FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

丘陵の明るい尾根道の林の少し中に入った所に赤い大きな実が見え隠れしていました。
ササや雑木を押しのけて撮らせてもらいました。
ちょうど、巷ではそろそろクリスマスの音楽もかかる頃、お花屋さんにもリースやフラワーアレンジメントの材料として見かけるようになりました。

s-IMG_7805.jpg
サンキライ(山帰来)
別名:サルトリイバラ
ユリ科 シオデ属


s-IMG_7803.jpg


この時期だとあまり綺麗なのはもう残っていないのですがこの個体は林の木々の中で守られていたようですね。

s-IMG_7058.jpg
少し前に撮りました


正式な名前はサルトリイバラなのですが日本では山帰来の方が知られています。枝のトゲに猿がひっかかって捕らえられると言うのが名前の由来です。
山帰来というのは病気の人が山でサンキライの実を食べて元気になって帰ってくるということで付いた名前です。
それだけ生薬としての効き目もあるようで昔からある毒草丸は有名な便秘薬ですが、サンキライの仲間が含まれているそうです。
薬用酒にもされるようですね・・・

狭山丘陵にて 11月25日撮影

アオジも来ていましたよ。
↓↓

落ち葉の積もった地面の上にいることが多いのですが、動いてくれないと全く見つけられません・・・
保護色なのかな?

s-IMG_7346a.jpg

他にもカワラヒワやアカウソ、コゲラ、ヤマガラなどを見ることができました。
関連記事

コメント

赤い実

きれいに色付きましたね。
サルトリイバラの実は大きめなのでよく目立つし、リースにしても目を引くでしょう。
マンリョウやカラタチバナの実も赤くなって、いよいよ冬到来といった趣です。
これから冷えるようなので、今日は庭のハイビスカスを屋内に避難させました。

サルトリイバラ

サンキライとも言うんですね。勉強になりました!
どうもこの辺は苦手で…(笑)

今日は朝からあきる野市に大銀杏を見に行きました。銀杏の木に居るのか近くの木に居るのか、コゲラか何かが一生懸命つついている音が響きデジイチを持った人達は同じ方向にカメラを向けてましたね。
おいらは銀杏が目当てだったので気にせず銀杏を撮っていましたが。(笑)

赤い実シリーズ

今晩は

真っ赤で可愛いな~本当にクリスマスカラーで
リース等に使われるのが解ります

アオジ 黄緑色で綺麗ですね
何時も珍しい鳥に会えていいですね^^

俺は鷺くらいで~~><”

Re: 赤い実

たけぽさん

> きれいに色付きましたね。
> サルトリイバラの実は大きめなのでよく目立つし、リースにしても目を引くでしょう。
リースで盛んに売っていて、きれいだなと思います。
でも、買うことは多分ないかも。
最近花屋さんで花を買うことがなくなりました・・・

> マンリョウやカラタチバナの実も赤くなって、いよいよ冬到来といった趣です。
> これから冷えるようなので、今日は庭のハイビスカスを屋内に避難させました。
本当に寒くなりましたね。
ハイビスカスも外で頑張っていたんですね。
私はもうストーブなしでは暮らせなくなりました。

Re: サルトリイバラ

かずさん

いえいえ、そんなこと無いと思いますよ。
いろいろ教えて頂いていますし。

> 今日は朝からあきる野市に大銀杏を見に行きました。銀杏の木に居るのか近くの木に居るのか、コゲラか何かが一生懸命つついている音が響きデジイチを持った人達は同じ方向にカメラを向けてましたね。
> おいらは銀杏が目当てだったので気にせず銀杏を撮っていましたが。(笑)
大銀杏、私も見に行きたかったんですが、まだ体調がハッキリしなかったので近場にしました。
といってもそんなに遠くないですけれど(笑)
皆さんスゴイカメラを持っていますね。
あれって本当に重そうですが、見かけほどではないのでしょうか・・・

Re: 赤い実シリーズ

都人さん

> 真っ赤で可愛いな~本当にクリスマスカラーで
> リース等に使われるのが解ります
リースにすると本当に素敵ですよね。
ネットでもサルトリイバラ・リースで検索を掛けるとどっさりきれいなのが出てきます。

> アオジ 黄緑色で綺麗ですね
> 何時も珍しい鳥に会えていいですね^^
> 俺は鷺くらいで~~><”
私も長い間気がつかなかったけれど、意外といるものですよ。
声が聞き分けられるともっといいのだけれど。
サギは最近見ていないかもしれません(悲)

こんにちは。

真っ赤っかな実がきれいですね。クリスマスが近いというのも納得できるような寒さですが、いっぽうで、もう12月?という感じもします。「山帰来」を見て、ホトトギスはどうだっけ、と見てみたら、「不如帰」でした。なにか似た感じがしていました。
秋ヶ瀬公園で、いつもよりほんの少し藪の中に入ったら、ジョウビタキ(たぶん)とコゲラを見ることができました。藪の中は鳥がたくさんいますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

これを撮りたくて毎年探しています。
雄花と雌花があるのですが雌花の方が少ないような気がします・・・
そう言えば不如帰と山帰来は何か似た感じがしますね。
「帰」という字が入っているせいかもしれません。
クリスマスカラーの緑と赤が入ると本当にクリスマスを見時間い感じてしまいます。


> 秋ヶ瀬公園で、いつもよりほんの少し藪の中に入ったら、ジョウビタキ(たぶん)とコゲラを見ることができました。
> 藪の中は鳥がたくさんいますね。
野鳥が見つけられてよかったですね。
コゲラはわりと多いですね、最近家の近所でジョウビタキを見かけなくなりました。
やはりやぶの中がいいのかもしれませんネ!(^^)!

アオジ

そろそろ市民の森にも来てるかな?
明日見に行ってみよう

Re: アオジ

けんさん

アオジはまだ一度しか見ていないのですが、
他の鳥たちも結構見るようになったので楽しみですね。
どういうわけか行くたびにアカウソを見かけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1868-77dafa24

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR