FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

やっと天気になってきてホッとしています。
実家の庭の花を撮っているとなんだかフンワリとしたような気持ちになります。
と見ると白いマンリョウの実がありました。
母に聞くと初めは赤いマンリョウだけだったのだけれど、いつの間にか白い実がなりだしたと言っていました。

マンリョウ白.jpg
マンリョウ(白)
ヤブコウジ科ヤブコウジ属

白いマンリョウといっても少しピンクがかかっていますね。
大きさも野生種に比べると大きいのは庭の肥料がいいのでしょうか?
赤いマンリョウも隣に咲いていますが実の大きさは同じ位みたいです。
こちらもついでにUPしてみますね。

マンリョウ赤.jpg
マンリョウ(赤)

マンリョウ赤1.jpg

二枚UPしてしまいました。

明日はまた埼玉に帰ります。
今日は高校の友達と会いました・・・
母もとても元気にしていて親戚の叔母さんも来て楽しく会食できホッとしました。
飛行機も今回は心配ないでしょう・・・

1月25日

関連記事

コメント

こんばんは

赤から白に変化するなんて不思議ですね。

明日、お帰りとの事、お母様も心強かったでしょうね。

Re:こんばんは(01/25)

ポジティブパパ2さん
>赤から白に変化するなんて不思議ですね。

>明日、お帰りとの事、お母様も心強かったでしょうね。
-----
ありがとうございます。
母も明日検診を受けるともう大丈夫だということです。ホッとしました。
昨日の黄色いセンリョウもいいなと思いましたがマンリョウの白いのも不思議ですね。

Re:白と赤のマンリョウ(万両)(01/25)

奇遇ですね、今日はマンリョウでお揃いです。
狭山丘陵でも、そこそこ見られるようですね。
私が撮ったのは南側の斜面でした。
今度は花を狙いに行きます。
お母様、順調のようでよかったです。気を付けてお帰りください。

こんにちは。

無事に手術が終わってよかったですね。お母様も、久しぶりにクッキリはっきり見える、白と赤のマンリョウに驚かれていることでしょうね。
「ひらちゃん、お若いけど老人性白内障ね」って言われて手術したのは9年前。その後良好です。お母様も順調に回復されますように・・・。

白い実

いっぱい白い実が生っていて まぁ~ステキに ほんのピンク色ですね。紅白で鉢植えにすると お正月にぴったりです~ タネを送ってほしいくらいです。

Re[1]:白と赤のマンリョウ(万両)(01/25)

たけぽ2001さん
>奇遇ですね、今日はマンリョウでお揃いです。
>狭山丘陵でも、そこそこ見られるようですね。
>私が撮ったのは南側の斜面でした。
>今度は花を狙いに行きます。
>お母様、順調のようでよかったです。気を付けてお帰りください。
-----
先程帰ってきました。
元気で検診を終えたようです。
丘陵のマンリョウはやはり小粒でかわいいですね。
園芸種は大きいのかもしれません。

Re:こんにちは。(01/25)

ひらちゃん302さん
>無事に手術が終わってよかったですね。お母様も、久しぶりにクッキリはっきり見える、白と赤のマンリョウに驚かれていることでしょうね。
>「ひらちゃん、お若いけど老人性白内障ね」って言われて手術したのは9年前。その後良好です。お母様も順調に回復されますように・・・。
-----
ありがとうございます。
お話を聞くとホッとします。
一緒に手術したかたでも若い方がいらっしゃいました。
18人順番に手術で5時間くらいです。
テレビで中継もあってビックリです。

Re:白い実(01/25)

るる555さん
>いっぱい白い実が生っていて まぁ~ステキに ほんのピンク色ですね。紅白で鉢植えにすると お正月にぴったりです~ タネを送ってほしいくらいです。
-----
次回種をもらってきますね。
園芸種のせいか大粒なんですよ。
とりあえず実生で育ててみたいですよね。
先祖返りしそうですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/199-bc25cff8

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR