FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

先日のツルウメモドキの湿地にはノイバラが混生しています。
花の時期はツルウメモドキの地味な花に比べると圧倒的にノイバラの方が勝っているのですが、実になる頃はツルウメモドキの方が目立っています。でもノイバラの実も捨てたものではありません。

s-IMG_2324.jpg ←ツルウメモドキの花

s-IMG_5504.jpg ←ノイバラの花


s-IMG_7623.jpg
ツルウメモドキとノイバラの実がいっぱいです♪


よく見るとノイバラの実はこんなに赤くてつやつやしています。
ヨーロッパ産のノイバラの実(ローズヒップ)にはビタミンCがたくさん含まれています。人間はビタミンCが不足すると壊血病になるなんて小学校の頃にならった記憶がありますが、自分自身では作れないので食事などで取り込まなくてはなりません。
もしかしたら、日本のノイバラにも含まれていないでしょうか?

s-IMG_7628.jpg s-IMG_7627.jpg


ビタミンCについてはどの位含まれているか分かりませんが、ノイバラの実は営実(えいじつ)という生薬として利尿剤、便秘薬として利用されているようです。

狭山丘陵にて 11月18日撮影

2日ほど前夕方の月がきれいだったので撮ってみました。
↓↓


空気が澄みきってきたのでしょうか?

s-IMG_7676a.jpg
寒くなりましたね・・・
関連記事

コメント

お月さま

今晩は

♪月がとっても青いから~遠回りしてか帰えろう~♪
何故か古い歌が浮かびました?まだ若いのに(笑

とても綺麗ですね。クレーターまでくっきり
お見事ですね。

俺も負けじと撮りたくなりました^^

ノイバラ

ちょうど見頃の色ですね。
時期的にリースにしてもよさそうな感じです。
しかしもう花の時期から半年くらい過ぎちゃってるんですよね。
金環日食の写真は単なる輪っかでしたが、月は表面の模様がきれいに撮れるので楽しいですね。
太陽を撮るのは少々敷居が高いです。

Re: お月さま

都人さん

> ♪月がとっても青いから~遠回りしてか帰えろう~♪
> 何故か古い歌が浮かびました?まだ若いのに(笑
お若いと思いますよ、私よりは(笑)
歌はもちろん知っていますし・・・?

> とても綺麗ですね。クレーターまでくっきり
> 俺も負けじと撮りたくなりました^^
ありがとうございます。
ぜひぜひ撮ってください。
楽しみにしていますよ~

Re: ノイバラ

たけぽさん

> ちょうど見頃の色ですね。
> 時期的にリースにしてもよさそうな感じです。
この時期が一番きれいですね。
どちらも生け花やリースには向いているでしょうね。

> 金環日食の写真は単なる輪っかでしたが、月は表面の模様がきれいに撮れるので楽しいですね。
> 太陽を撮るのは少々敷居が高いです。
おっしゃる通りですね。
以前はよく撮っていたのですが、本当に久しぶりに何となく撮ってみたくなって・・・
太陽は私も無理です。

こんにちは。

ノイバラの実は、頭にポッチをつけているんですね。ツルウメモドキとノイバラが絡み合って、ごちゃごちゃしているのに、とてもきれいな写真ですね。
月の姿、こんなにきれいに撮ることができるんですね。うっとりぃ~です、パチパチパチ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> ノイバラの実は、頭にポッチをつけているんですね。
> ツルウメモドキとノイバラが絡み合って、ごちゃごちゃしているのに、とてもきれいな写真ですね。
どうして、ポッチが付いているんでしょうね。
多分子房の部分が膨らんでくると真ん中のシベのところが縮んで残るのかもしれません。

> 月の姿、こんなにきれいに撮ることができるんですね。うっとりぃ~です、パチパチパチ。
ワーイ、ありがとうございます!(^^)!

ノイバラ

そう言えば会社の敷地にいたな?後で実が出来てるか見てみます。
しかし不思議なもんで、工業地帯なのにどこから来たのかホタルブクロも咲くんですよ…
不思議なもんです。

晴れの海と静かの海、クレーターもばっちり撮れてますね
満月の時は陰影があまりつきませんが半月ぐらいだとクレーターの凹凸もくっきり

Re: ノイバラ

かずさん

> しかし不思議なもんで、工業地帯なのにどこから来たのかホタルブクロも咲くんですよ…
> 不思議なもんです。
ホント不思議ですね。
ツルウメモドキもドンキホーテで咲いていたのには驚きました。

Re: タイトルなし

けんさん

> 晴れの海と静かの海、クレーターもばっちり撮れてますね
> 満月の時は陰影があまりつきませんが半月ぐらいだとクレーターの凹凸もくっきり
ああ、そういう事なんですね。
満月だと真正面で陰影がつきにくいのですね。
晴れの海と静かの海は黒く見えるところですか?

お返事遅れてすいません

> 晴れの海と静かの海は黒く見えるところですか?

そうです
写真では3つ固まって見えていますが
上が晴れの海で右下が静かの海になります
僕が知っているのはこの2つと
写真には写っていませんが、ティコとコペルニクスという
2つのクレーターぐらいですね

Re: お返事遅れてすいません

けんさん

> 上が晴れの海で右下が静かの海になります
> 僕が知っているのはこの2つと
> 写真には写っていませんが、ティコとコペルニクスという
> 2つのクレーターぐらいですね

よく御存じですね。
ほんと、いつもながら感心してしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1872-70db32cd

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR