FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

福山で移動中タクシーの中から見かけたこの木・・・
何だろうこの木は・・・
プラタナスのよりもっと一杯実がぶら下がっている・・・

タクシーの運転手さん「外国から輸入したらしいんだけど樹液が車について大変なんだよ」ということです。
次の日は運がいい事にこの木の目の前の銀行に行く事になっていて。
あちこちの方向から撮ってみました。

福山城もちょこっと見えています。
こちらに帰ると自転車で移動なのでラクチンです。

ん、バイキンマンか?
ちがうちがう、これは多分モミジバフウ、多分です。
似たようなタイワンフウ(フウ)というのもあるらしい。
クリスマスとか銀色のスプレーをされてドライフラワーになっているあれです、多分。


モミジバフウ(アメリカフウ)
マンサク科フウ属

しかしこの周りにはハトが多いなぁ・・・

周りにはモミジバフウの実が落ちている。
あれっなんか探し物・・・

どうやらフウの種を探しているみたいです。
実の中から黒い液と一緒に種のような物が出てきてそれが美味しいのでしょうか。

何かに驚いて(私かな?)あっという間に飛んでいきました。

福山にて 1月25日

関連記事

コメント

モミジバふう

トトロのマックロクロスケ出ておいで~♪
に見えました。紅葉のキレイなプラタナスの木のような街路樹なのですね。鳩の食物になっているとは、人も食べられるかもしれないです。珍しい面白さがあります。

Re:モミジバふう(01/26)

るる555さん
>トトロのマックロクロスケ出ておいで~♪
>に見えました。紅葉のキレイなプラタナスの木のような街路樹なのですね。鳩の食物になっているとは、人も食べられるかもしれないです。珍しい面白さがあります。
-----
そういえば、マックロクロスケって感じします。
フウって名前が前から気になっていました。
今回、見つけることが出来てうれしかったです。
そうか、ハトも食べられるものは食べれるという発想が面白いです。

Re:この木なんの木?(01/26)

先日、狭山丘陵の東の端っこあたりのところでモミジバフウの実を拾いました。
でも、どこに木があるのかは今ひとつ分かりませんでした。
狭山丘陵は、ハリエンジュなど外来の樹木も結構植林されているようですよ~。

Re:この木なんの木?(01/26)

sage55さんこんばんは~♪

 タクシーの運転手さんが困る、街路樹が大きく育っているのも面白いですね!

 ハトさんの、行動が楽しい♪

Re[1]:この木なんの木?(01/26)

たけぽ2001さん
>先日、狭山丘陵の東の端っこあたりのところでモミジバフウの実を拾いました。
>でも、どこに木があるのかは今ひとつ分かりませんでした。
>狭山丘陵は、ハリエンジュなど外来の樹木も結構植林されているようですよ~。
-----
そうなんですか…
ハリエンジュはソコココで見かけますが、モミジバフウがあるのは知りませんでした。
面白い形の実ですから花はどんな形なんでしょう?
一度見てみたいですね。

Re[1]:この木なんの木?(01/26)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> タクシーの運転手さんが困る、街路樹が大きく育っているのも面白いですね!

> ハトさんの、行動が楽しい♪
-----
ハトさんはとにかく一生懸命でもっと撮ってみようと思ったら逃げられました。
残念でした・・・
モミジバフウって名前が面白いです。
でも近くを通っていて樹液を白いコートに落とされたら大変!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/200-500b1f0f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR