FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


入笠山でいつも気になるのは、このサルオガセ・・・
映画の世界でしかお目にかかることのないものでしたが、ここに来ると見られるんです。
少し道路から外れる暗く湿り気のある針葉樹林の木に垂れさがっているのを見ると、ちょっと心がワサワサと騒ぎます・・・幻想的ですね。

s-IMG_6262.jpg
サルオガセ(猿尾枷、猿麻桛)
別名:キリモ(霧藻)



s-IMG_6206.jpg


ちょうど、できたばかりのサルオガセを見つけました。↓

s-IMG_6240.jpg


少し寂しいといけないのできれいに紅葉したツタを見てくださいね。

s-IMG_6283.jpg


サルオガセは地衣類の一種で木に絡み付いてはいますが木から養分をいただくのではなく、空気中の水分を吸収して光合成をおこなっているのです。
和漢の生薬として使われることもあるようですが、薬効についてはよく分かりません。

10月10日撮影

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は家族が何か会社のイベントがあるとかで送っていった帰り、渋滞に巻き込まれました。
とにかく前に進まない、こんなことは久しぶり。
アウトレット近くは渋滞するのはわかっていても、こんなにひどいとは思わなかった。
それだけ、皆さん購買意欲があるのだろう。
ええ、とってもいいことなんでしょうけれど「早くお家に帰らせてよ~」
そのせいで夕方予定のブログの更新がすっかり遅れてしまいました(*_*;






関連記事

コメント

サルオガセ

今晩は

初めて見ますね~(何かとろろ昆布)みたいだな~^^
スミマセン

真っ赤なツタの紅葉ー綺麗ですね
渋滞お疲れ様でした。でも焦らずゆとりを
持って運転してくださいね^^

こんにちは。

サルオガセは、高い山に行った時に見たことがあるような気がします。出来はじめはきれいな感じですね。
きょうはバスで荒川に行ったのですが、途中、長い間渋滞していました。陽気がよかったから車で外に出た人が多かったんでしょうね。

Re: サルオガセ

都人さん

こんばんは。

> 初めて見ますね~(何かとろろ昆布)みたいだな~^^
でも確かにそういう風にも見えますよね(笑)

> 渋滞お疲れ様でした。でも焦らずゆとりを
> 持って運転してくださいね^^
は~い!気をつけますね。
いつもゆったり余裕で運転しているので疲れたなぁ・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

高い山にはあるみたいですし、奥多摩辺りでも見られるようですよ。
出始めは珍しいと思いました。

> きょうはバスで荒川に行ったのですが、途中、長い間渋滞していました。
> 陽気がよかったから車で外に出た人が多かったんでしょうね。
そんな感じですね、そこだけでもなくてあちこち渋滞していてずいぶん時間がかかりました。
夕方は混むのかもしれません。

サルオガセ

サルオガセですか~、これは珍しいですね。
そういえば沖縄でサルオガセモドキというのを見ました。
見た目は似ているんですが、モドキはパイナップル科だそうです。
でも、どこをどう見てもパイナップルの面影のかけらもありませんでした。
あそこの渋滞は相変わらずなんですね。
購買意欲というか、少しでも安いものを手に入れようとしているのでは!?

サルオガセ

サルオガセは初めてです!
幻想的なようなようでもあり、
さわりたくないような気にもなります。(^_^;)

アウトレットが多分セール期間中だからなのでしょうか?
アウトレット目的でない人はイライラ倍増するでしょうネ!

こんばんは

まさに「鵺の鳴く夜は恐ろしい…」の世界ですね。(笑)
地位類って事は苔の仲間ですか?
まだまだ不思議な植物がありますね。

今日は久しぶりに裏山に行ってウグイスカグラの蕾と去年の残り物のシュンランの実を見つけて撮って来ました。
あちらにアップしてますので良かったら見てください。
何だかんだと春は一歩ずつ近づいて来てますね。

Re: サルオガセ

たけぽさん

> そういえば沖縄でサルオガセモドキというのを見ました。
> 見た目は似ているんですが、モドキはパイナップル科だそうです。
沖縄のモドキは見た目は似ていても全く違った科でパイナップル科なんですね。
面白いですね。

> あそこの渋滞は相変わらずなんですね。
> 購買意欲というか、少しでも安いものを手に入れようとしているのでは!?
そうか、購買意欲というより、そういう事なんですね。
あんな夕方の時間帯に行っても仕方ないと思うんだけれど・・・

Re: サルオガセ

チョコミントさん

> さわりたくないような気にもなります。(^_^;)
なんかその気持ちよく分かります。
でもちょっと、怖いもの見たさという感じもあるかしら?
いやいや、やはり幻想的で魅力的ですよ~

> アウトレットが多分セール期間中だからなのでしょうか?
> アウトレット目的でない人はイライラ倍増するでしょうネ!
11日までがセールのようですよ。
それだけではなくて、工事の渋滞もあったようでいつもよりひどかったみたいです。

Re: こんばんは

かずさん

> 地位類って事は苔の仲間ですか?
地衣類はコケに似ていますが、菌類と藻類の共生生物なんだそうです。
意味よく分からない感じがしますが、二つの生命体が一緒に暮らしているみたいです。

> ウグイスカグラの蕾と去年の残り物のシュンランの実を見つけて撮って来ました。
ウグイスカグラは私も今日撮りましたがまだ葉だけでした。
春らしくなってきましたね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1948-14887b54

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR