FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

オオイヌノフグリ、ホトケノザと続いてきた野の花・・・
今日の花は春の七草の一つのナズナです。
繁殖力が強くてどこにでも生えるので昔は貴重な栄養源だったようですね。
冬はロゼットで越冬するはず・・・
でも咲いている場所が暖かいので、もう咲いていた。

ナズナ
ナズナ 別名:ぺんぺん草(ナズ菜)
アブラナ科 ナズナ属

誰もが一度はバチ形をした三角形の種を下に引っ張って種をユラして音をさせて遊びましたよね。

ほぼ同じ場所で撮ったと思うのですがつぼみの色が少しピンクっぽいのがありました。

ナズナ1

つぼみの色の差は何が原因なんでしょう。
寒さの関係でしょうか?
個体差でしょうか?
ナズナは中心から次々とツボミを出してきて下のほうでは同時進行で種を形成しています。
元気のいい花ですね。

狭山丘陵にて 1月上旬

関連記事

コメント

ナズナ ぺんぺん

タビラコって! ホトケノザと違うのですねー
ナズナのつぼみは、日当りや土壌成分などどうでしょう? わからないですけれど^^;
ナズナの種って 見た事無いです。あの可愛い形で満足しちゃうのです。次回 ナズナとあったら?
タネを見せてもらいたいです。

Re:ナズナのツボミは白とピンク(01/13)

この時期のナズナって、全体的に赤茶けた色をしているのが多いですよね。
春になったら緑っぽいような気がします。
アジサイみたいに土のpHで色が変わるとか・・というのは聞いたことありませんが。
それにしても今日は風が強くて寒いですね~。

Re:ナズナ ぺんぺん(01/13)

るる555さん
>タビラコって! ホトケノザと違うのですねー
>ナズナのつぼみは、日当りや土壌成分などどうでしょう? わからないですけれど^^;
>ナズナの種って 見た事無いです。あの可愛い形で満足しちゃうのです。次回 ナズナとあったら?
>タネを見せてもらいたいです。
-----
タネを見せるって、なんか手品みたいです(クスッ
三角のタネの後ってどうなるんでしょうね?
つぼみの色の違いは人間と同じで、肌色の違いってあるのかも。ちなみに娘は色白、私は色黒です・・・

Re[1]:ナズナのツボミは白とピンク(01/13)

たけぽ2001さん
>この時期のナズナって、全体的に赤茶けた色をしているのが多いですよね。
>春になったら緑っぽいような気がします。
>アジサイみたいに土のpHで色が変わるとか・・というのは聞いたことありませんが。
>それにしても今日は風が強くて寒いですね~。
-----
そうそう今日は丘陵にお出かけしましたか?
私は寒くて風も強かったんでパスしちゃいました。
ナズナもきっと紅葉しているんでしょうか。
草紅葉と同じように。
うん?ツボミも紅葉するとか???

こんばんは

この花はとても小さいのに良く撮れていますね。
それでも花の要件をちゃんと満たしているようですね。

Re:こんばんは(01/13)

ポジティブパパ2さん
>この花はとても小さいのに良く撮れていますね。
>それでも花の要件をちゃんと満たしているようですね。
-----
ありがとうございます。
撮りにくい所にあったので身体を土手に預けるようにして撮りました。
小さいけれどしっかり子孫を残す手だてを持っているのがすごいですよね。

Re:ナズナのツボミは白とピンク(01/13)

sage55さんこんばんは~♪

 ナズナのお花が、凄くよくマクロになって、上手ですね♪
 可愛くて、白が綺麗な色ですよね!



Re[1]:ナズナのツボミは白とピンク(01/13)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪
> ナズナのお花が、凄くよくマクロになって、上手ですね♪
> 可愛くて、白が綺麗な色ですよね!
-----
ナズナは子供の頃からの馴染み深い花です。
今までよく見てあげなかったので、今回はじっくり眺めて、撮らせてもらいました・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/187-8d0f06b6

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR