FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

丘陵の紅葉はもう盛りを過ぎたのか、柔らかい枯葉が林道の表面をすっかり覆ってしまっています。
カサコソという音を聞きながら歩いていると上の方で小さな野鳥が木々を飛び交っているのが見られます。
鳴き声だけではまだ十分な判断ができないのですが、心癒される一時をここで過ごせるのは幸せです。

s-IMG_7706.jpg


アカメガシワの葉も黄葉して真昼近くの光を浴びて輝いていました。
今の時期はこの時間帯でも日差しは柔らかく少し肌寒いくらいですね。

s-IMG_7745.jpg


狭山丘陵ではモミジは珍しいのですが、それでも所々で見かけることがあります。
ここでも光がモミジの紅葉を演出していました。

s-IMG_7709.jpg


懐かしい、チッチッという声にふと目を向けると少し離れた銀杏の大木のてっぺんにホオジロがいました。

s-IMG_7605.jpg



もう十分初冬といえそうな季節になりましたね。

狭山丘陵にて 11月下旬撮影
関連記事

コメント

紅葉

今晩は

アレ~間違えた?と思いましたよ~^^
何時もとは違うので~

2枚目 俺大好きな画です(御馳走様です)
日差しを浴びてる感じが凄く良いですね

紅葉も綺麗です
其方は是からですか~?此方はもう終わりです><”

こんにちは。

日曜には秋ヶ瀬公園で黄色のイチョウを見上げてきましたが、そういえば紅くなるモミジがないような気がします。こんど一番端まで歩いてみなくては。
秋ヶ瀬公園は常緑樹が多いかもしれません。
フワフワの枯葉の上を歩く感触はいいですね。
きょうは、一段と寒い日でした。

Re: 紅葉

都人さん

> アレ~間違えた?と思いましたよ~^^
> 何時もとは違うので~
フフフ、こういう気分の時もあるんですよ。
気持ちがちょっとアンニュイの時は良いかも。

> 2枚目 俺大好きな画です(御馳走様です)
> 日差しを浴びてる感じが凄く良いですね
この日は本当に光り輝くような紅葉が見られて出かけて良かったです。
私も大好きなんですよ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

> 日曜には秋ヶ瀬公園で黄色のイチョウを見上げてきましたが、そういえば紅くなるモミジがないような気がします。こんど一番端まで歩いてみなくては。
モミジの少ない狭山丘陵では紅葉は黄葉になっています。
それでも所々に赤い色があるのがモミジなんだろうと思っています。

> 秋ヶ瀬公園は常緑樹が多いかもしれません。
> フワフワの枯葉の上を歩く感触はいいですね。
> きょうは、一段と寒い日でした。
朝のうちは雨が降って本当に寒い一日でしたね。
枯葉が覆い尽くしている所を歩くのは大好きです。

紅葉

今年は紅葉とコナラなどの落葉樹が同時に色付いている感じですね。
24日も何ヶ所かでみごとな紅葉に出会いました。
やはり一度は紅葉を見ておきたいですね。
玉湖神社の前は終わりかけでちょっと残念でした。

Re: 紅葉

たけぽさん

> 今年は紅葉とコナラなどの落葉樹が同時に色付いている感じですね。
> 24日も何ヶ所かでみごとな紅葉に出会いました。
> やはり一度は紅葉を見ておきたいですね。
> 玉湖神社の前は終わりかけでちょっと残念でした。

あっという間に晩秋になって紅葉、黄葉。
もう初冬という感じがします。
この紅葉も上の方は枯れていましたから、残りをソーッと撮ってきました(笑)
おっしゃるようにやはり紅葉も魅力的ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1874-f1315d7d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR