FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日から始めた赤い実シリーズ。
丘陵の谷戸の奥ではツルウメモドキの黄色い実が爆ぜて赤い種が見え始めていました。

s-IMG_7624.jpg
ツルウメモドキ(蔓梅擬)
ニシキギ科 ツルウメモドキ属


s-IMG_7623.jpg ←こんなに立て込んで


s-IMG_7615.jpg


サルトリイバラと同じく赤い実が人気で生け花などに使われることも多く花屋さんで見かけることもあります。
もともとはアジアや日本産でしたが海外にも装飾用として輸出されましたが・・・野生化し外来種として問題になっているそうです。

s-IMG_7612.jpg ←Click here 先日見かけたアカウソ?が盛んに実をつついていました。


わぁー嬉しい今年2回目ですね。
手持ちでMFなので少々ボケていますが(^^)v
メスもいたのに残念ながら逃げてしまいました。
これだけ美味しかったら鳥たちが種を運んで増えてしまうのも仕方がないでしょう。
実際、近所のドンキホーテ(量販店)の駐車場の垣根に取り除けないぐらい蔓延っていました。
それにしては狭山丘陵のツルウメモドキはここ以外はあっても小規模です。
でもきっとどこかにいっぱい咲いているのでしょうね。

狭山丘陵にて 11月18日撮影


関連記事

コメント

ツルウメモドキ

そう言えばここのところそっちにはご無沙汰ですね。
フユイチゴの実を撮りに行ったきりです・・・
今週末にでも久しぶりに行ってみますか!

こんにちは。

赤い実も可愛いですが、カラ込みでもいい眺めですね。
アカウソの美しさにうっとりです。胸のあたりの色は、野鳥でもあまり見ない色なのではないでしょうか。
鳥に実を食べてもらえる木は、あちこちで増えるチャンスが多いわけですね。

Re: ツルウメモドキ

かずさん

> フユイチゴの実を撮りに行ったきりです・・・
> 今週末にでも久しぶりに行ってみますか!
フユイチゴのことをすっかり忘れていました。
もう実がなっている頃でしたね。
私もまた行かなくちゃ!

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 赤い実も可愛いですが、カラ込みでもいい眺めですね。
> アカウソの美しさにうっとりです。胸のあたりの色は、野鳥でもあまり見ない色なのではないでしょうか。
> 鳥に実を食べてもらえる木は、あちこちで増えるチャンスが多いわけですね。

爆ぜた実が赤くてカラが黄色なのでハッキリしていていいかもしれません。
思いがけず、またアカウソが見られてビックリしました。
こういう鳥が自然の中で見られるのは嬉しいです。いい色ですよね。
美味しい実ができると鳥たちも大喜びでやって来るのでしょうね。

赤い実

今晩は

昔 山口百恵さんの赤い○シリーズを
思い出しました(笑)関係ないですね^^

黄色、赤色でカラフル綺麗ですね

アカウソ いいですね
綺麗な鳥を2回も!
俺はウソ~じゃなく詐欺です。お~と変換間違えた^^”

赤色でカラフル綺麗ですね
鳥が自然の中で見られるのは本当に嬉しいです。
こちらの自然、想像以上に素晴らしくて、私もまた行かなくちゃ!

Re: 赤い実

都人さん

> 昔 山口百恵さんの赤い○シリーズを
> 思い出しました(笑)関係ないですね^^
いえいえ、やはり思い出しますよ~
懐かしいあの頃ね。

> アカウソ いいですね
> 綺麗な鳥を2回も!
> 俺はウソ~じゃなく詐欺です。お~と変換間違えた^^”
あまりうまく撮れなかったんですが、一応ノートリです。
本当に近くて感激でした。

Re: タイトルなし

日々の さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> こちらの自然、想像以上に素晴らしくて、私もまた行かなくちゃ!
この黄色と赤の対比はとても鮮やかです。
今からだと冬に向かうので花は少なくなりますが、鳥は見られますよ。
バードウォッチングには最高の季節です。

ツルウメモドキ

いい具合に色付いてましたね。
私も日曜日に行って見てきましたが、残念ながら時間が遅くて暗かったので撮らずに帰りました。
他の場所で雄花の写真を撮りました。
でもこの時期に行っても実が見つからないんですよ・・

Re: ツルウメモドキ

たけぽさん

> 私も日曜日に行って見てきましたが、残念ながら時間が遅くて暗かったので撮らずに帰りました。
ちょうど見ごろだったので残念ですね。
今週末でもまだ爆ぜてないのがあったので大丈夫だと思いますよ。

> 他の場所で雄花の写真を撮りました。
> でもこの時期に行っても実が見つからないんですよ・・
実をつけているのは少ないですね。
大谷戸湿地なども湿地の両脇にいっぱい這っているのに実も花も見かけません。
ある程度大きくならないと花や実は付けないんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1867-d956183b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR