FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

もうUPするものがないなぁ・・・と思って実家の自分の部屋を見たら母が飾ってくれた花がありました・・・
ありがとう・・・

珍しい黄色のセンリョウです。

センリョウ生花.jpg

左の下の方に見えている鉛筆削りは少なくとも40年位前のものだと思います。
ちいさい子供の頃から使っていたものがいまだに家に置いてあるのを見るといつまでもここにあって欲しいなと思います。

ついでに今朝、庭に下りて植えてある黄色のセンリョウを撮ってきました。

センリョウ.jpg
センリョウ(千両)
センリョウ科センリョウ属

1月24日撮影

関連記事

コメント

黄色い千両

千両の実は、花屋さんのより大粒に見えます。
肥料をたっぷりでしょうか?
鉛筆削りは、すごい骨董品ではありませんか?
鉛筆削りもカーテン・花瓶の色合いもシックな感じでステキですね~♪

Re:黄色い千両(01/24)

るる555さん
>千両の実は、花屋さんのより大粒に見えます。
>肥料をたっぷりでしょうか?
>鉛筆削りは、すごい骨董品ではありませんか?
>鉛筆削りもカーテン・花瓶の色合いもシックな感じでステキですね~♪
-----
そう言えばそうかもしれません。
大きい感じがします。
小さい頃のものはもう余りなく鉛筆削りは懐かしくて持って帰りたかったけれど…もう少し置いておこうと思いました。

こんばんは

sage55さんのお母さんも花が大好きな方のようですね。
sage55さんの花好きはお母さん譲りですね。

Re:こんばんは(01/24)

ポジティブパパ2さん
>sage55さんのお母さんも花が大好きな方のようですね。
>sage55さんの花好きはお母さん譲りですね。
-----
庭には季節の花が咲いていてその思い出は時々埼玉にいても思いだします。
花の名前は自然に覚えてしまいます、といっても最近はちょっと怪しいかも…

Re:黄色いセンリョウ(01/24)

sage55さんこんばんは~♪

 黄千両の実がたわわに、とても綺麗ですね!
パラの見た、HCさんのより、ずっと立派です。
お母様の、お手入れと愛情がわかりますね♪

 鉛筆削りも、子供の頃から使っていたものが、当たり前であったものが大切に見えて来ますね。


Re:黄色いセンリョウ(01/24)

黄色もいいもんですね。センリョウは白もありましたっけ。
先日、狭山丘陵でマンリョウの実を見つけました。
これも場所を覚えておいて、花を撮らなくては・・
やっぱり、冬場のリサーチは欠かせないようです。

Re[1]:黄色いセンリョウ(01/24)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 黄千両の実がたわわに、とても綺麗ですね!
>パラの見た、HCさんのより、ずっと立派です。
>お母様の、お手入れと愛情がわかりますね♪

> 鉛筆削りも、子供の頃から使っていたものが、当たり前であったものが大切に見えて来ますね。
-----
ありがとうございます。
庭の花々を楽しんでいるようです。
季節ごとの花の訪れはありがたいことです。
鉛筆削りは小さい頃の思い出の品ですが少しずつ無くなっていくのが寂しいですね。

Re[1]:黄色いセンリョウ(01/24)

たけぽ2001さん
>黄色もいいもんですね。センリョウは白もありましたっけ。
>先日、狭山丘陵でマンリョウの実を見つけました。
>これも場所を覚えておいて、花を撮らなくては・・
>やっぱり、冬場のリサーチは欠かせないようです。
-----
白いのもあるんでしょうね。
マンリョウは私も見つけましたね。
家の庭のマンリョウもコボレ咲きですから鳥たちが運んできてくれたのでしょうね。
小鳥さんたちの働きはすごいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/198-6547d664

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR