級生に、ミヤコワスレを栽培している家の子がいました。そういえばこういう花でした。赤塚植物園でも見たことがあるような。路傍でも見ることがあるし(って、違う花だろうけど)・・・。
どんどん品種改良がなされると、名前の同定はむずかしくなっていきますネ。私は、ますます「赤い花」、「黄色の花」、「ノギク」が増えそうです。
私は、先の予定は忘れる可能性が高いので、一覧を貼りだしてあります。終わったら消していきます。
きょうは、予定はないので布団に入って1時間も昼寝をしてしまいました。布団に入っての昼寝なんて今世紀初めてのことかも・・・。

ノコンギク

これは不思議ですよね。
その名のとおりの色なんですが、他の場所のは花が開く前は紫色で、咲いたらほぼ白・・
色が濃い以外の特徴はノコンギクで、園芸品種にしては花の数が少なすぎる、というかほかのノコンギクと比べても少ないですが。
下の写真は葉に鋸歯がないので明らかにノコンギクとは違いますね。
ちなみに別の場所でも濃い色のノコンギクと思しき花を見つけました。

ここ一月半ぐらい(主に遊びで)忙しくて
ゆっくり休んだのは雨が降った2日間ぐらいなものでした w
ここにきて、ようやく落ち着いてきたかなって感じです
風景撮りの人は紅葉の季節ですから忙しいのでしょうね

Re: ノコンギク

都人さん

こんにちは

> 紫でとても綺麗で高貴な感じがします^^
> 背景が暗くてとても映えて綺麗です。
紫色は古典的でそんな感じがしますね。
暗いところにうまく背景が来るとこんな風になるのであれこれと試しながら撮っています。

> 楽しんで一杯撮ってくださいね。
いやいや結構雑用が多くて大変ですが何とか頑張りますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ミヤコワスレは春の花ですが、これは今の時期咲いているし・・・
本当はどうだったんでしょう?

> 浜松にいた頃の同級生に、ミヤコワスレを栽培している家の子がいました。
子どもの頃の懐かしい思い出ですね。

> 私は、ますます「赤い花」、「黄色の花」、「ノギク」が増えそうです。
それでもいいのでしょうね。
バラはバラですし、キクは菊ですもの・・・

> 私は、先の予定は忘れる可能性が高いので、一覧を貼りだしてあります。終わったら消していきます。
> 布団に入っての昼寝なんて今世紀初めてのことかも・・・。
一覧に予定を入れておくのは良いですね。
私も見習わなく無くてはと思いました。
布団に入ってフワフワとお昼寝なんて本当に気持ちがいいでしょうね。
やってみたいなぁ~

Re: ノコンギク

たけぽさん

> ちなみに別の場所でも濃い色のノコンギクと思しき花を見つけました。
この花はよく分からないので載せるかどうかと迷いました。
もし、本当に野の花ならビックリですが、やはり園芸種のような気がします。
うまく撮れなかったのですが実は庭の紫色の花は下の方には鋸歯があるんです・・・
説明不足ですみません。
よく分からないままに載せてしまってはとも思ったのですが、
疑問??があるままに載せました。
解決しそうにもありませんが(笑)

けんさん

> ここ一月半ぐらい(主に遊びで)忙しくて
> ゆっくり休んだのは雨が降った2日間ぐらいなものでした w
いろんな所に行かれましたものね。
ずい分遠くまで行かれるんだなぁって感心してしまいました。
私なぞ、近場がほとんどなんですよ。

忙しかったのはここの所病院に行ったり、あちこち片づけをしていたせいです。
もう、丘陵は冬に近づいてきて撮るところは減りました。
これからは鳥見の時期に入るのでけんさんの出番ですよ!(^^)!

こんにちは

これ、自分も見つけて気になっていたんですが、色々調べるとコンギクではないかと思います。

あっ!おかげさまで無事にキッコウハグマを見れました♪ついでにキチジョウソウも!(笑)

野菊なノギク

キク科シオン属の植物は同定を諦めています。
その生態環境にも左右され、色の濃さも様々。
葉の形で決まると思うのですが。結構難しいですね。

Re: こんにちは

かずさん

うーん、コンギクというと園芸種ですね。
やはりそういわれてみるとそうかもしれません。
家に咲いているのがもしそうなら、逆に種を丘陵から持って帰ったのかもしれません。

> あっ!おかげさまで無事にキッコウハグマを見れました♪ついでにキチジョウソウも!(笑)
間に合ってよかったですね♪
うまくいくと来年も見られるかもしれませんね。

Re: 野菊なノギク

MKさん

> キク科シオン属の植物は同定を諦めています。
> その生態環境にも左右され、色の濃さも様々。
分からない所が魅力なのかもしれませんね。
あれこれ思い悩めるものがあるのもいいかもしれませんし・・・

> 葉の形で決まると思うのですが。結構難しいですね。
これも下の方はしっかりノコンギク風の鋸歯がありますが
鋸歯も変異が多いですし・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1864-76d68949

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR