FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

秋も深まってきたというのにまだ咲いている花がありました。
今年も載せたと思いますがヒメジョオンの花を撮ってみました。
ちょうどキンエノコロも茶色になっていたのですが、一緒に協力してもらったら、優しげな一枚になりました。
あれっと思ったら、ピンクの花が・・・
アカツメクサ(ムラサキツメクサ・赤クローバー)がまだ元気に咲いていました。

s-IMG_7640.jpg


キンエノコロだけでも今の時期はきれいですね。写真下半分の茎のゴチャゴチャ具合が和紙のように見えます、面白いなぁって思いましたが、こういうのはデジタルならでしょうか。

s-IMG_7638.jpg
日本画みたいに見えませんか?


s-IMG_7648.jpg ←ムラサキツメクサ


s-IMG_7502.jpg ←ヒメジョオン


そう言えば今年はエルニーニョ現象が収束したそうでどうやら寒い冬になるそうです。
寒いのは辛いですね。

そうそう寒そうにヨロヨロとしていたウラギンシジミです。
↓↓

これではどこにいるのかわかりませんね。
s-IMG_7725.jpg

おやおや今度はひっくり返っています。
s-IMG_7720.jpg

フーッ本当に大変なんだよ~
s-IMG_7719.jpg
疲れた・・・
確か成虫のままで越冬するんじゃなかったかしら・・・

関連記事

コメント

こんにちは。

晩秋の感じですね。キンエノコロがきれいです。
ムラサキツメクサって、まだまだ元気な花を見ますね。白い花は見なくなりましたが、ムラサキツメクサは花期が長そうです。
寒くなってきて、ウラギンシジミの動きもゆっくりになってきているんでしょうね。ルリタテハも成虫で越冬すると読んだことがあります。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 晩秋の感じですね。キンエノコロがきれいです。
> ムラサキツメクサって、まだまだ元気な花を見ますね。
ちょうどキンエノコロがきれいに光っていました。
ムラサキツメクサは思いがけず元気だったので印象的でした。

> 寒くなってきて、ウラギンシジミの動きもゆっくりになってきているんでしょうね。
> ルリタテハも成虫で越冬すると読んだことがあります。
チョウが寒い時期に木の葉の裏などでしっかりとつかまってジィーッとしているのを見かけます。
健気ですよね。

キンエノコロ

お早うさんどす~

エノコロって色々あるんですね

成るほど~こうして撮るのも
面白いですね^^

エノコロが輝きとても綺麗ですね

Re: キンエノコロ

都人さん

> エノコロって色々あるんですね
そうですねぇ~
下に垂れないのでシャッキリした感じがしますね。

> 成るほど~こうして撮るのも
> 面白いですね^^
思いがけず、こんな感じに撮れて気に入りました。
楽しいですね。

キンエノコロ

キンエノコロは逆光に輝く姿が美しいですね。
先日岸田んぼで撮ったんですが、後ろを車が通っていてイマイチの絵になっちゃいました。
そういえばムラサキツメクサがまだ咲いてましたね。
アキノタムラソウ、ダイコンソウの咲き残りも昨日見つけました。
寒くても限界まで粘って子孫を残そうとしているようです。

Re: キンエノコロ

たけぽさん

> キンエノコロは逆光に輝く姿が美しいですね。
> そういえばムラサキツメクサがまだ咲いてましたね。
キンエノコロは意外と写真写りがいいのでついつい撮ってしまいます。
岸田んぼのムラサキツメクサは頑張っていてビックリしました。

> アキノタムラソウ、ダイコンソウの咲き残りも昨日見つけました。
> 寒くても限界まで粘って子孫を残そうとしているようです。
意外といろんな小さな花が頑張っていますね。
今日オヘビイチゴを見つけました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1873-88f65444

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR