FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今頃の季節になると花も余り見かけなくなります。
特に落葉樹の多い丘陵の冬は見渡す限り茶色い世界ですね。
でもそれもまた美しいと感じる日本人に生まれたことに感謝したいと思います。

 
コナラ
別名:ナラ・ホウソ・ハハソ
ブナ科コナラ属

萌芽再生力が高いので切り株あとに二次林を再生するとか・・・
先月UPした、萌芽更新地などもこのような木が多いのでしょうね。
狭山丘陵にはとてもたくさんのコナラが生えています。
このようにスックと伸びやかにしている姿を見るのは気持ちのいいものです。

丘陵からの帰り道で出会ったハクセキレイ君。
最近本当によく見かけますね・・・
家の外に出ると一度は街中、畑、川辺だろうとどこでも見かけます。
一体何を食べているのでしょう、尾っぽをぴょこぴょこさせてコンクリートなんかつついていますが・・・

 
ハクセキレイ(白鶺鴒)
スズメ目セキレイ属

狭山丘陵付近にて 1月6日

 

関連記事

コメント

ハクセキレイ

歩く姿もあまり人を怖がらないところも 可愛いです。お写真の鳥さんも カメラ目線で ポーズとっていますね。

Re:コナラも今は冬眠中です。(01/16)

sage55さんこんばんは~♪

 ハクセキレイは、何故か街中も飛び交っています。
 撮りたいと思っても、素早くて、sage55さんはちゃんと撮れて~~いいですね!

Re:ハクセキレイ(01/16)

るる555さん
>歩く姿もあまり人を怖がらないところも 可愛いです。お写真の鳥さんも カメラ目線で ポーズとっていますね。
----
昨日の白鳥を見に行った河原にもいましたね。
セキレイはきれいな鳥ですから身近にいてくれるのはうれしいです。
でも、こんなにいるのはちょっと不思議です・・・ネ?

Re[1]:コナラも今は冬眠中です。(01/16)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ハクセキレイは、何故か街中も飛び交っています。
> 撮りたいと思っても、素早くて、sage55さんはちゃんと撮れて~~いいですね!
-----
えーっ私も難しいのでうまくいったのだけ載せています。
可愛い鳥ですがこんな所にまでいるのがちょっと不思議だなという感じかしら・・・

こんばんは

こちらではホースの木と呼んでいます。
かつては薪割りしてお風呂の焚き物として割り木を作っていました。
近年は椎茸の原木として活躍します。

セキレイは人を恐れることなくあちこちにいますね。
好きな鳥です。

Re:コナラも今は冬眠中です。(01/16)

丘陵にはコナラの木が本当に多いですね。
細長いコナラのドングリ、昨秋はものすごい量でした。
落葉広葉樹、ここまで葉が落ちると枯れたように見えますが、ここから緑が繁るのがいつも不思議に思えます。

Re:こんばんは(01/16)

ポジティブパパ2さん
>こちらではホースの木と呼んでいます。
>かつては薪割りしてお風呂の焚き物として割り木を作っていました。
>近年は椎茸の原木として活躍します。

>セキレイは人を恐れることなくあちこちにいますね。
>好きな鳥です。
-----
ホースの木っていうんですね。
いろいろな名前がるという事はそれだけ生活に密着しているということでしょうね。
セキレイは可愛い尻尾を振っていて余り人も怖がらない身近な鳥ですね♪

Re[1]:コナラも今は冬眠中です。(01/16)

たけぽ2001さん
>丘陵にはコナラの木が本当に多いですね。
>細長いコナラのドングリ、昨秋はものすごい量でした。
>落葉広葉樹、ここまで葉が落ちると枯れたように見えますが、ここから緑が繁るのがいつも不思議に思えます。
-----
そうそう、歩くたびに申し訳ないぐらいドングリがつぶれる音がしましたね。
コナラも他の雑木も芽吹きのときの美しさは感動します。
雑木林の春は美しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/190-1a91a6a5

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR