FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

今日は各地は雪のようですね。
ここ一週間はどこも寒い日が続いているようですが皆さまのところは大丈夫ですか?

福山に帰って来ても毎日寒いですよぉ~。
広島県でも福山は瀬戸内に面しているので雪はめったに降りません。
久しぶりの雪だそうですよ。

土曜日(19日)に払沢の滝に行った後狭山丘陵の一角にある神社におまいりに行きました。
さすがに何も咲いていないし・・・
やっと見つけた花、これはピンクのアセビ・・・アケボノアセビでしょうか?
まだまだ、ツボミなんですね。


アケボノアセビ(曙馬酔木)
ツツジ料アセビ属

もう少したつと綺麗なピンクの花が咲くと思うと楽しみですね。
花茎葉は有毒なアンドロメドトキシンがあるらしいですよ。
馬酔木は馬が食べると酔っ払うと書きますから、人間も誤って食べると、腹痛、下痢、嘔吐などを起こします。
皮膚寄生虫の駆除、農作物の殺虫剤などにも使っていたようですね。
でもこのかわいい花の形はなんともいえずいいです。

狭山丘陵 山口観音にて 1月19日

関連記事

コメント

Re:ピンクのアセビ(馬酔木)はアケボノアセビ(01/23)

二月に咲くアケボノアセビの花 いいですねー
スズランのような可愛いかたちで 実も不思議なものが見られそうです。是非 満開のピンク色・不思議な実も散策の時に ごらんになっておすそ分けをお願いしたいです♪

Re[1]:ピンクのアセビ(馬酔木)はアケボノアセビ(01/23)

るる555さん
>二月に咲くアケボノアセビの花 いいですねー
>スズランのような可愛いかたちで 実も不思議なものが見られそうです。是非 満開のピンク色・不思議な実も散策の時に ごらんになっておすそ分けをお願いしたいです♪
-----
どんな実がなるんでしょうね♪
花はもちろんかわいいですけれど、ピンクのはまだ満開を見たことがありません。
アケボノアセビは初物なので満開の時見に行きたいです。
割と開花が早いんですよね、アセビって…?

こんばんは

アセビの花、たくさんの花が一斉に咲くので楽しみです。

Re:ピンクのアセビ(馬酔木)はアケボノアセビ(01/23)

今日は埼玉もだいぶ降りました。
でも、午後は雨になったので残ることはないでしょう。
丘陵は・・日陰では残っているでしょうね。
道はきっとグチャグチャです。
馬酔木は、汲み取り式トイレのウジよけにもなるそうで、かなり毒性強いみたいです。

Re:こんばんは(01/23)

ポジティブパパ2さん
>アセビの花、たくさんの花が一斉に咲くので楽しみです。
-----
本当に楽しみです。
ピンク色のアセビってどんな雰囲気なのでしょう。
2月になるのが楽しみです。

Re[1]:ピンクのアセビ(馬酔木)はアケボノアセビ(01/23)

たけぽ2001さん
>今日は埼玉もだいぶ降りました。
>でも、午後は雨になったので残ることはないでしょう。
>丘陵は・・日陰では残っているでしょうね。
>道はきっとグチャグチャです。
>馬酔木は、汲み取り式トイレのウジよけにもなるそうで、かなり毒性強いみたいです。
-----
丘陵に雨の後行くと靴に一杯泥がついて大変です。
ちょっと歩いていてもすべりそうになりますね。
今週はちょっときついかもしれません。
馬酔木の毒ってそんなに強いとは知りませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/197-f2772ac2

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR