FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ウドというと八百屋さんで買うもの、畑で作られているものというイメージだったのだけれど、狭山丘陵ではときどき見かけます。
あまり意識していなかった花で、当ブログにも載せていないかもしれません。
夏ごろに白い花を咲かせているのを見かけますが11月末、実の状態になっているのを見て、初めて撮ってみようかなと・・・
ヤツデに似ているなと思ったのですが、同じウコギ科というとこで納得です。

s-IMG_7753.jpg
ウド(独活)
ウコギ科 タラノキ属


くすんだピンクの茎もなかなか魅力的でまるで小さな風車が並んでいるみたいに見えませんか?

s-IMG_7751.jpg


狭山丘陵の周りはウドを特産としている所が多く立川のウド、入間のウドは有名かもしれません。
東京の郊外にあたるこの辺りは農家も多く先日載せたミカン畑や茶畑、ナシ園、ブドウ園、クリ畑などもあり楽しいところです。
東京というとなんだか都会で余り農家や畜産農家などはないと思っていましたが、意外とこだわりの人なども多く、美味しいお野菜やお肉があります。ブランドブタの東京エックスなども美味しいですし、それを使ったドイツ風の大多摩ハムも美味しいですよ。



雑木林のコナラの枝でカワラヒワが何羽も飛び交っていました。
久しぶりの出会いでちょっと感激です。

s-IMG_7767a.jpg


逆光だったのですがきれいな羽根は見えました(^^)v

狭山丘陵にて 11月25日撮影

関連記事

コメント

こんにちは。

「立川のウド」をテレビで見ましたが、地中でニョキニョキと伸びていました。野に育つウドはワシワシと葉っぱが繁るんですね。見たことがあるかなぁ。
荒川のほうへ歩いて行くとニンジン畑が多いような気がします。近くの駅の前にはニンジンのオブジェがあるので産地なのかもしれません。
カワラヒワはムクドリのような鳥をイメージしましたが、はるかにきれいな鳥なんですね。

ウド

今晩は

是がウドですか?
俺はまるで花火が弾けてるようにも見えます^^

東京エックスのとんかつを一度食べたいですね
カツ丼もいいな~^^大好き!

おはようございます

東京ウドは面白いですよね。
戦時中に防空壕に置いておいたウドが根付き真っ白いウドが出来て食べてみたらアクがなく美味しいと、そこから生産が始まったらしいです。
確かにアク抜きをしなくて生でも食べれますからね。

あきる野には秋川牛なんて物もありますよ!
食べたことはないですが・・・レトルトカレーもありますよ!

Re: こんにちは。

ひらちゃん

山のウドと地中に埋めて育てる白いウドとは全く違う感じがしますね。
畑にも山のウドと同じようなのが普通に植えてありますから、これが山ウドとして市場に出ているのかも。
東京近郊の各地にいろんな特産物があって面白いですね。
練馬大根もいまだ健在のようですし。
カワラヒワは羽がとてもきれいです、ちょっと顔はいかついですけれど・

Re: ウド

都人さん

こんにちは。
そうそう、これはウドの実と実が落ちた後の茎です。

> 俺はまるで花火が弾けてるようにも見えます^^
ホントそう言う風に見えますね。

> 東京エックスのとんかつを一度食べたいですね
> カツ丼もいいな~^^大好き!
東京産のものも結構美味しいものがあって、
さすがにこだわっていますね、というものもありますよ。
手に入れるのが大変ですが、あっネットで買えますね。

Re: おはようございます

かずさん

> 東京ウドは面白いですよね。
> 戦時中に防空壕に置いておいたウドが根付き真っ白いウドが出来て食べてみたらアクがなく美味しいと、
> そこから生産が始まったらしいです。
なるほど、そういう歴史があったんですね。
防空壕の中だったとは知りませんでした。

> あきる野には秋川牛なんて物もありますよ!
> 食べたことはないですが・・・レトルトカレーもありますよ!
秋川牛というもあるんですね。
鶏でもありましたね、浅野養鶏場の東京シャモも。

ヤマウド

ヤマウドですかね。
それとも畑から逸出したのか、時々見かけます。
丘陵北側に東京ウドの苗の畑もありますし、正体は何なんでしょう。
ウコギ科独特の花序ですね。
私も撮ったんですが載せそびれています。

Re: ヤマウド

たけぽさん



> 丘陵北側に東京ウドの苗の畑もありますし、正体は何なんでしょう。
そうですね、どちらか分からないのですが・・・
一応野山にあったのでヤマウドということにして。

> ウコギ科独特の花序ですね。
> 私も撮ったんですが載せそびれています。
もう少し前に撮ったのは白かったのですが、
寒くなってきたらこんなピンクに近い色になりました。
寒くなるとこういう植物もアントシアニンが増えるんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1878-4bf82c1b

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR