FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

赤い実シリーズを中断して・・・こんなのも面白いなぁって思って載せてみました。
10月に載せたツルニンジンがどうなっているかしらと見に行ったら・・・
実になっていましたよ。

この優しい色合いとユニークな形がお気に入りです。

s-IMG_7012_20121122095544.jpg
ツルニンジン蔓人参)
別名:ジイソブ(爺蕎)
キキョウ科ツルニンジン属


s-IMG_7014_20121122095543.jpg
この尖↑がっているのが実


Click↓here
s-IMG_6073.jpg
花は10月9日撮影



名前のニンジンは根っこが太く食べられることから付いたようです。
お隣の韓国ではトドックといいキムチなどにして食べられているようで栽培もされているそうです。
山菜としても有名だそうですが、狭山丘陵ではここでしか見たことがありません。
食べるなんてとんでもない話で、毎年見られるか見られないかでドキドキ、楽しみにしている人たちの憧れでもあります・・・

狭山丘陵にて 11月上旬撮影

毎日来ていたジョビ子さんを見かけることがなくなり、代わりにシジュウカラやメジロが来るようになりました。
↓↓



夕方、光ケーブルの電線の上で飛びまわって遊んでいました。
s-IMG_7652a.jpg
関連記事

コメント

後ろ姿

今晩は

前から見た釣鐘のような姿も可愛いですが~
後ろ姿も中々綺麗ですよね^^
家の奥さん後ろ姿も見れません(笑

色んな鳥見れていいですね
是からは水鳥が見れますね~楽しみです^^

こんにちは。

今年は、さくらそう公園と高麗峠あたりのツルニンジンを見ることができませんでした。何度か続けてみることができていたのに残念でした。
花のあとも、シュンランに見るような色合いできれいですね。
変わった姿の花のあとですから、この時期は目立つかもしれませんね、さくらそう公園にまた行ってみようかなぁ。って、行ったばっかり・・・タハ。

Re: 後ろ姿

都人さん

こんばんは。

> 家の奥さん後ろ姿も見れません(笑
またまた、ウソばっかり毎週末ご一緒にお出かけ(笑)

> 色んな鳥見れていいですね
> 是からは水鳥が見れますね~楽しみです^^
狭山丘陵ではあまり水鳥がいないんですよ。
以前はカワセミやサギもよく見かけたんですが
多分時間帯もよくないのかもしれません・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 今年は、さくらそう公園と高麗峠あたりのツルニンジンを見ることができませんでした。
> 何度か続けてみることができていたのに残念でした。
それは残念でしたね。
来年は見られるといいですね・・・
タイミングも大事ですから。

> 花のあとも、シュンランに見るような色合いできれいですね。
> さくらそう公園にまた行ってみようかなぁ。って、行ったばっかり・・・タハ。
あれからずいぶん経ったのでもうこの状態ではないかもしれません。
枯れていたら残念・・・になったら申し訳ないです。

ツルニンジン

う~ん、やっぱり柿のヘタに見える・・
ちょっと赤く色付いているのも季節感が出てますね。
やきもきさせられましたが、今年も花を見ることができてよかったです。
来年もきっと咲くでしょう。

Re: ツルニンジン

たけぽさん

> う~ん、やっぱり柿のヘタに見える・・
> ちょっと赤く色付いているのも季節感が出てますね。
そう言われてみるとそんな感じもしますね。
秋らしい色合いが気に入っています。

> やきもきさせられましたが、今年も花を見ることができてよかったです。
> 来年もきっと咲くでしょう。
毎年気になりますねぇ・・・
反対側もなんとかなるといいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1871-c25dead5

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR